タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【北海道 / 美瑛 】美瑛のご当地グルメでランチタイム~駅の見えるレストラン&カフェKOERU♪

【北海道 / 美瑛 】美瑛のご当地グルメでランチタイム~♪

 美瑛に度々訪れていますが、美瑛のご当地グルメって知りませんでした(^-^; 考えてみたら、ランチにしても夕食にしても富良野で食べてることが多かったかも。。。

 ということで、美瑛のご当地グルメを食べに行ってきました(*^-^*) 

 美瑛のご当地グルメとは「美瑛カレーうどんです。札幌でスープカレーは食べ事ありますが、ここではカレーうどんです。そしてこの美瑛カレーうどんには、具材の味を楽しむ「つけ麺」フォークで食べるグラタン風の「焼き麺」冬季限定の「かけ麺」の3種類があります。

 なぁ~んだと思った人もいるかもしれませんので、ちょっと興味を持ってもらう為に説明させてください。美瑛カレーうどんは単なるカレーうどんではないのです。これを名乗るには決まりがあるのです。文字多めですが、読んでたら拘りが見えてきます。

~美瑛カレーうどん研究会のサイトより~ 
美瑛カレーうどん 6か条
1    正式名称は「美瑛カレーうどんとする
2    美瑛産小麦粉「香麦」を使ったうどん麺を使用する
3    うどん麺とカレールウ、具材を別々に盛った<つけ麺>スタイルである
4    具材は、美瑛産豚のしゃぶしゃぶ肉、季節に合わせた美瑛産の野菜を使用する。ただし、野菜が収穫できない時期は他産地を使用可
5    「びえい牛乳」をつける
6    価格は1200円(税込)以下とする

 では確認のためにオーダーした美瑛カレーうどん<つけ麺>の写真をご覧下さい!

 温かいルウの中に冷たい美瑛産小麦粉「香麦」を使った麺をつけて食べます。麺にカレーを入れるんではなく、盛り蕎麦形式の美瑛のカレーうどんは斬新でした(*^-^*) ちゃんと牛乳もついています!!!そしてもちろんお味もGoodでした~!!!(*^^)v

美瑛カレーうどん<焼き麺>9カ条
1    正式名称は、「美瑛カレーうどん<焼き麺>」とする
2    美瑛産小麦うどんを使用する
3    美瑛産の豚肉美瑛産のアスパラガス・スイートコーン北海道産のチーズを使用する
(但し、時期的に美瑛産食材が入手出来ない場合は、他産地を使用可)
4    各店が創意工夫して作ったこだわりのカレールウを使用する
5    うどん、豚肉、野菜、チーズ、カレールウをオーブンで焼き上げる
6    野菜サラダスープびえい牛乳で作った白いプリンをつける(料理内容や味は、季節等に応じて、自由に変えても良い)
7    研究会指定のランチョンマット、カレー皿セット、サラダ皿&プリン皿(受け皿付き)、各店自由の スープカップ、カレー用スプーン・フォーク、プリン用スプーンを用意し、指定通りのレイアウトにする
8    スプーン・フォーク用の紙ナプキン(研究会指定)を用意する
9    料金は、1200円(税込)以下とする

では確認のためにオーダーした美瑛カレーうどん<焼き麺>の写真をご覧下さい!

 美瑛産のアスパラガスが入っていた記憶がない(食べたかな?忘れました( *´艸`)  )が、これに反することは出来ないのできっと中の方にあったんでしょうね。そして野菜サラダ、スープ、びえい牛乳で作った白いプリンもしっかりついてきていましたよ!グラタン皿にチーズものっていて、グラタン食べている錯覚を覚え、こんなカレーうどん、ほんと斬新でした!!!そしてこちらももちろんお味はGoodでした~!!!(*^^)v

新・美瑛カレーうどん<かけ麺>9カ条
1    正式名称は、「美瑛カレーうどん<かけ麺>」とする。略称・愛称は「かけ麺」とする
2    食事の順番は、ウエルカムミルク→カレー煮込みうどん→カレー雑炊→デザート&コーヒーとする
3    美瑛産小麦うどん(100グラム)を使用する
4    各店が創意工夫して作ったこだわりのカレールウを使用する
5    二段重の一段目は、カレー煮込みうどんコーナーとし、野菜のかき揚げ(1個)、油揚げ(2枚)、美瑛産豚のしゃぶしゃぶ肉(2枚)、チーズを、二段目は、カレー雑炊コーナーとし、ごはん(美瑛米50グラム)、美瑛産スイートコーン、枝豆、小ネギ、玉子を盛り込む
6    研究会指定のお膳、一人用コンロ、鉄鍋、二段重と重箱内のお皿、およびうどん丼、レンゲ・レンゲ皿、箸等を用意し、盛り付けや彩りにも気を配り、指定通りのレイアウトにする
7    研究会指定の箸袋を使用する
8    食前にウエルカムミルク(びえい牛乳、50ml)を、食後にデザート&コーヒー(紅茶やサイダー、ウーロン茶等も可)を出す
9    料金は、1200円(税込)以下とする

 こちらは冬季限定なので今回オーダーできませんでしたが、この9カ条を見ると、つけ麺や焼き麺よりも厳しい決まりのような気がします(^-^; また冬に食べに来たくなるかけ麺です。

 これらが食べられるお店は「ファミリーレストラン だいまる」「駅の見えるレストラン&カフェ KOERU」、「bi.yell café ~koiya~」、「道の駅びえい「丘のくら」香麦食堂」、「道の駅びえい「丘のくら」香麦食堂」の5店舗のようです(2019年現在)。その中で、今回は美瑛駅近くの「駅の見えるレストラン&カフェKOERU」でいただきました。駅のすぐ裏で、駅の表から見ると線路を越えないといけないんですよね。なので「KOERU」なんでしょうか。。

 こちらのレストラン、店内は明るく、広々とした空間でした。

 次はまた違うお店でも食べてみたいです!という、美瑛のご当地グルメのご紹介でした(*^-^*)

クリックをお願い致しますm(__)m
   👇      👇
 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

 

今週のお題「となり街」