タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編Part2<1泊2日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ え?昼も夜も「たんや善治郎」?

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編Part2<1泊2日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪  え?昼も夜も「たんや善治郎」?

 出張中の楽しみの一つ「食」。仙台滞在中食べなかったことのない「牛たん」。今回はどこで食べようかと調べていたところ「たんや善治郎」では平日限定おすすめサービスランチがあるという。そのサービスランチとやらを食べに行きました(*^^)v たんや善治郎はたくさんの支店がありますが、今回私が訪れたのはJR仙台駅西口から五橋方面へ徒歩5分のところにある「五橋横丁 たんや善治郎別館」です。ここは全長50メートルほどの趣ある数寄屋造りの中に、宮城県、そして仙台の美味しいものが味わえる5店舗が軒を連ね、その中にたんや善次郎の別館があります。

 平日とはいえお昼間12時半ごろに向かったので、10分ほど待ちました。そしてカウンター席へ。キョロキョロしましたが、ほとんどの方がサービスランチを食べておられました( *´艸`)

 もちろん私もサービスランチ。いくつかあるサービスランチの中「丸たん得々定食(4枚)」をオーダー。こちらは通常価格1500⇒1200円(1320円税込)となります。めちゃお得(*^-^*) サービスランチの牛たんは、普段使われない「さがり」や「切り落とし」部位を使用し、丸くスライスしたものを提供されているようですよ。

 カウンター席なので、目の前で牛たんの炭火焼きが見られました!目からも鼻からも牛たん待ちを味わう(;´Д`) お腹ペコペコでヤバかった(^-^;

 じゃ~ん!!!きました!!!丸たんと言われるもの4枚とソーセージ、おなじみのテールスープ麦ご飯麦ご飯はおかわり1杯無料とのこと。いやいや、十分です(^-^;

 やっぱり炭で焼いているのは美味しいわぁ(*^^*) そしてテールスープも長ネギも多くテール部分も他店に比べたっぷり入っているように思いました。いや~美味しかった(*^^*)

 ということで、今回のブログタイトルから、また夜も懲りずに牛たんを食べに行ったのかと思われそうですが、実はランチでお店に入るのを10分ほど待った際、このお店の横に「たんや善治郎  立ち呑み処」を発見したんです。で、メニューを見ると魅力ある食べ物や飲み物があり、そしてそんな高くなくむしろ良心的なお値段。夜はここだとこの時決まったのでした(^-^;

 はい、一仕事終え夜になり、同僚と再訪。暗くなり、雰囲気ががらりと変わっていました。軒下にも1テーブルがありました。ここの立ち呑みは、なんと券売機で食券を買うんです。珍しいですよね。

 さて、中に入りました。他にもお客さんがおられたため、お昼と同じくカウンター席へ。とは言っても、お昼とは一応店舗は違います(^-^;

 お酒が美味しい東北の地、宮城の酒造25蔵が全て集められていて、全種類飲むことが可能(*^^)v いや、一度じゃ無理ですよね( *´艸`) でも、一軒で全部飲めるなんて凄いわ(*^^*)

 当然、最初は利き酒で少しずつ色々な種類を飲んでみる。利き酒は3種(純米酒550円/純米吟醸酒750円)5種(純米酒850円/純米吟醸酒1150円)があり、純米酒5種をオーダー。何にするか悩んでいる時って、ワクワクです(*^-^*) そしてこの5種をえらびました(*^^)v

 これら5種は色には変化はなかったです、どれも無色透明。そして飲み比べると、いつもそうですが一つ一つ全然味は違います。今回のイチオシは一番左の「天井夢幻」でした。なんか名前にも惹かれるわぁ(*^^*)

 あと様々なおつまみ的なモノがある中、何回もおかわりしたのがこちら。。。上から揚げかま串焼き(350円税込)、そしてその下は牛たん笹かま串焼き(400円税込)。これは絶品でした!!!

 ということで、仙台ウラ出張で昼も夜も楽しんだ「たんや善治郎」でした。

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村