タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【北海道】北海道に来た!と実感できるコンビニ「セイコーマート」で北海道限定を購入して満足~♪

【北海道】北海道に来た!と実感できるコンビニ「セイコーマート」で北海道限定を購入して満足~♪

 基本的にコンビニはセブンイレブン派なんですが、北海道滞在中だけは決まってセイコーマート」通称「セコマ」に行きます(*^-^*) 北海道に来た~!\(^o^)/と実感できるコンビニなんです。

 「セコマ」とは本社が札幌にある「セイコーマート」と言われるコンビニで、本州では茨城と埼玉だけしかありません。札幌に本社があるだけに、北海道限定の取り扱いが豊富なのが魅力です♪ 夜遅くに北海道のお土産を買っておくことも出来るし、滞在中にも手軽に北海道限定を食すことが出来るので嬉しいです(*^-^*)

 今回はどんな北海道限定を購入したか、ご紹介します♪

 まずは「冷やしクリームパン 北海道メロン(170円税抜)」です。私、メロン好きなもので、メロンが名産となる北海道ともなれば買うでしょう~! 食べる直前に冷蔵庫から出し、そして袋から出すとほんのりとメロン(赤肉)色した白っぽいパンが出現。ひんやりとしていて、指の型がつくくらいふわふわでした。実はこの手のパンは好きなので、この時点でかなり期待が高まりました( *´艸`) まるくてビジュアルもかわいらしいパンですね。なかなかずっしりした感じでした。

 綺麗に半分に割れませんでしたが、断面を見てもらうと中にはたっぷりのメロンクリームとカスタードクリームも入っています。いざ食べてみると、メロンの風味がしっかりとしている中、カスタードクリームの甘みも感じられ、でも冷たいということで甘みが抑えられてあまり感じませんでした。朝からこんな甘いもの大丈夫かなぁと思っていましたが、疲れがあったせいかペロリと完食しました!午後のスィーツとしてもおすすめです。

 そして朝のコーヒーはカフェオレということで、牛乳もセコマで調達。牛乳はこちら(関西)でも北海道牛乳ってたくさんの種類を目にするので珍しくもないですが、北海道にいてあえて避けることもないだろうと「北海道牛乳」をチョイス( *´艸`) 

 そしてそのすぐ近くに売っていた雪印メグミルクが出していたソフトカツゲンもあわせて購入(*^^)v これは北海道限定の乳酸菌飲料で、ほんのりと酸味があって甘い飲み物です。他の乳酸菌飲料のヤクルトやミルミル、カルピスに飲むヨーグルトのようなものといえば大体お味は想像出来るかと思います( *´艸`) 

 飲み物続きで次はこちらをご紹介♪ 「ご当地酎ハイ」。私の性格上、全部買って飲みたくなるタチなんですが、見つけたのが最終日前日でしたので流石に飲めませんでした(;´Д`) 持って帰るにも、これは重いなぁということで次回来た時の宿題にしておきます。

 次にお土産に購入したモノですが、レギュラーコーヒー。こちら「(株)珈房サッポロ珈琲館」のコーヒーで、セイコーマートオリジナルブレンドとなっている「サッポロ珈琲館ブレンドです。生豆生産国はブラジル・コロンビア・ガテマラと記載されています。こちらの珈琲館、札幌市内にもいくつか店舗があります。「時計台ガーデンテラス店」が時計台のすぐ近くなので、わかりやすいですかね~。プライベート出来た際には、また訪れたいです♪

 次に「月寒あんぱん(151円 税込)」です。随分前になりますが、新千歳空港の中で店舗を見かけ知りました。パッケージにもあるように明治39年創業ということで、100年以上も前にできた「株式会社ほんま」というお店の看板商品がこの「月寒あんぱん」なのです。ゴールデンカムイという漫画にも登場したとか!

 100年以上も愛されているロングセラーのあんぱんですもの、お味は間違いないですよね~(*^^)v って、これあんぱんと名前がついていますが、実はたっぷりのこしあんを薄皮で包んだおまんじゅうなんです( *´艸`) 手のひらサイズの小ぶりで、ずっしりと餡が詰まっていて食べ応えがあります。薄皮とあんの相性が抜群です!色々なお味がありますので、食べ比べも楽しいですね(*^-^*)

 そしてまだ買ってます、北海道限定( *´艸`) いやこれは北海道産干し貝柱使用というだけか(^-^; 「ケイシング詰かまぼこ」という商品名で、製造者は株式会社丸善という東京の会社でした~( *´艸`) たまに間違いますよね~。一緒に並んでいたら、てっきり「北海道」という言葉で勘違いしてしまいます( *´艸`) ま、北海道を感じて食べれるので、良しとしましょう!これパッケージサイズ約21cmもありました~\(^o^)/

 最後に夜の飲み物のご紹介♪ 実はこちら、毎日通ったホテル近くのセコマには多分売ってなかったので、この後はおまけコーナーとしてご紹介します♪ 札幌クラシックは最近本州でも販売されていてありがたいことにいつでも飲めるのですが、「2023年通量限定 夏の爽快」に目が!!!(@_@) いつもとパッケージがちゃう!!本州では飲めないかと、もちろん購入(*^^)v そして左のモノ、こちらは北海道限定と書かれているので、間違いなくご当地モノです。すすきのに大きな看板がある、あの「ニッカウイスキーハイボール香る夜」。これは美味しくって連日飲んでいました( *´艸`) 

 今回購入しませんでしたが、セコマにはオリジナルのソフトクリーム🍦も売ってますよ~!北海道に行かれたら、是非セイコーマートへ!!

 ということで、今回の滞在は出張とあり日中は仕事で忙しくとも、ウラ出張ではしっかり北海道を満喫したのでした(*^^)v

おぉ~っと、北海道限定だったこの「ハイボール香る夜」、amazonで売ってるぅ~\(^o^)/

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「ベストアイス2023」