タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part3<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 上空から名古屋を見下ろす絶景カフェ♪

【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part3<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 上空から名古屋を見下ろす絶景カフェ♪

 ここのところ名古屋出張が続きます。京都から新幹線ののぞみで三十数分で着くという交通の便は最高で日帰り出来ちゃいます。今年3度目の名古屋出張。この日は夕方からの予定でしたので、現地に向かう前に少しお腹を満たすためのカフェをしようと考えていました。その時の気分や空腹具合でチョイスしようといくつかピックアップしていました。

 お昼過ぎの京都駅。新幹線を待つホームは騒音対策の壁があり景色は見えません。ふと上に目をやるとめちゃ青空やん!これを見て、この日のカフェはあそこだな!と、決めました(*^-^*)

 そのカフェとは、ジェイアール名古屋タカシマヤにある「カフェ ド シエル」。こちらは地下1階で販売されている洋菓子売場のスウィーツも楽しめるカフェなのです。それももちろん魅力的ですけど、なんとこのカフェ51階にあるんです!!!

 ということで、新幹線を降りスタスタと向かいました。もちろんエレベーターで向かうのですが、一旦12階で降りて51階まで上がれるエレベーターに乗り換えます。どんな景色が広がっているのだろうと、ワクワクしながら51階を目指しました。途中35階付近で耳がツーンとしました。何メートルくらいで気圧の変化を感じるんでしょうかね。。

 さぁ着きました。エレベーターを降りるともうそこがカフェ ド シエルでした。

 入り口には沢山の椅子が並べてありましたが、平日であること、さらにランチタイムが終わりティータイムにも少し早い14時過ぎとあってか、1組しか並んでおられず。。。通常は30席くらいあったかな?の椅子に座って並ぶこともあるってことですよね。ラッキー(*^^)v 

 待っている間にメニューを確認。いっぱいありすぎて悩む( ゚Д゚) 地下の洋菓子店のケーキと飲み物のセットもいいし、ワッフルも食べたい。ここから夜が遅くなるからサンドウィッチでも食べとく?いやそれならパスタのがいいかな(^^♪ わ!パフェもあるやん! 

 15分ほど待った頃、やっと案内されることになりました。ここはもう窓際しかない!と店員さんに「窓際がいいので窓際が空くまで待ちます。」と伝えたところ、「今ちょうど窓際が空きました(*^-^*)」と言われ、これまたラッキー(*^^)v 日頃の行いかな(^-^; ということにしおきましょう♪

 そして案内されたのはこんな感じの席でした。お客さんが沢山おられたのでなかなか撮りづらかったんですが、1枚だけ。うしろは窓際じゃない席で、テーブル席とソファー席もありました。大きな窓から入ってくる光で店内は明るく、そこから広がる眺望は最高です。また天井が高く、開放的でした\(^o^)/

 さて、景色もそこそこにして再度メニューを見る。なんだ、もう少し早かったらランチもあったのか。てか、17:00からの限定メニューがランチメニューより安い( ゚Д゚) 次は夜だな。でもめちゃ並びそう~~。

 そして注文したものは、こちら。マロンと洋梨のキャラメルワッフル(単品1,320円、セット1,980円)です。ワッフルは3種あり悩みましたが、秋なのでマロンにしました( *´艸`) メニュー名にあるようにもちろんのマロンと洋梨、そしてバナナとバニラアイスが添えてありました。

 そしてそう、この景色ですよ!!!京都よりやや青空が薄い感じでしたが、ほんと綺麗な景色です!!向こうの方まで見渡せました。と、急にダイビングでいう海の透明度に当たる空の透明度みたいな数値ってあるのかなと、スマホで調べる。わ、このスマホの画面のようなこんな天気よ、今(*^-^*) 

 ふむふむ、気温は25度。朝夕冷えてきたけど、お昼はまだ暑いよね~。風は南からの1m/sか、あまり吹いてないんやな~。湿度は35%と夏には考えられないカラッとした感じで、間違いなく秋になったことを実感!そしてきたきた、視程33kmだって。これって33km先まで見えるってことですよね?春先は黄砂の為、訪れた観光地の景観が損なわれ残念な事が多かったですが、ここはクリア!!!心の中のもやもやもスッキリしますよね~(*^-^*) 気圧は1,020hPaということで、こちらは勉強不足でそれがどうなのか不明(^-^; 1,000切ってないので台風ではないな、当たり前か(^-^; 
 因みにこの日の空気質指数は29。こんなの初めて見ましたが、良いとのことです(^-^;

 そんなこんなで景色を楽しみつつ、この景色から視程なるものが気になったりで調べつつ、ワッフルも楽しみました(^^♪ 

 そしてこちらのセットで頼んだコーヒーですが、ブレンドアメリカン・アイスコーヒーがおかわり1杯まで込みとのことで、ワッフルを食べながら1杯目を、そして食べ終わってから景色を堪能しながらもう1杯を(*^-^*) 贅沢な時間の過ごし方~、いや贅沢なウラ出張の楽しみ方してる~(*^-^*)

 そして景色を堪能しながらふと気になったのが、これってどっちの方向向いてるんだろう?テレビ塔ってここから見える?と、グーグルマップで方向を確認。右下方向ってことはテレビ塔は左側か。。名古屋城は・・・無理だな。

 ということでTV塔が見えるか聞いてみたところ、ちょうど隣の席から見えるとのことで席が空いた際に指さししてもらいましたが、テレビ塔自体の色が変わってからお昼間は際立ってなくて分かりにくいということでした(^-^; 夜はよく分かるんですけどね・・・とのことでしたので、やはり次は夜に並ぶこと覚悟してくるとするか!

テレビ塔を探せ!

 そんなこんなでこの後もしばし上空からの名古屋市街を堪能し、仕事に向かいましたとさ♪

 せっかく名古屋駅でお茶するなら、名古屋を見渡しながらにしませんか?ということで、おススメのカフェのご紹介でした(*^-^*) 時間がない人は平日の14時頃がおすすめかも。

◎カフェドシエル◎
午前10時~午後10時(料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村