タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【埼玉・川越】レトロな街並み小江戸・川越の人気スイーツや人気の老舗を食べ歩き~♪  Part1

【埼玉・川越】レトロな街並み小江戸・川越の人気スイーツや人気の老舗を食べ歩き~♪ Part1

 7月の3連休、東京に所用があり関東に行っていました。東京・千葉、そして最終日は埼玉の川越で過ごしました。東京に所用で行っていて、何で川越?ってなるんですが、埼玉では全国旅行支援の延長をしていたので、宿泊は浦和だったんですね(^-^; で、埼玉って何があるのか?と調べてみると、蔵造りの情緒な街並みが続く通りに飲食店があり食べ歩きの名所となっているという情報入手。ということで、食べ歩きだとぉ~\(^o^)/ ということで行くこと決定!(*^^)v

 埼玉県川越市にあるこの小江戸と呼ばれるところは、川越駅」もしくは「本川越駅」が最寄りとなります。私達はJRで向かったので「川越駅」に着きました。とっても暑い日で歩くなんてさらさら考えていません。川越駅西口発着で蔵の街、氷川神社喜多院、菓子屋横丁などの川越の観光名所を走る小江戸巡回バス」で中心地小江戸川越一番街商店街」 に向かいました。観光案内してもらえたり地図をいただけたり、観光客にはいいバスですね(*^-^*)

 日本で小京都と言われるところがあるように、ここも「江戸」に「小」がついてます。バスを降りるとタイムスリップした感じで衝撃を受けました。京都でもなかなかこんな通りないですよね~(知らないだけ?)。

 暑い中日傘をさしながら目指したのは、「菓子屋横丁」川越まつり会館から少し入ったところ、建物の並びが四角く一周できるような形でありました。懐かしの郵便ポストですね(*^-^*)

 そして次に向かったのは、「時の鐘」。蔵が建ち並ぶ中に堂々と佇んでいました。迷うことありません(^-^; そして、この右手前の建物、スタバなんですよ~。今まで国内外様々な珍しいスターバックスに行きましたが、ここにもありました「 リージョナル ランドマーク ストア」。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいるスタバのこと。今回は帰る日に訪れたため、時間がなく立ち寄ることは断念(;´Д`)

 と、ここでテレビのロケに遭遇。よく見ると浴衣を着た市村正親さん、鹿賀丈史さん、KinKi Kidsのお二方でした。たまたま入ったお店の方によるとKinKi Kidsのブンブブーン!という番組の撮影だと教えていただきました。放送をチェックしないとですね!で、この市村正親さんはここ埼玉県川越市の御出身だそうです。

 とか、なんやかんや、暫く歩いて熱中症になりそうになっていたところ「舛屋酒店」たる酒屋を発見。なぬぅ~?!「生ビール」の旗の揺らぎが手招きしているように見える(^-^; おぉ~大人のオアシス\(^o^)/ 飲むぅ~~\(^o^)/ しかも安い!せっかくなんで、2種を飲み比べました(*^^)v 私はどちらか選ぶならスッキリタイプのピルスナーの方が好みの味でしたが、どちらも美味しかったです(*^-^*)

 と、最近amazonで買えないかとすぐに検索する癖がつき(^-^; あった~(*^^)v 便利な世の中です。気になる方は是非👇

 さて蔵作りの町並みに戻りました。ミッフィーちゃんのパン屋さん??そう「みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー 川越店」でした。気になって中に入ると、可愛いパンが!!!でも朝からしっかりホテルの朝食を食べていてまだ何も食べられず。。結局姪のお土産にミッフィーのパンを購入しました。パン屋さんの横にはミッフィーの雑貨屋さんも併設されていて、こちらも見ているだけでも可愛かったですよ~(*^-^*)

 さて、ここに来たら食べたいものがありました。それは「川越プリン」。一つ一つ丁寧に想いを込めて作られているとのこと。瓦屋根とプリン瓶をかたどった看板が可愛いですね(*^-^*) お店に入るとたくさん種類がある!!やばい、優柔不断には決められない(;´Д`) 悩んでいるとお店の方が「川越はさつまいもが有名なんです」と言われ、知らなかったけどじゃあそれを・・・ということで「川越いも」(450円)を購入。木陰で早速いただくことに。暑さでわけわからなくなっていましたが、プリンは美味し~い!!しっかりさつまいもの味が!!!そしてなめらか~~(*^-^*) お腹そんなに減ってませんでしたが、これは別腹~(*^^)v

 まだまだ別腹という理由で食べています(^-^; 小江戸蔵里」というところに来ました。ここは1800 年代の酒蔵を改装したお店です。外から見たらお酒が売っているのかと思われる建物ですが、お食事も出来たり利き酒コーナーがあったり。またここ川越の特産物やお土産も売っていました(*^-^*)

 この中で「おいも堂」というお店を見つけました。私、実はさつまいも大好きなんです(≧▽≦) ソフトクリームの上にさつまいものモンブランがのってるんです。いやモンブランとは言わないか(^-^; そしてさつまいもチップスが刺さっているこれ、オーダーしました~~~!!!ソフトクリームの種類は選べるとのことでしたので、紅芋にしました~\(^o^)/ 幸せ過ぎるぅぅぅ(*^-^*) お味は言うまでもなく最高~~~~~(*^^)v

 ということで、ここまでで約半分。後半をお楽しみに~(*^-^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「ベストアイス2023」