タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【仙台】この時期に仙台へ行ったのなら、食べておきたかったモノとは♪

【仙台】この時期に仙台へ行ったのなら、食べておきたかったものとは♪

 仙台は仕事でも行きますが、大好きな街なのでプライベートでもよく行きます。今回は3月ということで、この時期に食べておかなくてはならないモノ、ちゃんと食べることが出来ました!!

 仙台駅のエスパルにあるお店「炙屋 十兵衛 エスパル店」。こちらは秋田県比内町より直送される日本三大地鶏の一つの比内地鶏のお店で、鶏屋さんだからこそ本物の味が食べれるのではないかとこちらのお店をチョイスしました。

公式ページより

 そう、この時期に食べたかったのは「せり鍋」でした\(^o^)/ こんなの見たら、期待が膨らみます( *´艸`) 

 予約時間に行くと、近い落ち着いた個室のようなテーブル席を案内していただきました。中は古民家のような和の空間が広がっていました。

 席からカウンター席を見ると、地酒や焼酎なんかも置かれていました。焼き鳥と飲めば美味しいのだろうなと想像したりして、でも今日はせり鍋、せり鍋と2人前をとっととオーダー。

 よそ者なので、待っている間に事前にせり鍋の作り方をお勉強(^-^;

 まずは根っこだけで食べるのか。。危ない、危ない、全部一緒に入れるところだった(^-^;

 じゃ~~~~ん!!!きた~~~~!!!

 うわっ、根っこ(右上)の存在感すご!!!と思っていたら、お店の人が「今日の根っこは凄い」ということでした。収穫時期によって違うらしく、つい先日まではもっと根っこが小さかったという事でした。へぇ~~、ラッキー(*^-^*) で、根っこは煮過ぎない様にとのアドバイスをいただき、先ほどの作り方見ながらいざ鶏肉とせりの根っこを入れてみる!!!

 煮過ぎない様に、すぐに食べ始めました~(*^-^*) 根っこの食感が何とも言えない。。歯ごたえがある!!!そして独特の香り(*^-^*) スープも美味しいし、最高~~~!!!根っこを全て食べ、次にその他の具材を入れてみた!

 仙台麩もしっかり入っています。これぞ仙台で食べてるせり鍋ですよね~(*^-^*) せりは臭みもなく美味しい。これを帰ってから自宅でやりたいと思っても、なかなかせりが売っているところ見かけないし、しかもこんな立派な根っこは見たことない。。。ここで存分に味わうことに徹しました(*^-^*) 仙台麩もスープがしみ込んで美味しかったし、鶏屋さんの鶏肉も柔らかくて最高に美味しかったです(*^^)v

 で、ぺろりと平らげ、最初から決めていた雑炊を追加しました。ご飯2人前に蔵王の地鶏の卵2個、そしてネギ。 

 いい出汁が効いていて、ほっんとに美味しかったです~(*^-^*) そろそろせり鍋のシーズンも終了。ぎりぎり滑り込み、滞在中に食べることが出来ました(*^^)v 

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

[rakuten:bonten:10000032:detail]