タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【滋賀・大津】自分へのご褒美に琵琶湖畔の古民家カフェ&レストラン「ぺコリーナ」でランチタイム♪

【滋賀・大津】自分へのご褒美に琵琶湖畔の古民家カフェ&レストラン「ぺコリーナ」でランチタイム♪

 先月のことになりますが、とある平日、いいお天気なので琵琶湖が見えるところでランチがしたいなぁ~ということで、友人と行ってきました。琵琶湖大橋の近くにあるタリアンの「ぺコリーナ」。こちらは浮御堂のすぐ近くにありました。

 その前にちょこっと浮御堂辺りを散策。公園があったので行ってみると、目の前に琵琶湖が広がっていました。ちょっとこれ、滋賀のウユニ塩湖みたい( *´艸`)

 浮御堂も綺麗に見えました。後ろに見える橋は大津市守山市を繋ぐ琵琶湖大橋ですね!

 さていよいよお店へ。

 お店に入ると、テラス席か室内かどうちらがいいか聞かれ、そりゃ~いいお天気だし外だなと、テラス席を希望しました。店内はこんな感じです。室内からも琵琶湖は良く見えます。

 単品でもパスタやピザなどイタリアン料理は食べられましたが、せっかくなのでランチセットを食べることに。とは言っても、それが種類が多くて悩みました。ビーフシチューランチ(2400円)週替わりドリアランチ(2300円)ラザニアランチ【限定10食】(2000円)ピザランチ(1900円)週替わりパスタランチ(2000円)週替わりグラタンランチ(1800円)。これらランチメニューには前菜、パン、ドリンク、デザートがついてきます。また驚きなのはドリンクにワインやビール、吟醸酒も含まれていました。これら数あるランチから、私は「限定」とついている「ラザニアランチ」、友達は「グラタンランチ」を選びました。限定って言葉に弱い私(^^;)

 まず前菜がきてテンションUP!!!サラダに加え、ビワマス、生ハムまであり、彩りや華やかさも合わさって豪華(*^-^*)そしてこの眺望。

 こちらがそれぞれが選んだ「グラタン」と「ラザニア」です。こちらも本格的で、見るからに美味しそうに見えます。そして食べたらほんとに美味しくって、会話も弾みました(*^-^*)

 そしてふと前をみると、琵琶湖。時間が止まったような、非日常な感じがします。何時間でもいてたい!そんなレストランです。 

 そしてデザートセットはパンケーキにアイス付き。お腹いっぱいでしたが、のんびりと景色を見ながらいただきました( *´艸`) 

 この内容でこのお値段はお値打ちだと思いました(*^^)v ランチタイムは11:30~14:00までのようですが、それ以外にもパンケーキセットやスィーツピザセットが食べられるカフェタイム(14:00~17:00)ディナータイム(17:00~21:00/L.O.19:30)にはステーキや煮込みハンバーグ、シチューなどのセットが食べられるようです。

 夜だとそれはまた違った琵琶湖の姿が見えるのだろうなと、今度は夜に来てみたいなと思いました。これから寒くなるのでテラス席は厳しいかもしれませんが、室内でも琵琶湖は見えましたのでご安心を(*^^)v たまには自分へのご褒美に美味しいお料理とゆったりした時間を過ごすのもいいですよ!何か特別な日のディナーにも最適のお店だと思います。是非予約してお出かけください~\(^o^)/

⦿ぺコリーナ⦿
 〒520-0242 滋賀県大津市堅田1-18-5
電話: 077-572-8138
営業時間:【日~木曜】 11:30~17:00
     【金曜・土曜】11:30~21:00
定休日:月曜日

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村