タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都・宇治】ハートのあじさいを探しに三室戸寺へ♪

【京都・宇治】ハートのあじさいを探しに三室戸寺へ♪

 梅雨に入って何か突然あじさいが見たくなり、宇治にある三室戸寺に行こうと思いました。昔はあじさいもなくひっそりとしたお寺だったと近くに住む友人が言ってましたが、近年はお花のお寺と言われ随分と有名になりました。日程的に先週末しか時間が取れず行くと決めてから2週間近く待ちましたが、その間に関西ローカルのTVでいくつかこちらのお寺の中継等があり、ヤバい、ただでさえ見頃で週末、凄い人やろうなと覚悟しながら行きました(;´Д`) そして、はい、予想通りの混雑ぶりでした(@_@)

 本堂に続くこちらの60段の石段では、先日まであじさいアート」が見られました。右半分を約700株の赤・白・青のあじさいを使い、コロナからの脱却・飛躍を願い月に向かううさぎ図が描かれて?置かれて?いました(^-^; それ、見たかったんですけど、見ごろになると人が多くなるなるので厳しいですよね(>_<)

 この日はカンカン照り。ひぃひぃ言いながら階段を登ると「花手水」がありました。これ見て疲れが吹っ飛びました~( *´艸`) 色々な種類、また様々な色のあじさいがあり、綺麗でした(*^-^*)

 本堂です。今あじさいは見頃ですが、この後はが見ごろを迎えます。もう、少し咲いていました。

 また、三室戸寺には様々な珍しい像がありましたよ!

 まず左の「狛蛇」 。財運・金運の蛇神で、頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿をとっています。「耳をさわれば福がくる」「髭を撫でると健康長寿」「しっぽをさすれば金運がつく」ということで、どれか一つと言われると相当悩みますが、そりゃ~、制限なければ全部でしょ!ということで、しっかり「耳・髭・しっぽ」をさわってきましたヽ(^o^)丿 次に右上は本堂前の「福徳兎」。兎は大きな玉を抱いていますが、玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じ昇運がつくといわれています。もちろんやってみましたが、後ろに挑戦者の列が出来ていましたので、触って終わりました(^-^; うさぎ年なので、何とか運はついてくると願いたい(*^-^*) 次に右下、こちらも本堂前に鎮座した「宝勝牛」。石で造られた大きな牛の像で、大きく開いた口の中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれています。もちろん勝運もいただきました(*^^)v

 さて御朱印です。近年大変な人気で神社やお寺、お城でもいただけますよね。さらに一つのところで数種類、また季節限定なんかもあったり、ほんとどこも充実しています。

 小学生の姪が御朱印を集めているので、暑い中長蛇の列に並ぶ。20分、いや30分くらい並んでいただいた御朱印はこちら。ピントが・・・( ゚Д゚) あじさいとうさぎがモチーフとなった「花うさぎ」の御朱印は、既に無くなっていました(;´Д`) 因みに奥に見えているのは、三重塔です。

 そしてようやくあじさい園」へ。広大な園となっていて、迷路みたいになっています。

 ここには2万株あじさいがあるそうです。人・人・人で大混雑でしたが、人よりもあじさいの方が確実に多いってことですね(^-^; 

 さて、楽しみにしていたートのあじさい」を探しました。今年は多めというお話だったように、沢山?見つけられました。途中からどれもこれもハートに見えなくもない感じになっていて、「これもじゃない?」「これもハートっぽくない?こっちから見たら・・・」みたいな、何個あんねんっ!!って感じでしたが、大人も子供もそれなりにハートのあじさい探し、盛り上がりました( *´艸`)

 こちらでハートのあじさいのお守りを買った姪たち。その他にもうさぎなど可愛いお守りが沢山ありました。あじさいをモチーフにした金平糖も売っていましたよ。金平糖までもハートに見えるのは私だけでしょうか(≧▽≦)

 夜はライトアップされているようです。日中と夜では、全く別の顏になりそうですね。雨上がりだともっと綺麗に見れそうです。尚、日中と夜では少々拝観内容が変わりますので、どちらにするかお考えの上お出かけ下さいね。

三室戸寺情報◎
あじさい園
2023年6月1日(木)~7月9日(日)
8時30分~15時40分(拝観受付終了)
あじさい園ライトアップ
2023年6月10日(土)~6月25日(日)までの土日のみ。
19時~21時(20時30分受付終了)完全入れ替え制です。
ライトアップ中は本堂へは行けません。花手水は日中のみです
▶拝観料
あじさいのシーズンは大人1,000円 小人500円
▶アクセス
電車:京阪 三室戸駅下車、徒歩15分
車:近くにタイムズあり(2時間1000円)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村