タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>★広島駅で九州新幹線「さくら」発見!なんちゃって鉄子( *´艸`)

【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>★広島駅で九州新幹線「さくら」発見!なんちゃって鉄子( *´艸`)

 先日広島に出張に行っていまして、その帰りに広島から京都まで新幹線で帰る時のお話です。考えてみたら、九州方面に新幹線に乗るってほとんどなくて、どちらかと言えば飛行機派で、博多さえも飛行機🛬に乗ることが多いんです(^-^;

 で、今回予定より早く帰れることになり、広島から京都までののぞみをスマホで時間変更していて気付いたんですが、この区間ののぞみって意外と少ないんですね。東海道新幹線で東京に行くときの感覚だと5~10分間隔であるのが頭にあるので(^-^; 曜日や時間にもよるのかもしれないですけどね。。

 で、ホームで待つことになるんですけど、さくらが入ってくることがわかり、え?さくら?見たことないかも!!と、来るのを楽しみに待っていました( *´艸`) さくらっていうくらいだし、ピンク色?いや、ボディーのラインがピンク?九州新幹線だということ以外は白紙状態( *´艸`) で、入ってきました~~~!!!

 あれ?白い。なんちゃって鉄子としては、のぞみと何が違うんだろう??(^-^; と、ちょっとがっかり(^-^; そんな中、運転席の横にこんなロゴマークを発見!!

JR公式サイトより

 相互乗り入れしていることがわかるように、JR西日本JR九州両社名前が入ってるんですね。

 今新幹線のホームはガードがあって、横側のボディーラインが見られないんです。ということで、去り際の写真を撮るのが精いっぱいでした(^-^;

 以前東北新幹線に乗った際には、あまりにも種類が多くて、でもそれなりに色が違ったりと、知識ゼロだったなんちゃって鉄子の私は違いを調べ上げました。なので今回も帰りの新幹線の中で九州新幹線について調べました。

 一番速い列車が「みずほ」、次が「さくら」、各駅停車が「つばめ」、そして車両や設備はほぼ同じということ。私がいつも利用する東海道新幹線の「のぞみ」は「みずほ」にあたり、「ひかり」が「さくら」、「こだま」が「つばめ」だということ、ひとつ勉強になりました(*^^)v ということは、この広島駅でみたさくらはひかりのような意味の新幹線だったということですね。

 例えば、新大阪から常々新幹線に乗るのであれば、これら目にするんだと思うんですよね。私は京都から東京方面に新幹線に乗ることがほとんどなので、これら九州新幹線は見たことがなかったということ、そしてこの九州新幹線が新大阪まで乗り入れていることで、広島から京都までののぞみが少なかったということなんでしょうね。なるほど~(*^-^*)

 と調べていると、横で車内販売のカートがストップしました。

 え?廃止になったんちゃうん??確か2023年10月いっぱいで終わるということで、最後その月末に新幹線内で見納めだ~なんて思っていたのですが。。。もしかして廃止になったのは東海道新幹線だったのかな?と、またまた調べて見ると、やはり東海道新幹線で廃止だった模様。ですが、山陽新幹線の車内販売についても普通車での車内販売を2024年3月15日でもって終了すると発表されています。時代の流れですかね~。確かに絶対飲み物とか食べ物を乗車前に買って乗ってますし・・・(;´Д`) 

 そう、新幹線にはその昔食堂車ってあったんですよね?私はドイツのICE( 最高速度 300km/hの日本でいう新幹線をさす高速鉄道)の食堂車で食べたことがあります。写真を撮ったはずなのに出てこないのが残念(>_<) 日本の新幹線では味わえないICEの食堂車で、大きな窓からの景色を楽しみながらビールとソーセージを食べました(*^-^*)  高速とはいえ、長距離を長時間乗っているとお腹も空くし、気分転換も出来て、時間も早く過ぎるような感じがしてたまに利用していました(*^^)v しかもそんなに高くないんです。コロナ時代に突入してからドイツに行けてないですが、久しぶりに行きたいです~!!!

 と最後話が反れましたが、九州新幹線「さくら」に出会ったある日のお話でした。

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「大発見」