タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【宮城・仙台・秋保温泉♨】<サイクリング🚴> 散策と食べ歩き🥄とショッピング👜の秋保温泉街散策・前編~ 

【宮城・仙台・秋保温泉♨】<サイクリング🚴> 散策と食べ歩き🥄とショッピング👜の秋保温泉街散策・前編~

 私達は前泊は仙台駅周辺で停まり、この日は「緑水亭」に宿泊。そちらの宿泊記はこちらからどうぞ。。

 通常宿泊客用の無料送迎は15:00仙台駅発ですが、散策の為早く到着したかったので、日帰りのお客様用の送迎バスに乗せていただき、お昼前に秋保温泉に着きました。あらかじめその旨伝えておいたので、すぐに「秋保・里センター」まで送って下さいました。

マップ⑩ 秋保・里センター

 ここは観光案内はもちろんの事、足湯があったり、カフェがあったり、様々なイベントをされていたり展示もあります。またバス停もあり、秋保を観光する方はみなさんこちらにお立ち寄りされたり、ここが旅のスタート地点になっているのではないでしょうか。そんな中、私達がここに寄る第一目的はレンタサイクルを借りることでした。

 ここにきて自転車がなかったらどうしようかと思いましたが、ずらりと並んでいてホッ(*^-^*)

 中の観光案内所で手続きしますが、なんと無料なんですよ!!!(*^^)v 車の無い私達には有難すぎる!!!そして車で来られた方も、車は置いてサイクリングもいいのではないでしょうか。こじんまりしたところですので、車の駐車をしたり乗り降りするくらいなら、サイクリングがちょうどいいかも。。

 こうして、マップを見ながらサイクリング🚴スタート(*^^*) 

秋保温泉散策マップ

 まずは大人気ですぐなくなると言われる「おはぎ」を買いに「さいち」というスーパーを目指します。ここまで来たからには、絶対食べたかったんです!!で、えっちらおっちら自転車を漕いで、何とか到着。すると、ふつ~のスーパーに外まで行列が出来ていました( ゚Д゚) うそやん( ゚Д゚) これ、もしや、おはぎの行列???(@_@)

マップ① さいち

 自転車を止め、行列に並びました。しばらくして店内までやってくると、なっ、何これ。。。(@_@)(@_@)(@_@) 行列はお店の中まで、まだ続いている。。。もしや、このままの流れで行くと、おはぎコーナーにぶち当たるのか??( *´艸`)

 はい、予想は大当たり\(^o^)/ 無事におはぎコーナーまで誘導されました( *´艸`)

 売り場にはすっごい量のおはぎが置いてありました。あずききなこごまの3種類のおはぎが、2個入りや3個入りなど、様々な個数に揃えて売っていました。頑張って買いに来たのでいっぱい買いたいのはヤマヤマなんですが、本日中にとのこと。どう考えても1人1個だな・・・と、2個入りを1パック買ってきました。レジはおはぎを持った人でこれまた行列が(^-^; 皆さん大量に買われていて圧倒されました。。ホテルで夜食に食べましたが、あんこは甘すぎず上品な甘さで、小豆はつぶつぶ感がしっかりと感じられ、中のお米(もち米)はもちもち。美味しくってペロリ( *´艸`) あんこの層が厚く、あんこ:お米=1:1くらいな感じでした。。

 実際おはぎを食べたのはこの日の夜なので、おはぎをゲットしたもののお腹ペコペコのまま力を振り絞りランチ予定の「秋保パン食堂コッペ」を目指す。もう一回秋保・里センターに戻る感じです。マップを見ながらですが、秋保・里センターを過ぎて通り過ぎていたようで、少し戻りました。マップは思ったより近い範囲です( *´艸`) はい、ここが「秋保パン食堂コッペ」です。古民家ですね、築何年くらいでしょう??横に自転車を止め、中に入りました。

マップ⑨ 秋保パン食堂コッペ

 中は古民家をうまく使ったレストランになっていました。天井が高く吹き抜けになっていて、そこから光が入り、店内とても明るく感じました。電気がレトロですよね。何か懐かしい感じがします。

 コッペパンとスープのセットをオーダー。サラダとデザートまで付いています。コッペパン、給食以来かも( *´艸`) だから古民家での販売なのかな?! 懐かしい感じで食べましたけど、どっしりと食べごたえがありました。テイクアウトも出来そうですたよ。サイクリングで疲れたので、ゆっくり座って食べれて、充電出来ました(*^^)v

 こちらのお店、マップには載っていませんので新しいお店でしょうか。マップ⑨ 「秋保パン食堂コッペ」の向かいにある「bau leather バウレザー」という革製品の専門店でした。

マップ⑨向かい bau leather バウレザー

 最近ちょっと革に目覚めています( *´艸`) なんかお店の中のインテリアも素敵で、ディスプレイがめちゃくちゃオシャレ。こういうリビングにしたいなぁ~とか考えてしまいます(*^^*) リュックもめちゃ可愛かったし、トートも小物も可愛かったですよ~。

  そしてまたまた自転車に乗り移動。次は「うつわCAFE GuruGuru」。ここは宮城の作家さんが作ったカップに自家焙煎したコーヒーがいただけるカフェ☕それだけでも美味しいのが伝わってくるのですが、なんとそのうつわ、自分で選べるそうですよ。ちょっとワクワクしますよね(*^^*) テラスもあって、時間を気にすることなくのんびりしたい休日の午後にぴったりなお店ですね。時間がなく、今回は断念しました( ゚Д゚)

マップ⑧ うつわCAFE GuruGuru

 次はすぐ近くになります、マップ⑦の「粉乃音」。雑穀焼き菓子屋さんです。何だか建物からみても可愛くって、きっと可愛い焼き菓子なんだろうなと想像してしまいます。

マップ⑦ 粉乃音

 岩手県産の農薬不使用の雑穀とこだわりの材料で作られているのだそうですよ。ここでは「ひえ」や「きび」を使った日持ちのするクッキー類を購入。お店は狭いながらも外観同様ディスプレイが可愛くって、いつまでも見ていたい、そんなお店でした。買い物を終えると次の方が外でお待ちでした。1組ずつ入る感じですね。。

 ということで、サイクリングでの散策はここまで。後半編を乞うご期待(*^^*)

★レンタサイクル情報★

料金:無料(保証金1000円が必要)

利用期間:4~11月

利用時間:9:30~17:00

雨天時は貸し出し中止

大人用のみ

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村