タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【大阪】関西のネモフィラブルーはいよいよ見頃~大阪まいしまシーサイドパークのネモフィラ祭り♪

【大阪】関西のネモフィラブルーはいよいよ見頃~大阪まいしまシーサイドパークのネモフィラ祭り♪

 コロナ前からずっと行きたかった「大阪まいしまシーサイドパーク」。この時期、ネモフィラが見ごろとなり、ネモフィラ祭り」が開催されています。コロナも落ち着きつつあり、満を持して行ってきました。

 ネモフィラってお花、ご存知ですか?ブルー色した可憐なお花で、私の大好きなお花なんです。中には白色や白っぽいベースに紫のツートン、渕は白で黒色のものもあるんですよ!

 このように 一輪一輪もとても可愛いのですが、その群れを成した「ネモフィラブルー」は息をのむ美しさなんです。

 関東では茨城県国営ひたち海浜公園がとても有名で、そちらでネモフィラを知った人が多いと言っても過言ではないのでしょうか。こちら関西在住者としては気軽に行けるところではなく、となれば何としてもそれに代わるところを探してしまいます( *´艸`) で、関西でネモフィラが見られるところとしてネットで検索すると、上位に出てくるのがこちら「大阪まいしまシーサイドパーク」なんですよね。

 どうせならと晴れの日を狙ってと行ったはずなのに、強烈な「黄砂の日」に当たってしまい、本当なら向こうに「明石大橋」や、いやそんな遠くまでとは言いません、「神戸空港」「ポートタワー」・・・そんなところでさえもぼんやり霞んでいました( ゚Д゚) 

 念願の夢だったネモフィラの群衆が見れるんだと、気を取り直して園内を散策しました。もう少し早ければ、桜とのコラボが見えたのか・・・でもその頃だとまだネモフィラは開花してないでしょうし、なかなか桜とのコラボは難しいですよね。春の訪れを教えてくれる桜のシーズンから、春の真っ只中のネモフィラのシーズンに変わったってことですね~。中央にはネモフィラに埋もれた「ネモにゃん」発見!!

 「シーサイドパーク」というだけに、目の前が海で風もあり、体感温度は低めでした。そして歩いていると、まだ少し桜が咲いている木を発見!!やった!!桜とネモフィラのコラボ\(^o^)/

 ネモフイラ畑の中にも屋根付きの休憩できるベンチがありました(写真左)。のんびり寛ぐのにいい場所です♪

 そしてそして桜に続き、今度は菜の花とネモフィラのコラボ写真!!\(^o^)/

 私が他にもネモフィラが好きな理由、それは花言葉にあります。ネモフィラ全体の花言葉として「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」とあります。この「どこでも成功」っていう言葉、自分自身にもそして周りの人にも願いたいということで、以前ネモフィラで押し花を作り、その押し花で作ったグッズをみんなにプレゼントしたことがあります(*^-^*) この花言葉ですが、実はネモフィラのお花の色によって少し違うんですよね。

【青いネモフィラ花言葉】あなたを許す、清々しい心
【白いネモフィラ花言葉】成功
【紫・黒いネモフィラ花言葉愛国心、荘厳

 さて、こちらのネモフィラ、植えられている場所にもより開花状況が違いました。この日はほぼ満開から5~7分咲きとばらつきがあり、株の広がりも違いました。土の差なのか、風当りの差なのでしょうか、日当たりも左右されそうですね。あれ、またまたネモにゃんがネモフィラ畑で遊んでいますね( *´艸`)

 このれネモにゃん」、園内に6匹もいるんですって。このくつろぎポーズのネモにゃん、尻尾が可愛い(*^-^*)

 そして桜や菜の花、時にポピーもポツポツ混ざっていましたが、ここではチューリップとのコラボ!!\(^o^)/ このネモにゃんも可愛い(*^-^*)

 ということで、園内のんびりと散策しながら、数年間夢見たネモフィラ畑を満喫しました(*^-^*)

 散策でお腹が空いたら、出入り口近くの屋根付きの楽市楽座で飲食可能です。こちらにはキッチンカーもありました。またネモフィラ祭りの限定フード、ネモにゃんを形どったベビーカステラネモフィラをイメージした青いソフトクリームなんかも売っていました。ランチ後に来たので何も食べれず残念。また少し寒かったので、ソフトクリームも断念(*_*)

 そしてお土産も売っていました。どれもこれもネモフィラに関したモノ。ネモにゃんのぬいぐるみも可愛かったですよ。

 その中で気になったモノ、それははちみつ。ネモフィラから採れたはちみつで、当然今しか採れないので稀少モノですよね~(^^♪

 と、なかなかお土産売り場も充実していて、楽しかったですね。

 黄砂にやられた上に、雨も降りそうだったので仕方なく早めに帰路へ。最後にネモにゃんと一緒に写真が撮れるコーナーがあり、1枚撮ってもらいました。小さいですが無料でいただけるものと、大きく引き伸ばした写真やキーホルターにされたものまで購入が可能でした。

 最後にアクセスについてですが、土日は特に周辺が混雑するとあり、公共交通機関で来園するよう呼びかけられています。JRの最寄りはゆめ咲線 桜島駅で、そこからバスで「ホテル・ロッジ舞洲前」で下車、約20分ほどの乗車です。メトロの最寄りはコスモスクエア駅から同じくバスで「ホテル・ロッジ舞洲前」で下車。また今年から、「大阪湾 舞洲シャトルクルーズ」も就航したようです。ユニバーサルシティポートと舞洲桟橋間を運行ということで、海からネモフィラ畑も見れるんでしょうか??何れにせよ、クルーズも楽しめそうですね。

 私はJR桜島駅から往復バスを利用しましたが、桜島駅もホテル・ロッジ舞洲前でも列が出来ていましたし、バスのダイヤも乱れていました。時間に余裕をもって来場、そして混雑を避けるなら開園時間を目指して早めにバスを利用して来園されることをお薦めします。。

 いよいよネモフィラは見頃を迎えていると思います。「どこでも成功」を願って満開のネモフィラを見てきてくださいね~(*^^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「変わった」