タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編Part2<1泊2日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ 週末は遠刈田温泉「アクティブリゾーツ 宮城蔵王」へ

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編Part2<1泊2日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪  週末は遠刈田温泉「アクティブリゾーツ 宮城蔵王」へ

 金曜日で仕事は終わり、週末は仙台から車で1時間ほどのところにある遠刈田温泉で宿泊。こちらこけしで有名な温泉地なんです。そう、たまたまなんですが、今年3月にもこけしで有名な土湯温泉に行ってきました。これでここ3か月ほどで「日本三大こけし」の遠刈田(宮城県蔵王町)、土湯(福島県福島市)に行ったことで、残すは鳴子(宮城県大崎市)のみ。いや、こけしに興味があるわけでもなくって、ほんとたまたまの偶然なんですけどね(*^-^*)

遠刈田のこけし

 で、今回のお宿は、「アクティブリゾーツ 宮城蔵王-DAIWA ROYAL HOTEL-」です。仙台駅から高速バスで約1時間のところにあり、結構な大型ホテルでした。

 今回は36㎡もあるグランデツインルームを予約しており、10階でした。ドアを開けた瞬間から、ひろぉ~って声が出ました。清潔感もあっていい感じ! しかぁ~し!蔵王山は見えず(;´Д`)

 温泉ということで、お風呂も楽しみの一つ。内風呂と露天風呂として2種類ありました(写真は公式サイトのものです)。夕方、そして夕食後、さらに朝と3回入りに行きました(*^-^*) こちらのホテルでは男女入れ替え制がなく、3回とも同じお風呂。残念なようで、でも先日からいくつものお風呂を時間見ながらせわしなく入りに行って、少々疲れた(全部入らなければいいんですけど(^-^; )ので、これの方がゆっくりはできますね。。

公式サイトより

 そしてお楽しみの晩御飯。目の前でサイコロステーキを焼いてくれてましたけど、またこれが柔らかくって美味しかった(*^-^*) 2回貰いにいきました(^-^;

 お寿司もマグロやアナゴ、海老などがあったり、笹かまや天ぷらなども(*^-^*) とにかくすごい種類があったので、全部食べ切れていません。

 そしてお鍋。

 左が「渡り蟹卵とじ」右が「銀鱈みそ鍋」。2つも?って? いやいや、私は「渡り蟹卵とじ」のみです。これ、めちゃくちゃ蟹の出汁が出てて美味しかったです!家でもつくろっかなぁ。そしてデザートもありました。ケーキ数種にプリンにチョコフォンデュ、アイスまで。それまでにお腹いっぱいで、食べるの大変でした( *´艸`) 全部は無理だった(^-^;

 さて、朝になりました。お腹はそこまで減ってない(昨夜食べ過ぎにより・・・(^-^; )感じでしたが、とりあえずお風呂に入り、朝食会場へ。お腹そんな空いてないはずなのに、またモリモリ盛ってしまいました。でもこれでも全然取り切れてないくらい沢山の種類があり、パンも数種類ありました。宮城の名物も食べとかないとね~。で、朝から鮪とろろ丼食べてます(^-^; さらにここには写ってないですが、食後のデザートも( *´艸`) 流石にヨーグルトとフルーツくらいで限界でした( *´艸`)

 食べ過ぎて動けないくらいでしたが、いいお天気だったので最上階12階のラウンジまで蔵王山を見に行きました。お部屋から蔵王山が見れないのでね(;´Д`) で、こんな景色が!!!癒しです。

 そして、こんな素敵な山を見ながら仕事が出来るワーキングスペースもありました。疲れたら目の前の山を見る!疲れが吹っ飛びそうですよね(*^-^*)

 私達は利用してないですが、カラオケルームや卓球、キッズルームにプール(今は休館?)もあり、家族連れも多かったです。あと売店も充実していました。どちらかというと、今まではこじんまり大人のお宿という感じのところが続いていたので、今回は大型ホテルでわいわいがやがやな雰囲気で、子供連れでも気兼ねなく滞在できるという点で家族連れにはおすすめですね。温泉に入れて美味しい2食食べれて、私達は大満足で仙台に戻りました\(^o^)/

 周辺の観光地として、御釜があります。こちらのホテルから車で50分ほどらしいです。そんな近いんですね。蔵王連峰にあり、円型の火口湖でお釜状なので「お釜」という名前がついています(そのまんま(^-^;)。湖面はエメラルドグリーンでしたが、この色は季節や時間、気象、気温など、さまざまな条件により変化するので五色沼(ごしきぬま)」とも呼ばれています。何色に見えるか想像しながら訪れるのもいいですね。今回は訪れていませんが、下記の写真は2019年の6月に訪れてた時のものです。

 やっぱり東北の温泉はいいわぁ~(*^-^*) と実感した週末となりました(*^-^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村