タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【北海道 / 美瑛】夏詣が始まった美瑛の三大パワースポット「美瑛神社」参拝~♪

【北海道 / 美瑛】夏詣が始まった美瑛の三大パワースポット「美瑛神社」参拝~♪

 何度も訪れていても、毎回発見のある大好きな美瑛♪ 今回は「青い池」「白ひげの滝」と並んで「美瑛の三大パワースポット」と言われる「美瑛神社」に行ってきました。そしてこの美瑛神社は美瑛に留まることなく、「北海道神宮」「洞爺湖」と共に「北海道三大パワースポット」とも言われいます(*^-^*)

 場所は美瑛の中心、美瑛駅から車で10分弱ほどでした。。

 駐車場に車を停め降りると、風鈴の音が聞こえました。涼し気な音色~と思いながら神社に歩いて向かいました。

 大々的に「夏詣」と書かれた提灯と幟が立てられていました。夏詣って初めて聞いたんですけど、調べてみるとこういう事でした。1月1日から始まるお正月の初詣と同じように1年の折り返し点となる7月1日から、過ぎし半年の無事を感謝して、来る半年の更なる平穏を祈り神社仏閣にお参りに行く事を「夏詣」というらしいです。2014年に浅草神社から提唱され、今や全国的に沢山の神社仏閣で夏詣に参画されているようです。全然知りませんでした(^-^;

 さて、その夏詣にふさわしく、手水舎には風鈴が吊るしてありました。

 また可愛いお花の花手水もあったり、その上にも透明のガラス容器にもお花が飾ってあり、初詣ではおそらく見かけない夏らしい涼し気な風景です。しかもラベンダーもあったりするところが、北海道感が出てますよね~(*^-^*)

 そして社殿に向かう途中にも風鈴が。。。丸印のところ、見えますか?

 これらの音色が駐車場まで聞こえていたんですね。。初詣では見かけられないもの、聞こえない音ですよね。。

  社殿の両サイドには、本州では見かけないクリスマスツリー様の針葉樹林が対に植えられていました。。。クリスマスにはオーナメントを飾ったり・・・は、流石にないですよね(^-^;

 肝心のお参りはこれからです。こちらの神社のお参り作法は「二礼二拍手一礼」 でした。清々しい気持ちで感謝の心を捧げてお参りしてきました(*^-^*)
 さて、最後になりますが、こちらの神社には「隠れハート」があるそうです。見つければ見つけるほど恋愛成就に近づくらしいですよ(*^-^*)

 ということで3つ見つけましたど、全部で何個あるんでしょうかね。。

 この美瑛神社の夏詣、7月1日から8月18日まで開催され、夏季限定の御朱印やおみくじもあるようですよ!私は御朱印もおみくじもしない派ですので、ご案内だけです(^-^;

 これから富良野・美瑛付近に行かれる方は是非参拝に訪れて下さい。

クリックをお願い致しますm(__)m
   👇      👇
 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

 

今週のお題「となり街」