タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【佐賀・嬉野温泉】嬉野温泉街を街歩きで満喫~🎵

【佐賀・嬉野温泉嬉野温泉街を街歩きで満喫~~🎵

 嬉野温泉に宿泊した翌日はゆっくりとチェックアウトして、せっかくなので嬉野温泉街を街歩きすることにしました(*^-^*)

 温泉街中心に向かうと酒屋さんがあったりして、お酒どころを実感。

 そしてこちらの写真は嬉野温泉街で撮ったものではないですが、このようにお茶屋さんも数軒見かけました。うれしの茶は有名ですよね。

 お茶の効能ってあまりよく知らなかったんですが
*運動前に飲むと脂肪の燃焼をサポート
*食後のお茶でブドウ糖の吸収を抑制
*肌が美しく
*風邪の予防
*二日酔いにお茶で予防
*美白効果
だそうです。これって逆に飲まなくては!!!と思ってしまいます。色々サプリとか飲んでるより、日本人に身近にあるお茶が実は健康に良かったんですね(*^-^*)

 街の中心部に来ました。なんだか洋風でもあり、ちょっと懐かしいような感じもする建物が見えてきました。ここはシーボルトの湯」という嬉野温泉の公衆浴場でした。

 またこの近くには「足湯スポット」もありました。タオル持参で♪

 そして日本三代美肌の湯である嬉野温泉にぴったりの豊玉姫神社にも行きました。

 何故ぴったりなのかというと、美肌の神様「白なまず様」が祀られています。豊玉姫のつかいの「なまず様」は、古来より「肌の病」に効能あるとのことです。

 手水舎にも「なまず」がいました。珍しいですよね。。

 そして「なまずお社」へ。わ!ほんとになまず様、真っ白(@_@)

 この横には作法の仕方が書かれていましたので、その通りにやってみました。

一、白なまず様の前に立ち、心を穏やかに整える。
二、「なまず様」に、二礼、二拍手、一礼する。
三、願いを込めて、願い水(聖水)をなまず様にかける。
四、再度「なまず様」に一礼します。

 美肌のご利益がありますように<(_ _)>

 そしてお腹が減ったらこちらの温泉湯豆腐「宗庵よこ長」もおすすめです。豊玉姫神社からすぐでしたよ!

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村