タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【新潟】弥彦神社参拝後は街あるき~という名の食べあるき~🍡いや飲みあるき~🍺?!

【新潟】弥彦神社参拝後は街あるき~という名の食べあるき~🍡いや飲みあるき~🍺?!

 弥彦神社に参拝し、その後はお楽しみの食べ歩き~🍡いや飲み歩き~🍺 一の鳥居を出たら、いざスタート!!!

 まずはこちらかめやさんの「笹団子」(1個160円)から。なんか笹団子って久しぶりに見た気がしますが、これは新潟県の郷土菓子らしいですね。つぶあんと枝豆あんがあり、悩んで枝豆あんにしました~(*^-^*) 紐を解いていき、大きな笹をめくるとお餅が出てきました~。仙台のずんだとはまた違って、外のもっちもちのお餅の中に枝豆が入っていました~。このお餅には笹の香りがしっかりついていて、美味しかったです~(*^-^*)

 そのすぐ近くにあったのは甘味処 鎌倉さん。看板商品はわらび餅。毎日職人さんが手作りされていて、なんと弥彦神社店限定モノもありました(*^-^*) そんな中食べ歩きに選んだのは、わらびもちバニラアイストッピング(2個カップ入り・370円)と、春限定さくらラテ(Sサイズ630円)。私は限定モノに弱いので、春限定さくらラテを飲み?いや食べ?ましたが、中にわらび餅が入っていて、味わったことのないストローからズドーンと入ってくるこの食感( *´艸`) 流石わらび餅専門だけあって、谷和原なくってなめらかなわらび餅が入っていました。クリームもたっぷりで、食べ応えあったです(*^-^*)

 その他にもジェラートさんや、そうだ、おでんを売っているお店もたくさん見かけました。この辺りはおでんが名物なんでしょうか。

 次にこちらは越後みそ西さん。味噌みそ漬あまさけ新潟の銘菓など、新潟の「食のパワースポット」となっていました。ほんとに色々なものが売っていたので、きっとお気に入りのモノが見つかるはず。。。お味噌汁の試飲もさせてもらいました!

 さて次は、絶対に行きたかった弥彦ブリューイングさん(*^-^*) 見つけた時には確実に顔が緩んでました( *´艸`) 樽がガラス越しに見える(*^-^*) ここで作っているんですね。。

 その隣、こちらのお店で飲めますヽ(^o^)丿 お城みたいなお店ですね。

 中に入るとこんな感じで、長細いカウンターがあり、奥にサーバーらしきもの見つけました!!!👀

 目の前のメニュー表には、ビールから日本酒ワインなど飲み物に加え、おつまみまで。ここは新潟、日本酒も気になる。。。

 こちらのお店では弥彦の農産物で造った、個性豊かなクラフトビールを製造されています。なのでここはやはりクラフトビールでしょ!!

 そしてラッキーにも、5周年記念キャンペーン中ということで、ただ今レギュラーが800円→550円、ハーフが600円→550円、ハーフ飲み比べ3種が1700円→1500円になっていました。めちゃお得。3種飲みたいけど、お腹もいっぱいだし、まだ午前中でこれからまだまだ食べる予定だし・・・ってことで、私は普通に定番の「伊彌彦エール」のレギュラーにしました。そこまで言ってハーフじゃないんですけどね・・・(^-^; となりのハーフは友達のものです(^-^; なんだろう、クラフトビールってなんでこんなに美味しいんでしょうか。。もう、普通の缶ビールじゃ物足りなくなってしまします~(^-^;

 と、参拝後の休憩に選ばれたのは、クラフトビールでした(*^^)v

 休憩を挟んで、ここからは駅に向かって歩き出しました。ここは弥彦温泉街ということで、温泉まんじゅうやさんも多かったです。それぞれのお店で少しずつ味が違ったりするんでしょうね。一つずつ食べ歩きするのも楽しそうです(*^-^*)

 さらに歩くと、「おもてなし広場」がありました。ここでも様々な食べ物を中心に売られていて、皆さん様々なものを食べてらっしゃいました。

 そしてこの広場には足湯もあり、沢山の方が足を浸けてらっしゃいました(*^-^*)

 おもてなし広場をあとにし、さらに駅に向かって歩くと分水堂菓子舗さん前に来ました。こちらはたい焼きならぬパンダ焼き( *´艸`)が売っていました。やひこ娘(枝豆170円)、小倉あんつぶあん160円)はじめ、季節限定商品もあるようです。どんなお店があるか事前に調べていた時は、絶対に食べると決めていましたが、さすがにちょっともう食べ物は入らない~(;´Д`)

 ということで、電車の時間までに無事に弥彦駅に着きました。私達の食べあるき~🍡や飲みあるき~🍺にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(*^-^*)

 皆さん、今週末は「湯かけまつり」が行われるようですので、是非お腹を空かせて彌彦に行ってください~(*^-^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「外でしたいこと」