タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【宮城・仙台】休日の午後にちょっと一息したくなるカフェ「maison cœlacanthe(メゾン シーラカンス)に行ってきました♪

【宮城・仙台】休日の午後にちょっと一息したくなるカフェ「maison cœlacanthe(メゾン シーラカンス)に行ってきました♪

 8月、七夕祭りで仙台を訪れていた際に行ってきたmaison cœlacanthe(メゾン シーラカンス)

 シェフ・パティシエである仙台市出身の池田一紀さんは、パリで修行しパリでの開業を目指しておられたところ東日本大震災が起きました。被災した故郷の人々に自分のお菓子を食べてもらおうと、パリで開業せず仙台に戻って開業されたのがこちらのお店となります。なんと、ヤフーデータソリューションというところで、ヤフーが保有する様々なデータを活用して導き出した「AIが予測した2023年ヒットアイテム10選」に昨秋選ばれました。さらにあの仙台出身のフィギュアスケーター羽生結弦選手がアイスショーの際出演者にこちらのお店の「シーラカンスモナカ」を差し入れされたとあり、一気に知名度が上がったお店と言っても過言ではありません。

 偶然にもそのモナカ、なかなか買えない貴重なものだったのですが、仙台出張中にラッキーにも買えました(*^-^*) その時のブログはこちらからどうぞ。

 今回はプライベートの旅行なので、滞在中に是非ともこちらに訪れてケーキセットを食べたいと思ってやってきました。お店に到着し、ワクワクです(*^-^*) 

 入ってみると思ったほどお店の中は広いといった感じではなく、所狭しとテーブルが並んでいました。この左手奥にもカウンター席だったと思いますが、席はありました。

 この日は土曜日の午後。時間帯にもよるかもですが、並ぶことなくすんなりと案内してもらえました(*^^)v ふと目をやるとケーキがショーケースに沢山並んでいました。どれにしようか悩んでる時って、きっと目がキラキラ輝いているのだと推測( *´艸`)

 近付いて、じっくりと吟味。こっこれは、1つに選べない・・・(;´Д`)

 ひとしきり悩んで悩んで、友達と半分こするってことで2種類食べることにしました( *´艸`) 待っている間店内をきょろきょろしていると、ジェラートもありました。見ただけできっと美味しんだろうと容易に想像ができます。

 そしてこんなのも!そりゃぁ~、おすすめでしょう( *´艸`) こんなのもらったら、嬉しすぎる。何かのご褒美に欲しいわぁ。そして全部味わってみたい(≧▽≦)

 そして、じゃ~~~~ん!!!運ばれてきました。こちらは「フラン」(450円) というケーキで、フランス人でこれが嫌いな人がいないんですってよ!表面はサクッサクに焼かれていて、中はしっとりとしたコクがある濃厚なクリームが詰まっていました。どこか素朴な感じがして、歴史を感じられるケーキでした(*^-^*) こちらこの店の人気No.2というのも納得です(*^-^*)

 次は新メニューの「シブースト シーラカンス」(680円)。なんかこの魅せ方がホンモノ(*^-^*) 小さなお皿にポロンと置かれてくるのでなく、あえて大きなお皿に生花やその花びら、そしてパウダーシュガーみが。。。ケーキというより芸術ですよね。特別なものを食べる感じで、より際立っていました。このケーキの名前である「シブースト」とはパイ生地にバターでソテーしたリンゴや、クレーム・シブーストを重ねてキャラメリゼしたスイーツのことで、フランス発祥のケーキの一種のようです。こちらのシブーストはりんごをたっぷりと使われていました。

 外観からわかるように、下部はパイ生地、上はキャラメリゼ。これらの間にりんごが詰めこまれていました。フルーツそのものの甘みと、香ばしいキャラメリセのハーモニーが最高でした(^^♪ 尚、ケーキセットの場合はドリンク代は+300円でオーダー出来ました(*^-^*)

 そして、こちらのお店はフランスで修行されただけあって、クロワッサンもありました。単なるクロワッサンというよりか、真ん中に色々なモノを詰め込んだサンドウィッチのような感じ。休日のブランチにもおすすめですね。近かったら毎週色々なモノ食べに行きたい(^-^;

 この日この時間は既に「シーラカンスモナカ」は完売していましたが、(8/5現在)毎日開店時間に並べば買えるという情報をお店の方に聞きました。最終日の月曜日に朝並んでもう一回あのシーラカンスが食べたいと、開店時間の少し前にお店に向かいました。既にすごい人で買えるか心配になりましたが、前に並ばれていたお客さんが買えるのかお店の方に聞かれてましたが、普通に買えますと仰ったので安心してあとは並んでいました。半時間くらいかな?待って無事買うことが出来ました(*^^)v 次も仙台に行ったら行こうと心に決めて帰ってきました(*^-^*) 仙台に旅行に行かれた際は是非ご訪問を!!

 そしてそして池袋の東武百貨店で現在シーラカンスモナカが買えるようです!!9月6日まで出店されているとのことですので、関東にお住まいの方、関東にご旅行を予定されている方はこの機会に東武百貨店池袋本店へLet's GO!!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村