タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【千葉】ディスニーリゾートラインの楽しみ方~リゾートゲートウェイからの1周の旅♪

【千葉】ディスニーリゾートラインの楽しみ方~リゾートゲートウェイからの1周の旅♪

 先日の3連休、東京に所用があり関東にいっていました。急遽観ることになった劇団四季美女と野獣。余韻に浸りつつ、その勢いのまま「ディスニーリゾートライン」に乗ってきました。

 ディズニーリゾートラインとは、舞浜駅と各パークを結ぶ移動手段として4つ(リゾートゲートウェイ・ディズニーランド・ベイサイド・ディズニーシー)のステーションに停車し、東京ディズニーリゾートを約13分で一周出来るここだけのモノレールです。

 ディズニーリゾートラインの始発駅はJR舞浜駅に隣接するリゾートゲートウェイ・ステーションです。こちらから乗車。運賃は大人(中学生以上)260円、小学生130円です。フリーきっぷは、パークのイベント開催時期に合わせたオリジナルデザインが出ているということで、今回も「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」を記念したフリーきっぷ等あり、記念に欲しくなりつつも1周するだけなので、普通乗車券を購入しました(^-^;

 時期や時間にもよりますが4分-13分間隔で運転しているとあり、ホームでほとんど待つことなし! 窓がミッキーになってる!(*^-^*)

 そしていよいよ乗車。運よく座ることが出来、きょろきょろ見回してみると、車内は何もかもほんと可愛い( *´艸`) つり革も思わず笑顔になります(*^-^*) 車内混みあってて写真が撮れなかったですが、窓もミッキーだったし、座席も丸みを帯びたソファーと、それだけでも非日常でワクワクします(*^-^*)

【リゾートゲートウェイ東京ディズニーランド】 
 始発であるリゾートゲートウェイステーションから東京ディズニーランドステーションへ向かう途中、シンデレラ城も見えましたヽ(^o^)丿

 はい、こちらが東京ディズニーランド\(^o^)/

東京ディズニーランド⇒ベイサイド】
 東京ディズニーランドステーションを出発し、ベイサイドステーションに向かう途中、何やら工事されていました。これ、トゥモローランド拡張工事ですね!

 ここを過ぎたところが「ベイサイドステーション」であり、到着寸前に見えるのがファンタジースプリングスホテル

【ベイサイド⇒東京ディズニーシー
 ベイサイドステーションから東京のディズニーシーステーションへ向かう途中は、あまり園内が見えなかったので外側の景色を見ると東京湾が綺麗でした(*^-^*) そしてS.S.コロンビア号が見えてきました(*^-^*)

 この後車内アナウンスで、「進行方向左側にコーンで作った東京ディズニーリゾート40周年を描いたアートが見えます」と。何だろうと食い入るように見ていると、わぁ~ヽ(^o^)丿 カラーコーンによる40周年のアート!!夢の国ですね~(*^-^*) 

東京ディズニーシー⇒リゾートゲートウェイ
 リゾートゲートウェイに着く寸前、先ほどみた劇団四季の「美女と野獣」の劇場、舞浜アンフィシアターが!こんなに大きかったんだ~(*^-^*)

 「美女と野獣」のブログはこちらからどうぞ。。。

 ということで、あっという間の13分。ディズニーリゾートに触れ合うことが出来ました\(^o^)/

 他にもディズニーリゾートラインに乗る楽しみ方ご紹介します♪
①限定デザインとなっているフリーきっぷを買う(コレクションする)!
②各駅に降りてみる!各駅の雰囲気を楽しむ!
③リゾートライン限定のスーベニアメダルをコレクションする!
そして、今は東京ディズニーリゾートドリームゴーランドライナーが期間限定で走っていますので、是非乗ってみて下さい。残念ながら私は時間がなく、来たものにひょいと乗り、そしてどこの駅にも降りることなく帰りました(^-^; いつかリベンジしたいと思います!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村