タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【新潟・月岡温泉】歩きたくなる温泉街、月岡温泉♨で街あるき(^^♪

【新潟・月岡温泉】歩きたくなる温泉街、月岡温泉♨で街あるき(^^♪

 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、前半は岩室温泉、そして後半は月岡温泉で宿泊しました(^^♪

 温泉街の中心地には当然のことながら沢山の宿泊施設もあり、様々なお店が連なっていて、チェックイン後は温泉街の街あるきを楽しみました。

 最近街をあげて「歩きたくなる温泉街」として、日本酒やワインなどが試飲できるお店、発酵食品が試食できるお店、煎餅の手焼き・絵付けが体験できるお店、チョコレート専門店やコーヒーのお店などが次々に誕生して盛り上がっているようです。
 またそんな新しくオープンしたお店の中、昔ながらの伝統あるお店も残され、新旧うまく融合されていました。

 そんな魅力ある月岡温泉街あるきが始まりま~す(^^♪

 まずこちらは「新潟飲物 premium TASTE 香KAORI」さん。

 「香」というお店らしく、香る飲物が沢山販売されていました。また一部は試飲も出来ます。紅茶やコーヒー、さらに設立130年を超える岩の原葡萄園のワインも有料試飲出来ます(*^^)v ということで、数あるワインの中から「レッド・ミルレンニューム」という甘口の白ワインを飲みました(600円)。このワインは葡萄を房ごと凍らせて作られているということで、アイスワインの製法ですよね。凍らせて果汁を絞り出すことで、甘みが凝縮しワインの色も濃く、とても香りが良かったです(*^-^*)

 こちらは「新潟米菓 premium SENBEI 田DEN」さん。せんべいの手焼き体験が出来るお店です。

 温泉と言えば、温泉まんじゅうということで、通りにはいくつもの温泉まんじゅうのお店、「結城堂」さん、「まるまた」さん、「月岡屋」さんがありました。それぞれのお店にはおそらく特長があって、それぞれみなさんお好みのお饅頭やさんがあるんでしょうね。私も色々買って帰りました(^^♪

 次に「新潟地酒 premium SAKE 蔵KURA」さん。中に入ってびっくり。普通のお酒屋さんっていう概念がなく、お酒の美術館のようにお酒が綺麗にディスプレイされ、ライトアップまでされていました(*^-^*) こちらのお店では、新潟県内の全酒造のプレミアムな日本酒から「90」もの銘柄をセレクトして試飲できるようです(3杯600円)。あまりにも沢山あって、逆に悩みます~(^-^;

 その先を歩くと、2軒並びでワクワクするような建物がありました。何屋さんなんだろうと、それぞれお店に入ってみました(*^-^*)

 ますは左のお店から。こちらは「新潟甘味 premium WAGASHI 和NAGOMI」さん。思わず「可愛い~」と言いたくなる和菓子が並んでいました。お洒落なお土産になりますね(*^-^*)

 そして右のお店は「新潟ドライ fruit&vegetable 恵 MEGUMIさん。ドライフルーツ&ベジタブルの販売に加え、自分で詰め放題(660円)ができるお店です。私も詰め放題にチャレンジしました。何種類もありましたがここは欲張らず、自分の好きなマンゴーやオレンジ、レモンやキウイなどを中心に詰めました。中には椎茸もあったので、珍しさから3つほど詰めました(*^-^*)

 こちらは「新潟ショコラ premium SWEET 甘AMAMI」さん。名前の通り、チョコレート専門店。そして建物もチョコレート色( *´艸`) ここではチョコフォンデュの試食もされていました(*^-^*) 

 さすが酒どころ新潟。またまたお酒屋さん発見っ!!!こちらは「新喜久屋酒店」さんで、月岡温泉と同じくらい歴史のあるお酒屋さんだそうです。下越から上越まで県内11蔵の日本酒が揃えられていて、こちらのお店でも試飲が出来ました。ということで、梅酒を試飲しました( *´艸`) すっきりした甘みの梅酒でした(^^♪

 次に「月岡ブルワリー」さん。アルコールのお店が続き、お酒に興味がない人にはつまらないかもしれませんが、ここも私にとっては外せなかったお店です( *´艸`) 一通り街歩きして、のどを潤わせようと最後に楽しみをとっておきました。。。おっ!!!なんと大好きなヴァイツェン白ビールがある!!!「TSUKIOKA WEIZEN NATURAL」。何?4種飲み比べって?とワクワク(*^-^*)していていたところ、洗浄に入り16時半で生は終わったとのこと。。。Σ(゚д゚lll)ガーン ビール=夜という勝手なイメージで、終了時間をチェックしていなかった。。。Σ(゚д゚lll)ガーン とても心残りですΣ(゚д゚lll)ガーン あぁ~Σ(゚д゚lll)ガーン 飲みたかったΣ(゚д゚lll)ガーン しつこいようですが、それくらいショックだったってことです。。。

 さて、そんな楽しい街あるきでしたが、まだ紹介しきれていないお店も沢山あります。人が多くて写真が撮れなかったお店や中に入れなかったお店もあります。でも十分飲んだり、食べたり、お土産を買ったり、体験したりと、楽しい月岡温泉街あるきとなりました\(^o^)/

 最後に、足湯のご紹介です♪

 宿泊しなくても、ここで足湯に入り、食べ飲み歩きをしたりして、休日をのんびり楽しく過ごせる場所だと思います。是非足を運んでみて下さい~(^^♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「外でしたいこと」