タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】その7 冬のソナタのロケ地?!~ 年中美しい景色が楽しめるメタセコイア並木♪

その7) 冬のソナタのロケ地?!~ 年中美しい景色が楽しめるメタセコイア並木♪

 こちら、その昔?!流行った冬のソナタの並木道に似ているということで有名になり、観光地となった滋賀県高島市にあるメタセコイヤ並木」です。今はメタセコイア並木のインスタ映えスポットとして十分な知名度があり、人気となっています♪

 全長2.4kmにわたって、約500本が植えられているというから、圧巻です。

 そもそもメタセコイアとは「化石植物」と言われ、絶滅したと考えられていた植物だったそうでしたが、後に中国で自生しているのが確認されたそうで、ヒノキ科の落葉針葉樹です。

 高さが25~30mにもなると言われており、ご覧の通り見上げるのも大変なほどに成長しています。これが2.4kmですから、行ってみたくなりますね。

 そしてこちら、季節を問わず年中美しい景色が楽しめます。というのも、「春の芽吹きに新緑」「夏の深緑」「秋の紅葉」「冬の裸樹・雪花」四季折々その季節ならではの姿が見られるのです。全季節訪れたくなります。それ故に、年中混みあっています( ゚Д゚) 

 読売新聞社「新・日本街路樹百景」にも選ばれ、「日本紅葉の名所100選」にも選ばれています。これは納得(*^-^*)

 そしてふと北海道にでもいるかのようなそんな錯覚が生まれる景色にも出会えます。

 ここは味覚狩りも楽しめるマキノ農業公園「マキノピックランド」があり、栗拾い、リンゴ狩り、サツマイモ堀り、サクランボ狩り、ブルーベリー狩り、ぶどう狩りと季節の旬の味覚狩りができ、メタセコイア並木の景色同様ほぼ年中楽しむことができます。

 

 駐車場辺りにある大きな建物では、地元でとれた野菜が販売されていたり、ジェラートが食べられたり、お土産コーナーもあります。

 フルタのセコイアチョコレート、マキノ高原バージョンメタセコイアチョコレート」として販売されていました。試しに買って帰りましたが、ひとつひとつ四季折々のメタセコイア写真の個包装になっていて、なかなかいいお土産になりました。次はどの時期に行こうかなと考えてました~(^-^;

 そして、カフェもあります。その名も「並木カフェ メタセコイア( *´艸`)  そのまんま、絶対忘れない名前(^-^;

 名前の通り、目の前が並木道になっているので、テラス席でのんびりするのがおすすめです。日ごろの疲れが吹っ飛びますね♪

 是非季節問わず、訪れてください。行き、もしくは帰りに、インスタ映えパワースポット「白髭神社」にお立ち寄りすることをお忘れなく~♪

tabizukigirl.hatenablog.com

メタセコイア並木情報

アクセス:【電車】JR湖西線マキノ駅からマキノ高原線バスでマキノピックランド下車

     【車】京都東ICから湖西道路経由国道161号 約65km

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村