タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】その6 絶景おすすめパワースポット~琵琶湖にたたずむ神秘的な大鳥居、白髭神社♪

その6)絶景おすすめパワースポット~琵琶湖にたたずむ神秘的な大鳥居、白髭神社

 こちらの白髭神社滋賀県高島市、国道161号沿いにあります。鳥居が湖の中にあることで、「近江の厳島神社と言われ、インスタ映えスポットとして近年みなさんスマホ片手に沢山の方が訪れられる滋賀の有名な観光スポットとなっています。

 私が訪れた日この日はとてもいい天気の午前中でした。その為逆光で鳥居が真っ黒に写ってしまいましたが、鳥居は朱塗りです(^-^; こちらの鳥居の写真は、日の出、夕暮れ、ライトアップの時間、晴れの日、雨の日、雨上がりなど、その条件によって様々な表情の空や湖の色とコラボした写真が撮れます。なので、何度も訪れて色々な写真をおさめたくなりますね。これぞフォトジェニック!!

 インスタ映えスポット、フォトジェニックとして一躍有名になりましたが、それだけではもったいない神社であります。さてこれからご紹介しま~す!

 創建から約2000年という、近江最古の神社であることに加え、延命長寿・縁結び・子授け・開運招福・学業成就・航海安全・交通安全とまぁ、あらゆる人の神頼みにヒットしますね。そしてこちら、豊臣秀吉の遺命をうけて秀頼が再建した神社です。秀吉も重要な神社としての位置づけだったのがうかがえます。

 この正面の拝殿に向かって右にあるのは社務所

 昭和8年に建てられたそうですが、昭和の文化財として国の登録文化財に指定されているようです。単にお守りを買えるところだとしか思っていませんでした(^-^; こちらで御朱印もいただけます。

 そしてこの社務所と拝殿の間に「手水舎」があります。

 さてこちらの神社、まだまだこれからです。

 こちらが全体図です。何度も訪れていますが、上までお参りしたことがなかったので、この日は上までお参りすることにしました。 

 こちらは全部で11社の境内社があります。階段の登り口のすぐ左の「若宮社」そして階段を登った上には三者」「内宮」「外宮」

 その上にさらに行きますと、、、

 少し小さめですが、左から天満宮」「稲荷社」「寿老神」「弁財天」があります。

 さらにその上を歩き進むと、森の中に迷い込んだような、神秘的な、何かパワーを受けている不思議な感覚になりました。これがパワースポットと言われるところなんでしょうか。

 さてその中に、これら11社の一番上に鎮座する「岩戸社」があります。この辺りは白髭神社古墳群」となっています。

 これら11社をそれぞれお参りすると、お賽銭が沢山必要です。よくありますが、最後小銭がなくなります(^-^; あらかじめ、ある程度の小銭を準備しておくことが必要ですね。

 さて白髭神社、これで終わりではありません。まだまだ見どころがあります。境内には「与謝野寛・晶子」「紫式部」「中野照子」の歌碑、そして「松尾芭蕉」などの句碑もあります。

 これらがどこにあるか探しながらまわるのも、楽しみの一つです。

 最後に、例祭について。このゴールデンウィーク中の5月3日にもありますが、一般的に「白髭まつり」は秋の例祭のことを指します。9月5~6日に子供が数え年で2歳(満1歳)になれば、その子を連れて参拝する「なるこ祭り」のことです。その際大神から本名とは別に名前を授かることができます。数日間授けられた名前を呼ぶと、無事に成長し、一生幸福の御守護があると言われています。そして実は私も数え年の2歳に名前を授かりました。つい先日、父が家の掃除をしていて、なんとウン十年前に授かった名前の用紙を見つけてきました。

 名前の部分はなんと手書きです。現在まで大きな病気もせず幸せに暮らせている理由はこれだったんですね(*^-^*) お礼参りに行かないと!!

 是非今年満1歳のお子さんがおられるご家族は、秋のなるこ参りに参拝して下さいね~~ヽ(^o^)丿

白髭神社情報

社務所:9:00~17:00

*参拝はこの時間以外でも可能

アクセス:【車】京都東ICから約40km 湖西道路(国道161号)を北上

     【電車】近江高島駅から約3km(徒歩もしくはレンタサイクル、タクシーなど)

 

《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村