タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【名古屋】信長も参拝した パワースポット「熱田神宮」にいざ出陣!!

【名古屋】信長も参拝した パワースポット「熱田神宮」にいざ出陣!!

 大学の4年間名古屋に住んでいながら、今回初めて熱田神宮に行ってきました(^-^; 名古屋駅から名鉄神宮前駅かJRの熱田駅ですぐに来られる便利さ。尚更学生の時に来なかったんだろうと不思議な感じです(^-^;

 平日ですが、流石に熱田神宮とあって参拝者はそれなりに結構いらっしゃいました。

 本宮に向かう途中にあるのは、遠くからでも気になる存在の「大楠」。それもそのはず、幹回りは約7メートル、高さは約20メートルだそうです。目に入らないわけがない(^-^; それだけではございません、なんと弘法大師が植えたということですよ。さらにこの大楠は樹齢1000年を超えているそうです。ずっしりととても迫力ある姿から、何かあやかりそうな予感(*^-^*)

 さて本宮に到着。ここまでの道のりは名古屋の街から樹木のトンネルをくぐり、街中の喧騒からかけ離れたところにきたような、そんな感じを受けました。とても静寂な感じです。この間に十分に気持ちを鎮めることも出来ました(*^-^*)

 この熱田神宮信長が桶狭間への出陣に際し必勝祈願に訪れるなど、戦国武将に関わりの深い神宮です。皇位継承のみしるしである三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)をご神体とし、天照大神始め五座神を祀る熱田の杜で、その歴史は1900年以上。全国的に有名な神社のはずですよね。

 お守りも様々な種類のものが売っていました。

 そんな熱田神宮はお宮参りや七五三のみならず、国内外から沢山参拝に来られる神社になっているようです。

 こちらは「神楽殿です。その手前に何だか門のような塀があるのがおわかりでしょうか。私は一瞬で目を惹きました(@_@)

 拡大してみますと、こんな塀です。近づいて見ると、模様のように見えるのは瓦でした。こうして多数の瓦を横に寝かせ、土のようなもので固定し積み重ねて作られていました。

 これは「信長塀」と言います。名前からピンと来た人がほとんどですが、そうです、あの信長に関係しています。

 先ほどもご紹介したように「信長が桶狭間への出陣に際し必勝祈願に訪れた」ということですが、その後大勝記念として奉納したのがこの塀で、日本三大土塀の一つとされています。それ故に勝負運」を祈願しに訪れる人も多い神社になっており、名古屋を本拠地とするプロ野球チーム「中日ドラゴンズ」やプロサッカーチームの「名古屋グランパスエイト」などもシーズン前に必勝祈願されています。

 散策も兼ねて自然のパワーをいただきながら、ゆっくり参拝にお出かけ下さい~(*^-^*) ということで、私もしっかりとパワーを充電して帰ってきました。何かいいことあるかな?!(*^-^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村