タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編Part2<1泊2日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ バラが満開の「未来の社せんだい2023」へ

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編Part2<1泊2日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ バラが満開の「未来の社せんだい2023」へ

 仙台出張とそのあとの週末を中心に、今回もウラ出張を楽しんできました(*^^*)
 今年の4/26~6/18まで、第40回全国都市緑化仙台フェア「未来の社せんだい2023」が行われているとあり、行ってきました。

 会場はいくつかありますが、私は地下鉄東西線の国際センター駅近くの青葉山エリア」のメイン会場に行きました。目の前の伊達政宗はもちろんのこと、仙台城址の伊達政宗の騎馬像も微かにですが見えます(写真から探してみて下さい(^-^; )

 メイン会場には様々なテーマに沿ったゾーンがあります。こちらは大花壇「はなばた飾り」ゾーンです。ここからも仙台城址の伊達政宗の騎馬像が見えます。上の写真よりも若干わかりやすいですね。

 ここでは「仙台らしさ」を感じられる仙台七夕まつり」の飾り(吹き流しと言うようです)、伊達家の水玉模様陣羽織をモチーフとされています。ここだけで約200品種、12万株の花苗が植えられているようですよ。そしてなんと会期の前半から後半にかけて、花壇の色合いが変わるようになっているんですって。よく考えられて植えられています。近ければ移りいく彩りを楽しみたかったなぁ(@_@) それにしても圧巻!これが会場で一番高いところからの撮影です。色とりどりの花苗が、流れるように帯状に彩っていて、まさに仙台七夕祭りの吹き流しのようです。伝わっていますか?

 このエリアにはマスコットキャラクター「森の妖精 ふぉれっぴ」もいましたよ~(*^▽^*)

 次のゾーンは「杜のリビングガーデン」。小さな小屋の周りには沢山のお花が咲き乱れていました。ほんとに綺麗で、しかもバラが満開とあり、バラの香りがものすごくしました(*^-^*) こんな小屋に住みたくなりますね( *´艸`) 因みにバラの香りがするのは午前中だそうです!

 次のゾーンは「出展花壇・庭園」。ここでは様々な企業や団体がミニ庭園、花壇などを作り上げていました。様々な趣向を凝らした日本庭園の和から洋風な庭園など、見ごたえありました(*^^*)

 そして、園内はいくつかのキッチンカーがありました。なっ、なんと、先日盛岡で食べ損ねたぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺が!!!これは食べるでしょ!!!

 ちゃんと座って食べれるスペースもありましたよ!暑かったので屋根付きの方で食べました(*^^)v やはり盛岡冷麺、美味しいわぁ(*^-^*)

 ということで、ウラ出張を堪能してきましたヽ(^o^)丿 なんとこちら入場無料。仙台の人はもちろん、宮城県、そして近隣の県の方も、是非とも行ってもらいたいですね。バラ、満開ですよ!

 と、まだ行くか悩んでいる人に朗報(*^-^*) 今週末から2週にわたって、仙台や東北の食の魅力に触れるイベントが開催されます!!!1週目(6/8(木)~6/11(日))はワイン(Green WINE Garden)2週目(6/15(木)~6/18(日))は地ビールクラフトビール(Green BEER Garden)を中心に、組み合わせ抜群な地元グルメ等が食べられるようですよ!うわ~、近かったら毎週末行きたいな~。さすがにもう出張はないな(>_<) 是非よい週末を過ごしに行ってみてください(^^♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村