タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【岩手・盛岡旅行記】岩手のいいモノ探しで見つけたモノとは?!

【岩手・盛岡旅行記】岩手のいいモノ探しで見つけたモノとは?!

 岩手のいいモノ探しということで、少ない時間の中捜し歩きました。

 なんだこれ?!と目についたのが、「瓶ドン」。テレビ番組を始め、雑誌、WEBサイト、ラジオ、SNSなど複数のメディアで紹介されていたそうですが、スミマセン、初めて知りました(^-^; 

 そんな私のような人の為に説明しますと、瓶ドンとは、三陸が誇る”宮古の恵み”を、昔懐かしい牛乳瓶に詰め込んだ海鮮丼です。様々な食材による色とりどりの層を織りなす美しい見た目と、自分で盛り付けるという楽しさを兼ね備えた、新しいスタイルのご当地丼なのです。獲れたてのウニを、滅菌処理を行った海水と一緒に牛乳瓶に入れ保存することで、地元でしか味わえない新鮮で美味しいウニを自宅でも食べれるのです。作り方は簡単、冷凍庫から取り出して、冷蔵庫で ゆっくり(約5時間)解凍し、ほかほかのご飯の上に盛り付けるだけ!しかも味付きなので、そのまますぐに食べれます。時間がない時にもこれは便利です!

 ということで、お店ではこんな感じで売られていました。何種類も具材の組合わせがあるんで、どれを買おうか迷いますよね。

 残念ながら、重いのと冷凍で持って帰る必要があり、買えていません( ゚Д゚) でもなんとネットで買えること発見!ヽ(^o^)丿

 さらに、ふるさと納税の返礼品にもある!これはちょっと嬉しいかも( *´艸`) 是非ともお試しあれ!

 次に、あちこちで見かけた「南部鉄器」。昔おじいちゃんがこれで高級なお茶をお猪口のような小さい茶器に入れて飲んでいたのを思い出しました。おじいちゃん愛用の鉄器は黒だったのですが、今はカラフルであったりとか模様などもおしゃれになってるんですね!

 この南部鉄器、近年ヨーロッパを中心に海外でも人気らしいです。中でも人気なのは、鮮やかな色が付いた鉄瓶や急須だそうです。確かに海外で好まれるような色づかいかも( *´艸`) でもそんなカラフルだからってだけで売れているわけではありません。鉄瓶でお湯を沸かすと、お湯の味が柔らかくまろやかになるので、日本茶はもちろん紅茶や中国茶もより美味しくなるとか。また女性には嬉しいですよね、溶けだした鉄イオンを摂取することができるので鉄分不足が補えます(*^-^*) これは有名な効能ですよね。さらにこちら、一生モノです。そのあたりで国内外問わず人気の所以なんでしょう。そして残念ながら、またまた重くて断念しました~。でも便利な世の中です。旅先で買えなくても、帰ってからネットで買えるんですから。

 重いから断念したモノもありますが、頑張って持って帰ってきたものもあります。「金色の風」と書いて「きんじきのかぜ」と読む、岩手県が誇る最高級米の新品種で2017年に生まれたブランド米です。

 ネーミングが素晴らしく、美味しくないわけがない。「金」がついてるんですもの、1位ですよね( *´艸`) なので1kgだったらどうにか・・・と買ってきました。こちらコシヒカリとひとめぼれの良食味を受け継いだお米で、豊かなふんわりとしたやわらかな食感。それでいながら粘り気もあるという、名前負けしないご飯でした(^^♪

 そしてそしてもしかして?と調べたところ、やっぱりネットで購入出来るんですね、こちらも。だったら重いのに買ってこなくて良かったとチラッと思ったりなんかしましたが、1kgサイズで売っていたから頑張って持って帰ってきて巡り合えたお米でした♪ いつでもまた買えますね。

 最後にこちら。岩手のりんごを100%使用したシードルに国産ゆず果汁をブレンドした「ゆずシードル」です。なんと1本につきりんご2個分使ってるようです。りんごとゆずのフレッシュなジュースのようなアルコール飲料です。

 この販売元は盛岡滞在中に行った「ベアレン」というクラフトビールメーカーが作られています。そしてこれを買った理由は、「居酒屋新幹線」でこちらの「ゆずサイダー」を購入されてたのでよく覚えていたのですが、ゆずサイダーがこのゆずシードルに生まれ変わったようです。なんか今回重いものばかりが目についたのですが、これももしやネットで買えるのか?と探してみたところ、買えるじゃないですか!!ヽ(^o^)丿ネットショッピング、便利だわ~(*^-^*) 

 尚、こちらのお店の居酒屋さんで飲んだクラフトビール、めちゃくちゃ美味しかったです!これも買えるではないか!

 ということで、岩手には重くていいモノが多くありました(^-^; ネットで追加購入しようっと。何だか今回はネットショッピングの会のようになってしまいましたが(^-^; 皆さんもよろしければ是非!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「最近買った便利なもの」