タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都・四条】京都らしさ満載♪ 路地をぬけた先にある隠れ家的古民家カフェ☕

【京都・四条】京都らしさ満載♪ 路地をぬけた先にある隠れ家的古民家カフェ☕

 このGW中、友達の家で「たい焼き」の話で盛り上がり、ふとたい焼きが食べたいと調べたところすぐ近くにありました。「あまいろ コーヒーとたい焼き」というお店です。天草ブランドのアンテナショップとあり、天草の特選茶葉をクリームに混ぜ込んでいるという「カスタード」と「つぶあん」、その「ミックス」の3種のたい焼きがあるようです。

 早速向かいましたが、場所が少々わかりにくいので地下鉄「四条」から向かった方がわかかりやすいと思います。6番出口から仏光寺通にあたったら左折してすぐです。中央の赤い矢印から入ってください。

 これが地図上の赤い矢印の場所になります。長屋の入り口です。

 一歩踏み入れると、ほんまにここなん?!という不安が( *´艸`) なんですが、信じて進んでください。

 路地を進んでいくと、こんな感じでお店がありました。

 お店の入り口は正真正銘の古民家。郵便ポストも懐かしい。なぜかホッとする感じもします(*^-^*)

 目の前で焼かれているのが見えます。さて、何を頼もうか。たい焼きと言えばやっぱりつぶあん、でもカスタードのたい焼きや回転焼きも結構好きなんですよね。となれば、両方味わえるミックスですよね~(*^-^*) 優柔不断( *´艸`)

 たい焼きが出来るまで、店内を見学。飲食スペースはこんな感じです。テーブル席1つと長机の席が2つ外にはベンチもありましたがそれほど広くはないので、ゆっくりおしゃべりをして・・・ていう感じではなさそうですね。

 左奥のテーブルのスペースは、庭が眺められる感じでした。もちろんこちらはカフェなので、コーヒーはじめ様々なお飲み物もあり、たい焼きとセットにするとお得なお値段になっていました。コーヒーは天草のアンテナショップとあり、天草の焙煎珈琲ブランド『赤い月珈琲』という甘いたい焼きに合う、ほろ苦く深みのあるコーヒーのようです。今回はテイクアウトしたので、飲み物の事は頭になかったけど、これは一緒に飲むべきコーヒー☕でしたね。また次はオーダーしてみようっと。

 入り口近くにあった販売コーナー。まず上の鯛に目がいきましたが、これえべっさんの笹ですよね。そういえば確かに鯛がついてるわぁ~。あと厄除け・疾病除けの御利益がある祇園祭長刀鉾の粽ですね。このようなディスプレイものも、京都の古民家によく合っています。で、ここではタンブラーやこちらで飲める天草の焙煎珈琲、天草のお塩など、天草グッズを購入することも出来るようです。

 店内きょろきょろしてるうちにたい焼きが出来ました。このまんまるこのたい焼き、可愛い~(*^-^*) ミックスとつぶあんの両方並べましたが、見た目は同じのようです(*^-^*) しかし可愛いすぎる!!!

 中を割ってみました。綺麗に割れませんでしたが(^-^; あんことクリームがちゃんと入っていました。そしてよく見るとクリームに天草の特選茶葉が散りばめられていますね。抹茶のように緑色しているのかと思いましたが、これでもしっかりお茶の味がしていました。甘すぎず、上品な甘さで美味しかったです(*^^*)

 観光や買い物に疲れた時にふと立ち寄って、京都らしさを感じながら素敵なひと時を過ごしてください~(*^-^*)

*お店情報*
住所: 京都府京都市下京区釘隠町242
営業時間: 12:00〜18:30 (l.o 18:00)
定休日:火曜日 (不定休あり)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「何して遊ぶ?」