タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【青森 / 弘前】りんごの街弘前で食べ歩いた、個性豊かなアップルパイの食べ比べ~♪

【青森 / 弘前】りんごの街弘前で食べ歩いた、個性豊かなアップルパイの食べ比べ~♪

 今回初めて弘前を訪れました。ねぷたまつりで・・・と言えば聞こえはいいかも知れませんが、そもそも青森市でホテルが1泊しか取れなかったから(仕方なし・・・心の声)、弘前で2泊することに。そこで弘前でもねぷたまつりがあることを知って、結局後付けだったのですが、私は弘前ねぷたまつりが物凄く良かったんですよね(*^^)v また観光においても青森市よりも見どころが多く、現地入りしてから弘前の観光重視に予定を変更しました。弘前に来てからも時間と共に弘前の魅力が増し続けるという、今や桜の時期に再訪しようとまで考えています( *´艸`)

 前置きが長くなりましたが、青森に来て2日目のお昼過ぎに、青森市から弘前市に入りました。駅に隣接したショッピングエリアで、「ラグノオアプリ」というお店の前で焼きたてのアップルパイが食べれるとあり、小腹も空いたし頼んでみることにしました。

 その後、駅の観光案内所でねぷたまつりの有料観覧当日券について聞きに行き、そこで見つけたのがこれ!

 え?弘前にはこんなにアップルパイが売ってるん???(@_@)(@_@)(@_@) 中を広げてみると・・・

 やばっ!!!これ、全部食べたくなるヤツやん!!!(^-^; しかも、甘みと酸味、シナモンの強弱や特長まで書いてくれている!!!

 とりあえずホテルにチェックインし、先ほどの「ラグノオアプリ」のアップルパイを食べてみました。先ほどの写真左下に、その際の写真も貼付しています(ナイフがなく切れ目が汚くてスミマセン)。

 ん?これ、食べたことある!仙台駅で買ったあの「パティシエのりんごスティック」だ。特に東北地方の方、東北に旅行される方など、このパッケージに見覚えないですか?

 大きめにカットされたりんごがパイ生地に包まれていて、結構甘め、酸味はそこそこ、シナモンはややくらい。焼いて食べると更に美味しいんですね。

 ということで、私のアップルパイの食べ比べが始まりました~(^-^; 滞在時間から言って、どれくらいまで食べることが出来るのか???

 そしてこれ!アップルパイのログブック( *´艸`) やるときゃとことんやってしまう私の性格(^-^; 購入して、メモメモ(*^-^*)

 ということで、これから綴るアップルパイの感想は、このログブックから小出ししていきます( *´艸`)

 駅近で言うならば、アートホテル弘前シティ 1Fにあるティーラウンジ「オークレール にも足を運びました。ねぷたまつりの合間に購入ということで、夕方に行ったらなんと残すは2個(左下)。セーフ(*^-^*) ¥356

 ねぷたまつりから帰ってきて、ホテルで深夜に食べました(上の写真右下)。青森りんごの「ふじ」が分厚く切ってあり、惜しみなくたっぷり乗っていました。ふじのりんごの爽やかさがそのまま味わえることに加え、甘みも結構ありました。こちらはシナモンは入っていませんでした。実はこの時、お店によってりんごの種類が違うことを発見!!!また、同じお店でも収穫の関係で季節によりりんごが変わるところもあるようで、とっても興味深い!!!(*^-^*)

 次にこちらは、弘前駅の改札前の「BRICK A-FACTORY」 。バターの香りが漂っていました。

 奥のオーブンで焼き上げたと思われるアップルパイ。そしてその横にはアップルチーズタルト!ともに税込み450円。アップルパイのみならず、チーズタルトも買ってしまいました~( *´艸`) 時系列は気にしないでください、こちらは帰りの空港で食べました(^-^; 1個でも多くと、最後まで食べ比べていました(^-^;

 購入時はアッツアツでしたが、空港ではもうほんのり熱いくらいでした。このアップルパイは爽やかさと甘みをもっていて、パイ生地はサックサクで結構バターが効いていました。またシードルも使われているようで、そのあたりからも甘みが増していたのかもしれないですね。そして番外編のチーズタルト。パイとは違った食感で、中にはりんごが入っていて、斬新でした!チーズとの相性もGood!! アツアツで食べてなくても美味しかったけど、でも次回はアツアツでもう一度食べてみたいと思うものでした。弘前駅改札口前なので、皆さん買いそびれることなくお口に出来ますね!

 次にご紹介するのは、レンタカーで観光中に寄った洋菓子屋さんの「グランメルシー」のアップルパイ。

 中に入ると、様々な洋菓子が陳列されている中で、やはり看板商品なのでしょうか、アップルパイは一番いい場所に( *´艸`)

 奥のキッチンが見えていて、ここで焼かれたんだと容易に想像できます。こちらはイートインできないため、テイクアウトしてホテルで食べました。

 まずサックサクの食感からきました。そして特製のりんごジャムが薄くスライスし綺麗に並べられたりんごの下にあり、甘みもかなり感じられました。こちらのりんごの種類は、その時期に美味しいりんごを使用されているようで、この時食べたりんごは・・・スミマセン、普段あまりりんごを食べないので何のりんごかは不明でした(*_*) でも美味しかった~(*^-^*) 

 次に「タムラファーム」のアップルパイ。実はこちらのアップルパイは色々なお店で置かれているのを見かけました。確か空港にも売っていたと思います。比較的手に入りやすいと思います。

 私は市役所近くの弘前市立観光館」のお土産屋さんで購入しました。2個以上買うとBOXに入れてもらえるので、賞味期限も少しあるのでお土産にもいいですね。私は自分用に買って帰りましたが、それでもこのBOXに入っていたらテンションが上がるだけでなく、潰さずに持って帰れたのも良かったです(*^-^*)

 そして自宅で食べました!見た目もアミアミのパイで可愛らしい(*^-^*)

 この写真でお分かりいただけるかと思いますが、なんと切ってみたらりんごがゴロゴロとという表現がちょうどいい表現!!!またりんごのほんのりピンク色も可愛い~(*^-^*) というこのりんごですが、タムラファームさんで育てられた紅玉という種類のりんごのようで、ほどよい酸味があり、甘さ控えめでスタンダードな味でした。しかしこのりんご感は半端なく感じられる一品でした! 買って(焼き上げて)数日経ってたのでサクサク感は感じられなかったですが、焼きたてはサクサクなのかもしれません。しまった、食べる前にオーブントースターで焼けばよかった。。。(>_<)

 本日最後のご紹介になります。実はレンタカーでうろうろしていた際に「ボンジュール」というお店のアップルパイを買いに行ったのですが、売り切れ(>_<) ということでショックを受けていたのですが、なんと空港にありました!!!\(^o^)/

 色々とパネルに書かれているそのまま、バナナマンのせっかくグルメで紹介されていた、なんと弘前アップルパイ総選挙で3連覇のお品で歴史は50年(?)と言ったところでしょうか。

 こちらは自宅に持ち帰って食べました(写真左下)。シロップで煮崩れないように1/2個サイズのりんごを丸ごと煮詰めてあり、煮詰めた割にはりんごに歯ごたえがしっかりありました。りんごの種類は紅玉だそうです。パイ生地にはバターがしっかりと効いていて、全体的に甘みも強く、酸味はそこまで感じることもなく、バターとの絶妙なハーモニーを味わいました(*^-^*)

 さて、これでは終わらないアップルパイの食べ比べ。え?まだもっと食べた?という声が・・・( *´艸`)

 次回を乞うご期待!!!

クリックをお願い致しますm(__)m
   👇      👇
 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村