タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【新潟・岩室温泉宿泊記】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊♪ ~棋聖戦対局の間『常磐』のご紹介編~

【新潟・岩室温泉宿泊記】新潟の奥座敷である岩室温泉♨で、泊まれる料亭「高志の宿 高島屋」に宿泊♪ ~棋聖戦対局の間『常磐』のご紹介編~

 先日、新潟へ旅行に行ってきました。今回のコンセプトは「大人のセレブ旅」ということで、温泉宿で非日常を味わってきました(^^♪

 初日は、新潟市唯一の温泉、岩室温泉へ。。新潟の奥座敷である岩室温泉の泊まれる料亭「高志の宿 高島屋に宿泊。今回は私達が宿泊した、棋聖戦対局の間常磐のご紹介です(*^-^*) 館内のご紹介のブログはこちらからどうぞ。

 こちらのお宿は「国登録有形文化財に指定されています。築270年という歴史あるお宿に宿泊です。

 常盤のお部屋まで案内していただき、お部屋の玄関先からふすまを開けるとじゃ~~~~ん!!!広っ!!!ヽ(^o^)丿 しかも内装は綺麗にリノヴェーションされていて、清潔感もありました(*^-^*)

 そう、こちらのお部屋は将棋の8大タイトル戦の対局室として使用されている特別室で、今まで数々の名棋士達が名局を重ねてきたお部屋であり、昨年はあの藤井聡太棋聖もここで対局されたそうです。

 さて、そんな特別なお部屋は10畳+6畳の二間となっていました。それだけではありません!美しい竹林のお庭を見ながらくつろげる縁側もあります。

 それだけではありません!源泉かけ流しの贅沢な内風呂と露天風呂の両方が備わった特別なお部屋なのです。

 今度は庭園からお部屋を見るとこんな感じです。この写真の1階にあたるところが、全て私達のモノです( *´艸`) 写真右の露天風呂は写っていなくとも、この広さと庭園との近さ、静寂な様子など色々なものが伝わるのではないでしょうか(*^-^*)

 縁側にはウォーターサーバーが置いてあり、すぐに咽喉を潤わせることも出来、美味しい日本茶を淹れる時もすぐにお湯が出せたりと、滞在中大変重宝しました。また、それぞれのお盆には懐かしい柄の布が被さっていて、それをとってみると、これまた懐かしくもあり、品や華やかさもあるコーヒーカップや急須、御湯呑みが出てきました(*^-^*)

 こういったところも、ほっこりとする瞬間です(*^-^*) しっかりお部屋でもコーヒーをいただきました(^^♪ もちろん日本茶もいただきました~(^^♪

 のんびりと寛ぎながら至福の時間を過ごし、とても楽しみにしていた夕食はお部屋食。夕食と朝食については次のブログでご紹介しますので、少々お待ちください。。

 その夕食後、お部屋の源泉かけ流しの温泉に入りに行きました。すると入り口の扉にこんな注意事項が。。。

 またクレンジングの話書いてる( *´艸`) しかも横にちっちゃい字で、「※汚れがひどい場合は、フロント9番までご連絡ください。」だと~~~???(@_@) フロントでどんなケアが付いてくるんだろうと、これを読んだ瞬間笑いが・・・(≧▽≦)

 さてさて、まずは露天風呂から。お湯はとっても熱くって、入る前にお湯の調整が必要でした。。。何度も温度を確認したりかけまぜたりしていて、さっきあんなに指先が黒くならないようにと手をあげて湯船に浸かっていたのが水の泡( ゚Д゚) もう開き直って、ここでは指先を浸け、首まで浸りました。。

 この露天風呂からは、ライトアップされた庭園が見れ、時間が止まったかのような感覚に陥るくらい、時間を忘れ温泉に浸りました(*^-^*) こういうの久しぶりに味わった感じ(*^-^*)

 その後にちょこっと内風呂にも入りました。内風呂と言ってもここも源泉かけ流しという贅沢なお風呂。しかし締め切った空間だったので、硫黄の匂いに耐えられず少しの間しかもちませんでした(^-^; そしてお風呂からあがり身体を拭いていたら・・・、なっなになに???(@_@) 足の裏、やられた~~~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

 お見苦しいものをスミマセンm(__)m 23.5cmの私の足です。偏平足ではありませんでした(^-^; って、そこじゃなくて、どうしても真っ黒になった足をブログで紹介したくて撮りました。ご了承ください(^-^;

 そもそもどうして黒くなるのかというと、硫黄と鉄分が結合した硫化鉄の仕業だそうです。 私の場合、身体がお湯に触れていただけの部分は色素沈着されてなく、風呂釜につけていた足の裏だけが被害(被害というのだろうか・・・(^-^; ) に遭いました( *´艸`) クレンジングでごしごし洗ったら落ちましたので、残念ながらフロントに電話出来ず・・・(^-^; 結局どんな処置をしてもらえたのかは不明のままです( *´艸`)

 この後、もう一度大浴場にも入りに行き、そして湯上がりにクラフトビールを飲み、この間に敷いていただいていたふわふわのお布団にくるまって朝までぐっすり寝ました~(-_-)zzz

 自分の家のように、なんだか落ち着いたストレスなんて全くない、快適な常盤の間でしたヽ(^o^)丿

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村