タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【滋賀・大津】琵琶湖岸のクラフトビアガーデンで休日の午後を満喫♪

【滋賀・大津】琵琶湖岸のクラフトビアガーデンで休日の午後を満喫♪

 10月7日~9日に大津港でクラフトビアガーデンが開催されました。ちょうど大津祭の期間でもあり、大津祭と共に行く予定をしていました。本祭は雨予報でしたので、宵宮の日にこちらを訪問。

 この日はステージでジャズ演奏もあり、みなさん心地よい琵琶湖からの風を受けながら、芝生に座って美味しいクラフトビールを飲み寛いでおられました(*^-^*)

 どのビールを飲もうかぐるぐると周り、まず彦根麦酒」さんのビールを。

 2種飲み比べが600円と割安で、1杯300円?クラフトビールが??これなら沢山の種類が飲めるぞ!(*^^)v 初めて飲むビールなのでどんなものかわからない中、「苦み」「甘味」「酸味」「香り」「ABV(アルコール度数)」や「IBU(苦み単位)」を★の数で示され、またビールの特長まで一つずつ明記されていたので選びやすかったです(*^-^*) で、まずはひこにゃんエール」「たちばなIPAを。写真撮り忘れてしまいましたが、色が全然違うし、味も違う!「ひこにゃんエール」はフルーティーで甘みも感じ、ビールの苦手な方でも飲めるような感じでした。「たちばなIPA」も飲みやすい感じのものでしたが、ひこにゃんエールに比べると少しだけ苦みを感じました。でも美味しかったです。やっぱりクラフトビールって美味しいわぁ~と、おかわりのビールを探しに行きました(*^-^*)

 で、やっぱりおかわりも「彦根麦酒」さんのビールを。さっきの2種がめちゃ美味しかったので、もう一度今度は違う種類を2種を飲み比べようと再訪。「AOZORA IPAホムスビノカミIPAをチョイス。「AOZORA IPA」はキリッとした苦味がありつつホップや麦芽の風味も感じられました。「ホムスビノカミIPA」は結構苦味が強かった感じがしました。こちらの2種も飲むのに夢中で写真の撮り忘れ。さっきの2種とも合わせてそれぞれ色が全然違ったんだけどなぁ。。

 次にまたぐるぐると回りました。ビール以外にもお茶やコーヒーのお店もありましたし、ジュースの販売もあったので車で来られた方、ビールが苦手な方、お子様にも楽しめるイベントでしたよ!他にも飲食店もありました。カレーやソーセージなどなど。食べて飲んで、琵琶湖の畔でのんびりした休日を過ごすのにいいイベントです(*^-^*)

 そんな感じでうろうろして次に選んだのはまたまたお得なビール4種飲み比べがあった「GOLDEN Rabbit Beer」さん。こちらの1~4を。

 見てもらった通り、マスカットやマンゴー、エスプレッソなど、ビールには思えないものとなっていました。はい、この通り4種全く色が違いました(*^-^*) 今回はしっかり写真を撮ったぞ(*^^)v

 それぞれ飲んでみると、そのままですがマスカットやマンゴー、コーヒーの味がして、ジュースの感覚。ビールの苦手な方には美味しいビールだと思いました。私と友達は普通にIPAが一番おいしくって、ビールだけ頼めばよかったかな。。。と後悔。でもまぁ色々飲めて楽しめました。

 一つ残念だったのは一番好きなWEIZENがなかったこと。こちら白ビールで苦みが少なくってフルーティーなビールで女性に人気な味です。どこかで見かけたら是非飲んでみて下さい。

 地元の美味しいグルメと、クラフトビールを一堂に楽しむことができたイベント。2つの麦酒工房しか飲めませんでしたが、それぞれ4種ずつ合計8種類のビールの飲み比べ。それぞれの工房が持つ個性豊かなビールを堪能することができました\(^o^)/

 次またどこかであるかなぁ???

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村