タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【新潟・岩室温泉】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、街あるき~(^^♪

【新潟・岩室温泉】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、街あるき~(^^♪

 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、新潟の奥座敷である岩室温泉の泊まれる料亭「高志の宿 高島屋に宿泊しました。その際に岩室温泉の街あるきで立ち寄ったお店などのご紹介です(^^♪

 岩室温泉街の中心地?となる「岩室温泉」の表示がある交差点です。この建物も歴史を感じる建物だなぁ~と見入ってしまいました。横の大きな木も、樹齢がかなりありそうな感じですね。こちら「灯りの食邸OKAJIYA」というレストランでした。評価が凄くいいレストランです。

 その向かいにあったのは、「角屋悦堂」という和菓子屋さん。きんつばやおこわ団子が有名ということで寄ってみました。

 桜餅とかいちご大福など旬で私の大好きな和菓子ですとか、ケーキなどの洋菓子も販売されていました。晩御飯も迫っていたので食べたいのを我慢し、こちらのお店で有名なきんつばをお土産に買いたかったのですが、賞味期限が3日と短くお土産に出来ないことから断念しました( ゚Д゚) お店の方は気さくにご対応くださいました(*^-^*)

 そのお向かいにあったのが、お城のような、そんな歴史を感じる和の家屋。今はスナックのようでした。

  もう少し歩いてみると、またまたお城のような建物が。何だかタイムスリップしたような、そんな歴史を感じる街あるきです。

 こちらは越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々ーhohoー」という宿泊施設でした。実はここもお宿を選ぶ際の候補でした。。

 ここまできてもう一度先ほどの交差点に戻り、高島屋さんの方へ歩きました。同じような歴史ある魅力的な建物の宿泊施設が連なっていました。こちらは高島屋さんのお隣、「小さなお宿 小松屋さん。

 この先少し歩いたところに、この日絶対に行こうと思っていた「小冨士屋」さんがあります。

 ここのお店もたまご饅頭やどら焼き、桜餅などの和菓子と共に、ケーキなどの洋菓子も売られていました。

 ここでも食べたいのをグッと我慢して、本来の目的の「岩室せんべい」を買いに来たのだと言い聞かせてました(^-^;

 お店の方がお茶とこちらで販売されている羊羹を試食に出していただき、「どこから来たの?」や「どちらに宿泊するの?」「足の裏とお尻が真っ黒になるよ(笑)」など色々とお話してくださいました。岩室温泉街の方々は、皆さん優しい人ばかりです(*^-^*)

 そんな時見つけたのがこちら。。。

 こうやっておせんべい焼いてたのか~~~(*^-^*) と、貴重な道具の展示を見つけました。今もこの焼き方をされているのかは不明ですが、たい焼き、しかも「天然焼き」の方で焼かれていたのですね(*^-^*) そしてカーブした木の上に並べて、いい具合の曲がったせんべいになったのか。。。イイモノ見せていただきました。ということで、無事岩室せんべいもゲットして満足してお宿に戻りました(*^-^*) 

 もう少し時間があれば「宝山酒造」さんまでも行きたかったのですが、時間切れ~(;´Д`) それにしても静かでこじんまりとした岩室の温泉街、いいですね(^^♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「外でしたいこと」