タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【佐賀・嬉野温泉】温泉湯どうふ発祥のお店でご当地グルメのとろっとろの湯豆腐を食す!

【佐賀・嬉野温泉】温泉湯どうふ発祥の店でご当地グルメのとろっとろの湯豆腐を食す!

 先日訪れた嬉野温泉の観光案内所で「温泉湯どうふ」が有名だということ、そして中でも行列が出来るほどの人気店なのが「宗庵よこ長」さんだと教えていただきました。そこ、決定ですよね!\(^o^)/

 こちらは温泉湯どうふ発祥のお店であり、温泉湯豆腐にこだわり豆腐から自家製造しておらます。14時くらいでしたので、比較的空いていました。

 お店の中です。たくさんの方がお食事中であちこち写真を撮ることが出来なかったのですが、こちらを一枚。沢山の著名人がサインを置いておかれていましたので、やはり人気店だと実感(*^-^*)

 メニューはこちら。寄せ湯どうふと小鉢とご飯がつくという、「湯豆腐定食」をオーダーしました。

 オーダー後もひっきりなしにお客さんが入ってこられ、時間をずらしてもこんな来られるってすごいなぁ、しかも今日は平日なのに。。。なんて思いながら、35分ぐらい待ちました。ひとつずつ作ってもらっているのですね。時間ない方は要注意です。

 そして、じゃ~~~~ん!!!

 「まず、薬味を鍋に入れて下さい。スープには味が付いているのでそのまま召し上がって下さい。海老や野菜はたれにつけて下さい。」と説明がありました。まずはそのまま湯豆腐を食べましたけど、スープはクリーミーで美味しい(*^-^*) お豆腐が柔らかいというか、口の中でなくなる感じ。とろっとろ(*^-^*) この食感って沖縄のゆし豆腐みたいな感じ(*^-^*) 美味しいし温まるし、ここでしか食べられないモノなので、よく味わいながらあっという間に完食しました。

 嬉野温泉へ行かれる際には是非お立ち寄りくださいませ~(*^-^*)

⦿宗庵 よこ長⦿
住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
営業時間:10:30~20:30(LO)21:00まで
定休日:水曜(日曜営業)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「最近おいしかったもの」