タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】おすすめ!!常に琵琶湖を感じる景観のいい湖周のドライブコース🚗

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】おすすめ!!常に琵琶湖を感じる景観のいい湖周のドライブコース🚗

 ここのところ滋賀のネタが続いていてお察しかも知れませんが、GW中に琵琶湖の湖周をドライブ🚗していました~\(^o^)/ ここで私のおすすめの「常に琵琶湖を感じる景観のいいドライブコース」をご紹介します♪

 今回は琵琶湖の赤丸印あたりをドライブしながら観光地巡りしました。ほんとに自然いっぱいで癒されるコースです。仕事などに疲れた時には、もってこいです(*^^*)

琵琶湖地図

 ここ数日ブログにUPした滋賀の観光地を巡りながらのドライブコースはこちらです。 今回訪れたのは、三尾神社、めんたいパークびわ湖、道の駅 びわ湖大橋米プラザの3か所。これらは地図の星印のところに位置していて、オレンジのラインが今回のドライブコース。かなり周遊した感覚ですが、琵琶湖のほんの一部分なんですよね。やはり琵琶湖は日本一大きいと実感します( *´艸`) 

今回のドライブコース

 今回の観光地のそれぞれのブログはこちらからどうぞ。

 さて、このドライブコースの琵琶湖の東側のルートは、ほんとに湖岸を走るので、同じ目線ですぐ横に琵琶湖があります。

琵琶湖の東ルート

 また琵琶湖の西側のルートは、少し高いところを走るので、上から琵琶湖を見下ろす感じで遠くの方まで見渡せ、それはそれは絶景です(写真がない( ゚Д゚)

 そしてこのルートは近江大橋(無料)や琵琶湖大橋(有料:普通車130~150円)も渡るので、琵琶湖2度横断です(*^^*) ちょっとしたアトラクションに乗っている感覚。

琵琶湖大橋

 そんな身近で親しみやすい琵琶湖では、湖岸でテントを張ってキャンプされている人、そしてBBQされてる人もたっくさんおられました(*^-^*) みなさん思い思いのGWを過ごされていましたよ。こういう時間って必要ですよね。。

 さてこのルートのおすすめの回り方ですが、
京阪神から行く場合のおすすめルート
京都東ICもしくは大津IC👉三尾神社(三井寺👉近江大橋👉めんたいパーク👉琵琶湖大橋👉道の駅 びわ湖大橋米プラザ👉京都東IC(そのまま湖西道路で向かいますので、帰りは京都東ICが便利)*あくまでおすすめです*

★名古屋方面から行く場合のおすすめルート
竜王ICや栗東ICが手前ですが、めんたいパークまで距離があり、これらのICからドライブするには少し不便かと思います。ですので、効率の良さを考えますと・・・
大津IC👉三尾神社(三井寺)👉近江大橋👉めんたいパーク👉琵琶湖大橋👉道の駅 びわ湖大橋米プラザ👉京都東IC(そのまま湖西道路で向かいますので、帰りは京都東ICが便利)*あくまでおすすめです*

 週末は大渋滞する可能性もありますので、都度都度リアルタイムに渋滞の様子を確認なさった方がいいと思います。また、琵琶湖に見とれていて、くれぐれも事故など起こさないように、気を付けて運転してください。

 新緑が綺麗なさわやか5月。琵琶湖ドライブで決まりですね!!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「何して遊ぶ?」