タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】その9 京阪電車のお得な切符~びわ湖1日観光チケットでワンデートリップ♪

その9)京阪電車のお得な切符~びわ湖1日観光チケットでワンデートリップ♪

 GWも後半となり、高速道路などの「○キロ渋滞」というのが聞こえてきます。渋滞は時間も読めないし、進まないし、イライラしますよね( ゚Д゚) 私、渋滞が嫌いで、っていうか好きな人はいないんでしょうけど、駐車場探すのも大変ですし、電車で出かけること多いです。4月のはじめ、大津市の桜の名所を訪れようと何かお得な切符ないかな?と調べたら、こんな切符見つけましたのでご紹介します♪

 その名もびわ湖1日観光チケット」京阪電車のお得なチケットです。他にも各方面別にいくつかの種類があるようです。

 このお得なチケットは、京阪電車大津線の全線が乗り降り自由」という切符です。大津線って、どこからどこまで?と調べて見ると、御陵駅びわ湖浜大津駅石山寺駅~坂本叡山口駅で、京都市営地下鉄は利用できません。

 京都駅からですとJR山科駅で「京阪山科駅」に乗り換え、京都市営地下鉄からですと御陵駅京阪電車に乗り換える必要があります。また彦根草津方面からですと、JR石山駅京阪電車に乗り換えがスムーズです。言葉で伝えるよりも、地図で見た方がわかりやすいかと、地図を作成しました(*^^)v 赤い丸印はJRと乗り換えが可能な駅を示し、赤い四角印は地下鉄と乗り換えが可能な駅になります。ただし、JR比叡山坂本駅と京阪の坂本叡山口駅は少し離れていますので、日吉大社比叡山延暦寺の観光に行かれることを考えますと、体力に自信がない方にはあまりおすすめしません。

 次にこの沿線にどのような観光地があるのかを下記の地図を確認しながら見ますと、

①観光船ミシガン

観光船ミシガン

比叡山延暦寺

日吉大社

日吉大社

近江神宮

近江神宮

三井寺

三井寺

びわ湖ホ―ル

瀬田の唐橋・建部大社

石山寺

石山寺

となっています。改めて見ますと、見どころがいっぱいありますねヽ(^o^)丿 さらに、このチケットを提示すると、社寺・施設で優待も受けられるんです!!【①観光船ミシガン:乗船料30%オフ、②比叡山延暦寺:拝観料→団体料金扱い⑤三井寺:入山料→団体料金扱い、「大津市浜大津公共駐車場」または「明日都浜大津公共駐車場」の1日駐車サービス券を500円で購入可能】詳しくは京阪電車のHPでご確認ください。

 ところで、先日ご案内した婦人画報6月号の特集「近江へ!」を拝読していて驚いたのですが、滋賀県内には国宝と重要文化財が800件以上あるそうです。この数、京都を上回る数の寺院とのことです( ゚Д゚) ので、まだまだ訪れてない見どころがいっぱいありそうです。手始めに、まずは上記①~⑧の主な観光地からスタート!!流石に1日で全部巡るのは不可能ですので、あらかじめ行先を考え、どのように巡るのが効率がいいのか、JRや地下鉄などの乗り換えの駅からのルートを上記の地図を参考に考えてみて下さいね。2日かけて巡られるなら、びわ大津プリンスホテル、良かったですよ。

tabizukigirl.hatenablog.com

また時間をみて、訪れたところについてブログにあげますので、気長に待っていてください(^-^;

びわ湖1日観光チケットの情報◉

発売期間 / 2022.4.1~2023.3.31

発売額 / 大人 : 700円、子供 : 350円

運用期間 / 発売期間中のお好きな1日

発売場所 / 京阪山科、四宮、京阪石山、京阪膳所びわ浜大津、京阪大津京近江神宮前、坂本比叡山口の各駅

*駅係員配置時間内に発売

四宮駅近江神宮駅は駅事務所で発売

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村