タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅周辺で広島のご当地グルメを手軽に食す!!!

【ウラ出張の楽しみ方】広島出張編<2泊3日>広島駅周辺で広島のご当地グルメを手軽に食す!!!

 仕事の合間に広島飯を!となるとやはり「広島焼」。でも広島は2年前にプライベートで一度行っただけ。それも車で行き、しかも1泊のみ。なので、広島駅周辺はその時は訪れていなくって、どこで食べられるのかもわからず。。。

 グーグルマップで調べて見ると、駅のすぐ近くにいくつか固まってあるなぁと、駅に向かいました。ekie(エキエ)という広島駅の線路上空・高架下エリアに位置する広島駅直結の商業施設に、お土産屋さんやレストランがあるんですね。その1階のレストラン街に広島焼のお店があることがわかり、1階に降りてみました。広島焼、広島焼と歩いて探すと、何々?連なってるやん!!!

 これだけ固まっていると、あちこち探すこともいらないしいいですよね~。ですが、どこがいいのか、何が違うのか全く分からず、雰囲気で選びました(^-^;

 ここは「麗ちゃん」ですが、ここに限らずみんなお店を開いた初代のおばあちゃんの名前なんかな?と思わせる名前( *´艸`) 何だか親しみありますよね。

 立って並んでいる間に、メニュー表とにらめっこ。

公式サイトより

 メニュー表見るとやっぱり1番人気いっとくか!!となりますよね~(*^-^*) イカとエビ、うどんかそば麺入りスペシャル」をオーダー。オーダーは並んだいる間にお店の人が聞きに来られました。並んでいる間に、もしかして私達のスペシャルな広島焼は焼き始められているのか?? で、思ったよりも早く、20分ほど並びカウンター席に案内されました。目の前でパフォーマンスが見られるので、見慣れてないよそ者にはちょっと嬉しかったかも( *´艸`)

 そばはあらかじめ一瞬茹でているんだ、とか、こんな盛り上がった広島焼が食べるころには半分くらいの厚みになるんだとか、目が離せません(^-^;

 そして横に長い鉄板に沢山の広島焼が並んでいて、自分のがどれなのかさっぱりわからず、お店の人もあんなに沢山のメニューがあってみんなそれぞれ頼んでいるのに、具を間違えたり、うどんとそばを間違えたりとか、ひっくり返したり移動させたりしている間に、あれ?これなんやったっけ?ってならへんのかなぁと感心して見ていました(*^-^*)

 そしていきなり自分のオーダーしたスペシャルが目の前に来ました。

 小さくカットしながら食べようとするも、下の土台の生地の部分がコテで切り離せず堅かった~(^-^; 食べ慣れてないからなのか?コツってあるのかな?? 中にはエビもイカも入っているのが隙間からも見えますよね?カウンター席なので鉄板の上に置いてもらったので、いつまでも温かくって良かったです(*^-^*) ソースが薄めだったので、私達は頻繁にソースをかけて食べましたけど、広島の人はこんな感じで薄めが好みってことなんでしょうか?? しかししかし、本場で食べる広島焼はやっぱり最高でした(*^^)v

 そして懲りずに翌日も広島焼を食べに、ここekieに来ました(^-^; 2日目なので、さすがにどこにお店があるのかもわかってるし、スイスイ歩いてやってきました。この日は「みっちゃん」。ほら、おばあちゃんの名前みたいで親しみがもてます(*^-^*)

 さてメニュー表はこんな感じ。こちらも迷う人用に?人気メニューが表示されていました。こちらのお店では、お店の人がオーダーを取りに来るのではなく、券売機であらかじめ購入してから並ぶシステムでした。そして列の前の方になると、発券した券をお店の人が取りに来られました。並んでいる間に、焼いてくれているのかな??

 そしてまたまたよそ者には嬉しいパフォーマンスが見えるカウンター席に案内されました。向こうの方でてんこもりのキャベツがのった広島焼が焼かれていました。毎度思いますけど、どれが何なのかわかってらっしゃるんですよね~(*^-^*)

 向こうの方でてんこ盛りだった広島焼は、厚みが無くなってきてこちらの方に移動し、また違う人がその後の作業を流れ作業でされていました。ここではソースを塗り、青のりをかけたり、そして切込みもいれてくれていて、いわゆる最後の仕上げです。てか、自分で具材を入れたわけでないのに、どれに何が入っているのかわかっている??んですよね~。で、どの席の人がどれかわかっている??んですよね~。尊敬しかない(*^-^*)

 じゃ~ん!!!!!

 こちらはカウンターでもお皿にのってくるパターンでした。結構ソースがたっぷり目でしたので、追加でソースをかける頻度は少なかったです。今回はチーズ入りをオーダーしましたけど、やっぱりチーズ合うわ~(*^-^*) 美味しかった~(*^-^*)

 ということで、常々関西風のお好み焼きを食べている私にとって、キャベツの量が多くってヘルシー、そしてそばが入っているから焼きそばを食べた気分にもなれる、一石二鳥の広島焼は最高でした(*^^)v

 広島駅に行かれる際は、手軽に広島焼を食べに行ってくださいね~(*^-^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村