タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【スターバックス情報】ご当地スタバ 47都道府県地域限定「47 JIMOTO フラペチーノ」~その5 またまた近場を攻めてみた 47 JIMOTO フラペチーノ!!!

その5)またまた近場を攻めてみた 47 JIMOTO フラペチーノ!!!

さてさて、この「47 JIMOTO フラペチーノ」、その開催期間も残りわずかとなり、ようやくお尻に火がつきました!!!ということで、連日スタバに通っています。世間では4連休が始まりましたが、コロナ禍でどこへも行けず、スタバを巡って楽しんでおります。

さて本日は、じゃじゃ~ん!!!

前日の京都と同じく、J-castニュースが実施された『あなたが1番飲んでみたいフラペチーノ』のアンケートで、ベスト5以下(ノーベスト5)、そして私の飲んでみたいフラぺチーノでも残念ながらノーエントリー(新しくノーノ―シリーズと命名?!)のこちら「滋賀 びわブルー シトラス クリーム フラペチーノ」です。

f:id:tabizukigirl:20210723011812p:plain

私にとっての47 JIMOTO フラペチーノ、3つ目になります!

f:id:tabizukigirl:20210723000140j:plain

私の飲みたいものとしてこちらはノーエントリー。その理由は・・・なんかもひとつパンチがないなぁというところかな?ありきたりというのか、何なのか。。。琵琶湖のブルーはわかるけど、なんか特産品とかなかったんかいっ!と突っ込みながらも思い浮かぶもの・・・鮒寿司? おぇ~(>_<) 誰も飲みたがらへんか(^-^; ま、ともかく京都に引き続き、頑張って考えてもらったスタッフさん、申し訳ございません( ゚Д゚)

あ、クラブハリエのバームクーヘンをのせるとかどうなん?コラボ商品になるからまた趣旨が変わってくるか~。なら次回は是非、地元のお菓子?とのコラボフラペチーノという企画はどうですかね?京都は八つ橋のせますかぁ~?(^-^; あ、マールブランシュの茶の菓のせる?京都はようけあんなぁ~。一つに絞るの大変だわ。。おっと、話がそれているので、戻しま~す。

f:id:tabizukigirl:20210723000154j:plain

はい、この絵にあるように、この時期はそわそわわくわくのびわ湖大花火大会。オリンピックの影響で秋に開催される予定が、今年も中止と聞きました。残念です(T_T)

さて、こちらのフラペチーノ、公式サイトの紹介では、「日常に欠かせない存在である琵琶湖への思いと、滋賀のスターバックスの地域の皆さんへの想いを重ね合わせ、琵琶湖をアイデアのベースとし、いつまでも大切にしていきたい“まごころ”や“思いやりのこころ”を込めて考案しました。
ホワイトチョコレート風味のベースに、爽やかなブルーが特長のマメ科青い花“バタフライピー”を使ったバタフライピーティーシロップを加えて白とブルーのマーブル模様を作り、琵琶湖を想起させる見た目としました。そのベースとホイップクリームの間にはシトラス果肉を加え、夕方になると琵琶湖に映る、キラキラと輝く夕日を表現し、滋賀の山々に見立てたホイップクリームと抹茶パウダーをトッピングしました。優しい甘さ・ミルキーな味わいに、甘酸っぱい酸味が重なる、爽やかな風味をお楽しみください。」とのこと。そういう感じで作られたんか~。

f:id:tabizukigirl:20210723000218j:plain

確かに見た目は琵琶湖のブルー、そしてこの日の夏の空のよう。夕日がきらきらと輝いている様子の黄色比叡山なのか近江富士なのか、伊吹山なのか、ホイップ部分が今の山の色にしたグリーン(抹茶)。滋賀の自然が盛り込まれている感じですね。 

f:id:tabizukigirl:20210723000229j:plain

ホワイトチョコレート風味のミルキーな味わい

お味の方は、、ホワイトチョコの味がして~、ミルクの味がして~、時にシトラス果実が顔を出し~確かに美味しい。けど、何か物足りひんなぁ。もう少し見た目だけでなく、味に関しても滋賀の特長を盛り込んで欲しいと感じたかな。残念。でもスタッフさんは「こちら初めてお飲みですか?」と笑顔で渡してくれました。ほっこりしますね ♪ それだけに、残念さが増してしまったフラペチーノでした。

さて、こちらは大津市ブランチ大津京にていただきました。このブランチ大津京は「公園の中の商業施設」をコンセプトとしていて、ニトリユニクロマックスバリューなどの商業施設の他、レストランが入っています。このスタバの目の前には近江神宮外苑公園(ブランチパーク)があり、買い物の合間にのんびりと休憩することも可能です。この雰囲気が、一緒に訪れたご夫妻ともに「ハワイのスタバにいるみたい」と仰っていました。日本にいながらハワイを感じられる場所なら、いいですよね。結局みんなハワイが恋しいのかな?!( *´艸`) そんなハワイが感じられるスタバ、是非ブランチ大津京に足を運んで、スタバでごゆっくりして下さい~♪

 

 ★「47 JIMOTO フラペチーノ」情報★

2021年8月3日まで (無くなり次第終了)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

 

CLUB HARIE クラブハリエ バームクーヘン バウムクーヘン 1個入り京都マールブランシュ公式「茶の菓」 お濃茶ラングドシャ 24枚入 | 洋菓子 抹茶 スイーツ お取り寄せ 御中元辻利 冷やし抹茶 5本入 ×5個 粉末