タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【宮城・仙台・秋保温泉♨宿泊記】念願の「篝火の湯 緑水亭」へ♪ 日帰り温泉も(*^-^*)~

【宮城・仙台・秋保温泉♨宿泊記】念願の「篝火の湯 緑水亭」へ♪ 日帰り温泉も(*^-^*)~  

 旅行シーズンがやってきました。その前に昨秋の話にはなりますが、「篝火の湯 緑水亭」の宿泊記を綴っておきます。秋保温泉で有名なお宿ですが、実は数年前に予約していたものの諸事情により突如行けなくなりまして、6年越しに行くことが出来たのです。。

 こちらの「緑水亭」仙台駅から無料送迎してくれるんですよね。飛行機や新幹線で仙台入りする人にとってはとてもポイント高いですよね~(*^^)v 1日は仙台市内に宿泊して、あっ、実はこの秋保温泉仙台市内(太白区)でした(^-^; なので厳密に言うと、前日は仙台駅周辺で1泊し、翌日からこうやって秋保温泉まで足を運んでも、送迎バスに乗ればレンタカーを借りなくて済むんですよね~。。ということで、 仙台駅東口から送迎バスで向かいました。仙台駅から30分と、あっという間です。

 到着するとスタッフさんが出迎えて下さいました。小高い山の上に位置していて、秋保温泉の中心部までは山を下ることになるのですが、早めに出掛けたいと伝えておいた私達のためにチェックイン後、すぐに「秋保・里センター」まで送って下さいました。秋保温泉郷の散策については次回のブログで、、、。

 ロビーでは仙台七夕まつり「七夕飾り」が出迎えてくれました。仙台に何度か来ていますが、実際の七夕飾りを見るのは初めてだったので、マジマジと見ていました(*^-^*) 「仙台七夕まつり」は毎年8月6日から8日までの3日間宮城県仙台市の中心部で行われているようです。私達(関西在住)にとっては、七夕って7月7日で、願い事を書いて笹に飾る短冊とはまた全然違い、この七夕飾りはとても大きくてご立派なものでした。

 フロントには秋保神社「福凧」と言われるお守りが飾ってありました。こちらも七夕飾りに対抗してかなりの大きさでした(^-^; 凧の形って、珍しいですよね。

 広ぉ~いロビーではこんな感じで、ゆったり窓からの庭園を見ながら寛ぐことも出来ます。こちらの庭園では、四季折々の姿が見られるようです。私達が訪れたのはまだまだ残暑が残る9月だったので、秋と言えども紅葉はしていませんでした。そしてこのロビーでは、月に1度ほど「社長と若女将のロビーコンサート」が開催されていて、社長がトランペット、若女将がピアノを演奏されるようです。残念ながら私達が宿泊した日は開催日ではありませんでしたが、事前に調べこの日に行かれてはいかがでしょうか。

 建物内は温泉旅館っぽさが沢山詰まっていました。庭園を歩いているような雰囲気。。とても落ち着きます。

 こちらが宿泊したお部屋です。もちろん様々なタイプの客室はあります。最近はホテルに泊まることが多いですが、畳の和室もいいですよね。

 食事までに温泉に入りに。。暗い中、篝火が石組みの露天風呂をほんのり明るく照らし、とても落ち着く感じの露天風呂でした。何だか時間が止まっている感じ。敷地から湧き出る自家源泉のお湯はぬるめで、熱くてもう限界っ!!ってならず、ずっと入ってられる感じでした。もちろん写真が撮れないので、公式サイトの写真を拝借( *´艸`) ね、いい雰囲気でしょう?

 温泉後は夕食タイム~(*^-^*) 地元食材を使った色合いのよい上品な前菜からお刺身、魚料理、肉料理はお鍋でした。小鉢の煮物、炊き込みご飯、お味噌汁にデザート。温泉旅館で温泉に浸った後、懐石料理を楽しむなんて最高です(*^-^*)

 そしてそして、こんなバーもあったんです~(*^-^*) 夕食後にもう一度温泉に浸かりに行った後、オリジナル生ビール「かがり火」を飲み最高の気分でした。以前イギリスで毎日通った英国パブを思い出す、そんな異国を感じる雰囲気でした(*^-^*)

 和室でゆっくりと休んだ翌朝、朝から篝火の露天風呂に入りにいきましたが、明るいとそれはまた雰囲気が違いました。大自然に囲まれた露天風呂ですので、ロビーから見える庭園のように、ここでも四季折々の景色を見ながら温泉を楽しめる感じです。これは4シーズン全て味わいたくなります。。

 朝のお風呂で気分よいまま、朝食会場へ向かいました。バイキングだと食べ過ぎてしまうので、これはこれでゆっくり座ったまま食べれて落ち着いて食べられました( *´艸`)

 何度も温泉に入ったり、美味しい食事をいただいたり、ロビーや露天風呂で旅館内でも大自然を感じることが出来たりと、非日常を味わういい滞在となりました。 ということで、6年越しの緑水亭の宿泊記でした。

 仙台中心部から30分ほどと近いので、東北や関東から車や新幹線で来られ仙台駅周辺で宿泊しても、日帰り温泉を楽しむこともできますよ(*^^)v

*昨秋訪れた際の宿泊記につき、内容が変更されている可能性もあります*

日帰り温泉情報★

料金:大人 1,300円(税込) 子供(4歳~小学生) 650円(税込)

※バスタオル(貸出)、フェイスタオル付き

【平日】11時~18時(受付17時まで)
【土曜日、日曜日、祝日】11時~15時(受付14時まで)

※予約不要

仙台駅東口からの無料送迎情報★

【宿泊の方】 

15:00 仙台駅東口発→緑水亭
10:00 緑水亭発→仙台駅東口

日帰り温泉の方】

11:00 仙台駅東口発→緑水亭
14:00 緑水亭発→仙台駅東口

※宿泊日帰り共に前日15:00までに予約

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村