タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】見たい・知りたい・遊びたい・食べた~いを満たす、めんたいパークびわ湖はこんなところだった♪ <見たい・知りたい・遊びたい編>

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】見たい・知りたい・遊びたい・食べた~いを満たす、めんたいパークびわ湖はこんなところだった♪ <見たい・知りたい・遊びたい編>

 GW中に琵琶湖畔にある「めんたいパークびわ湖」に行ってきました。一体どんなところなのでしょうか??

 ここは明太子で有名なあの「かねふく」さんが運営する「工場直売!できたて明太子ショップ」「明太子工場見学」「明太子グルメが楽しめる!フードコーナー」「琵琶湖サンセットテラス」「お子様の遊び場 タラピヨキッズパーク」を兼ね備えた明太子専門のテーマパークなのです。単なる明太子の直売所かと思っていました(^-^;

 知らなかったのですが、全国にこんなにもめんたいパークはあるんですね。神戸三田、伊豆、とこなめ、群馬、大洗、そしてここびわ湖の6か所

 さて正面から入ると、マスコットキャラクターがお出迎え。ほんとテーマパークで、ワクワクしますよね(*^-^*)

 1階の建物内に入ると、まずは正面にいきなり「試食コーナー」が。木製のスプーン🥄にてんこ盛り明太子が盛られていて、十分な食べ応え(*^-^*)

◉知って楽しい!明太子工場見学
 こちらの右手は、「工場エリア」になっていました。ここはガラス張りになっていて、自由に見学出来ました。GW中にも関わらず、お仕事されていました。レーンの上方に作業の内容が掲示されていて、それを見ればどのような工程なのか理解できます。こうやって見ることによって、スーパーで買う明太子は当たり前に食べれるのではないと気付きます(*^-^*)

 そして明太子を使った食品サンプルとその下には明太子料理のレシピが置いてあり、自由に持ち帰れるようになっていました。こんなにも明太子を使ったレシピがあるんですね。あれこれ作りたくなり、沢山の種類を貰って帰ってきました(*^^)v

◉工場直売!できたて明太子ショップ
 そしてもちろん明太子は購入できます。では、工場出来立ての新鮮な明太子、めんたいマヨネーズ、明太しゅうまい、明太もつ鍋、焼き手羽めんたい、そして明太子を使ったお菓子など、色々な商品が販売されていました。

 明太子はこのようにパックに入っていて、冷蔵して持ち帰ります。保冷バッグや保冷材も販売されていますので、クーラーボックスなどなくても大丈夫です(*^^)v

 直売エリアの向こうには、琵琶湖が見えます。びわ湖を見ながらフードコーナーで購入したものなど飲食したり、休憩したりできるスペースです。琵琶湖を見る特等席ですね。

 そして賑わいを見せていたのが「UFOキャッチャー 」こんな風に皆さん上手に明太子のお菓子をゲットされていました(*^^)v しっかり子供たちも楽しめるところです。いや、大人が必死にやってたかも( *´艸`) 実はここでゲット出来たお菓子は販売されておらず、大変貴重なお菓子です! だからみんな必死だったのか?!

◉お子様の遊び場に!タラピヨキッズパーク
 子供達に人気の場所は、この他にもありました。「タラピヨキッズパーク」と言われる遊び場が屋内外にあります。子供達が遊んでいる間に買い物出来るので、愚図られなくっていいですね。

 GW中で屋内は若干密になっていますが、解放されていて換気はされている感じでした。みんな元気いっぱいです(≧▽≦)

 こんなに見て、知って、遊べて、食べられるテーマパーク、気になる入場料ですが、なんと無料!!!おまけに駐車場も無料!!!\(^o^)/ 

 場所は、車に乗った明太子のキャラクターがいるその下のキャラクターのあたりですね。めちゃくちゃアバウトなので、ここでは琵琶湖と他の観光地との位置関係の参考程度にして、詳しくは地図でご確認ください(^-^;

<食べた~い編>は次回のお楽しみです。私の目的はこちらでした(^-^;

 

◎めんたいパークびわ湖情報◎
▼アクセス
(公共交通機関)JR湖西線     「堅田駅」 下車  タクシー 約15分 
        JR琵琶湖線守山駅」 下車  タクシー 約19分

(自家用車)名神高速道路「栗東IC」「竜王IC」から約26分

      琵琶湖西縦貫道路「真野IC」から約17分
▼営業時間
 直売店・キッズパーク:9:00~18:00
 フードコーナー:9:00~17:30
▼定休日
 年中無休

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「何して遊ぶ?」