タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】見たい・知りたい・遊びたい・食べた~いを満たす、めんたいパークびわ湖はこんなところだった♪ <食べた~い編>

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】見たい・知りたい・遊びたい・食べた~いを満たす、めんたいパークびわ湖はこんなところだった♪ <食べた~い編>

 GW中に訪れた「めんたいパークびわ湖」<見たい・知りたい・遊びたい編>はこちらからどうぞ。

 さて今日は<食べた~い編>です。これがそもそもの私の目的でした(^-^;

 お昼時、こんなに合わす必要があるのかってくらいに、12時に並び始めました(^-^; テーマパークのように蛇行方式に長蛇の列(;´Д`) お腹ペコペコながらも、1時間を覚悟して並びました(;´Д`) その分何を食べようか、悩む時間は十分ありました(^-^; おにぎり🍙だけでも4種あるんですもん、そりゃ悩みます(^-^;

 カウンターに向かって蛇行方式に進む感じですが、最後の1列に来たら、ガラス越しに目の前でおにぎり🍙の作業工程が見られます(*^-^*) 数名の方による、それぞれの役割を流れ作業されていました。

 まずグラムを量って型に詰め込んでる人。一体何グラムだったんだろう??そこまでは見えなかった(;´Д`)

①グラムを量り、型に詰める

 そして型に詰められたご飯は、2人目(写真左)の方が受け取り、具を入れておられました。この時は辛子明太子でした。この工程は前の掲示物で少し見にくかった。。 そこで3人目(写真右)の方が、型からおにぎりを外し・・・

②明太子入れおよび型はずし

 そしてそのままこの方が海苔巻き。この海苔巻きの作業が、ほんっっっっとに手が早くびっくり(*'▽') 神業でした!!!\(^o^)/ で、最後に2名ほどの方でおにぎりの個包装をされていました。これで出来上がり(*^-^*)

 ③海苔巻き

 ここは滋賀県、写真にあるようにお米は滋賀県産のみずかがみを使用されているということでした。そして海苔は伊勢湾でとれる鬼崎(愛知県鬼崎漁港)の海苔と書かれていました。この工程を見たら、おにぎり🍙食べたくなりますよね~。きっと美味しいことが容易に想像できます(*^-^*)

 と、なんとか並びぬいて、カウンターまで辿り着きました。今回オーダーしたモノは、おにぎり(できたて明太子)🍙と鬼盛りめんたい丼明太ぶたまん。あっ、これ一人じゃないですよ、念の為(^-^; で、食後にめんたいソフトクリームを食べたかったのですが、並び始めて45分。再度並ぶのは嫌だから全部一緒にオーダーし、仕方なくご飯前に「めんたいソフトクリーム」から食べました。

 写真から見えるでしょうか、明太子のプチプチがソフトクリームに混ざっています。そしてめんたいこのラスクが刺さっていました。お味は、甘いながらも塩気がしっかりありました。また明太子のプチプチもわかり、いつもの普通のソフトクリームとは違うなぁ~と思いながら食べました。珍しい味がし、こちらおすすめです(*^^)v 【360円税込】

 めんたいパークの正面に戻ると、上に上がるエスカレーターがあります。上には「サンセットテラス」があり、琵琶湖を臨みながら飲食や休憩が出来るスペースとなっています。

 天井が高く、また琵琶湖を臨む窓も大きく開放的です。

 テラス席はもっと開放的でした。非日常を味わうことが出来、時間が止まってしまったように感じます。正面の山は琵琶湖バレイと思われ、こちらから琵琶湖テラスらしきものが見えました。きっと向こうからもめんたいパークが見えているはず。。

 琵琶湖大橋方面の琵琶湖も見えます。2階からなので琵琶湖を上から見下ろす感じで、琵琶湖の大きさに驚きます。ホントに日本一の大きさだと思い出しました(^-^;

 と、こんな景観の中、今回いただいたモノたちをご紹介します♪ こちらは出来立てのからし明太子おにぎり🍙」です。中を開けてみると、結構な量の明太子が入っていました。しまった、これだけ撮っても大きさがわからないですが、1辺が約10cmほどあったように思います。コンビニのおにぎり🍙の2~2.5倍ほどあったのではないでしょうか。めちゃくちゃおっきいです(*^-^*) 【390円税込】

 「鬼盛りめんたい丼」にはたっぷりの明太子が!!!(≧▽≦) 贅沢にこんな盛って食べたこと、過去にないですね( *´艸`) この鬼盛りめんたい丼は平日は100食、土日は200食限定のようですので、お早めに行ってくださいね。【800円税込】

 次に「明太ぶたまん」。こちらもピンク色の包装の中からピンク色のぶたまんが入っていて、中を開けたらぶたまんの具がゴルフボールのように丸い形で入っていました。割るのも大変なほどの弾力がありました。この具は豚としらたき、椎茸、たけのこなどたくさんの具から作られていて、本格的でとっっても美味しくって食べごたえがありました。明太子は具に入っていたのかわかりませんでしたが、外の皮がピンク色なので、何かしら明太子に関連するものが練りこまれていたのでしょうか??【360円税込】

 ゆっくりと食べ暫く琵琶湖を臨んで1階のフードコーナーに行くと、列は随分となくなっていました。GWのような日でもお昼時を少し外せば、それほど並ばなくても購入出来そうでしたので、週末に行かれる際は少し時間をずらしてくださいね。

 

◎めんたいパークびわ湖情報◎
▼アクセス
(公共交通機関)JR湖西線     「堅田駅」 下車  タクシー 約15分 
        JR琵琶湖線守山駅」 下車  タクシー 約19分

(自家用車)名神高速道路「栗東IC」「竜王IC」から約26分

      琵琶湖西縦貫道路「真野IC」から約17分
▼営業時間
 直売店・キッズパーク:9:00~18:00
 フードコーナー:9:00~17:30
▼定休日
 年中無休

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「何して遊ぶ?」