タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【佐賀・嬉野温泉】ブーゲンビリアの花園「ブーゲンハウス嬉野」で癒やしの時間~(*^-^*)

【佐賀・嬉野温泉ブーゲンビリアの花園「ブーゲンハウス嬉野」で癒やしの時間~(*^-^*)

 嬉野温泉に行きましたが、まさかここでブーゲンビリアが見られるとは思っていませんでした( *´艸`) 何となくですが、ブーゲンビリアと言えば沖縄はもちろん宮崎のイメージでした。宮崎空港の名前って「宮崎ブーゲンビリア空港」ですもんね。空港でもブーゲンビリアが咲いていたのを覚えています。

 ということで、ブーゲンビリアの花園「ブーゲンハウス嬉野」に行ってきました。

 ブーゲンビリアって南国をイメージさせるとっても好きなお花なんです(*^-^*)

 全般的な花言葉熱」「熱心」「あなたしか見えない」とあり、これらはブーゲンビリアの鮮やかな色が情熱的に見えることに由来しているようです。そしてここで「全体的に」とつけたのは意味があります。なんと色によって花言葉が違うんですよ(*^-^*)

赤:     情熱/あなたしか見えない
ピンク: 魅力がいっぱい/あなたは魅力に満ちている
紫:        永遠の愛
白:        熱心な気持ち/あなたは素敵
どの色の花言葉も素敵ですね(*^-^*)

 私も大好きなお花なので、2年前にホームセンターで買ってきました。とっても鮮やかなピンク色のブーゲンビリア(^^♪ 翌年(昨年)も咲かせようと肥料をあげたりお水も頑張ってあげていたのですが、一つも咲かず( ゚Д゚) ブーゲンビリアにあるトゲで何度も流血しながら頑張ったのですが(>_<)

 そんな中でのブーゲンビリアの花園訪問でした。こちらはゲートの写真です。誰もが声をあげるのではないでしょうか。私も想像以上に咲いていてびっくりしました。 

 通路に向かって歩いて行くと、隙間がないくらいの色とりどりのブーゲンビリア。圧巻です(*^-^*) ブーゲンビリアの花と思われている鮮やかな色の部分は花びらではなく、苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもので、その落ちた苞でハートマーク💓が作られていてほっこり(*^-^*)

 ここには今まで多分見たことなかったと思うんですが、オレンジ色のものもありました。また緑色の葉の部分がベンジャミンみたいなマダラ模様のものもありました。花が咲かなくっても、観葉植物みたいでいいな~(*^-^*) いやいや、今年は花を咲かせるぞ!!

 そんな花々に癒されているところにこんなもの発見!!!

 え~~~~~~~(@_@) 我が家でトゲだらけのブーゲンビリア。怒りだったんだ~~~(>_<) そのトゲにやられて流血してたんだ。てか、頑張ってお水も肥料もあげたから、怒らないで~~~。ということで、今年は綺麗な花を咲かせてくれることに期待します\(^o^)/

 園内には休憩所もありました。コーヒーとお茶だったかな?が、自由に飲めました。ゆっくり椅子に腰かけて見上げると、改めて色とりどりの種類の多いブーゲンビリアに圧巻でした(*^-^*) ず~っと居てたい、ず~っと居られる、そんな癒しの空間でした。

  嬉野に行かれた際には是非お立ち寄りください~。

⦿ブーゲンハウス嬉野⦿
住 所    〒843-0304 嬉野市嬉野町岩屋川内甲103-5
入場料金    大人:700円(中学生以上)
      小人:500円(小学生) ※未就学児無料
開園期間    年中無休
開園時間    9:00〜17:00

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村