タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【沖縄旅行記】その2 沖縄返還50年/2022年5月15日~そろそろ沖縄に行きたいと思って思い出したおすすめのレストラン♪

その2)  沖縄返還50年/2022年5月15日~そろそろ沖縄に行きたいと思って思い出したおすすめのレストラン♪

 今朝ネットニュースで「本日沖縄返還50年」という文字が目に入ってきました。「今日なんや~」とか、「50年前はほんまにアメリカやったんや~」、など軽い感想しか出てきませんが、実際にその時沖縄に住んでおられた方、またその頃を含め今も沖縄に住んでおられる方にとって、この日はどんな気持ちで迎えられたのかなと思います。

 沖縄出身で今も沖縄に住んでいる大学の親友から、以前少し話を聞いたことがあります。「お兄ちゃんは1ドル札を持ってお菓子を買いに行っていたらしい」とか、「沖縄が日本に返還され、車の車線がある時間をもって急に左右逆になったらしい」とか、実際沖縄生まれ沖縄育ちの友達に生で聞くと、興味深いです。また返還とは関係がない話ですが、「もあい」とか、「沖縄のお墓が大きい理由やその形」だとか、普通に旅行しているだけでは入れることのできない知識が入ると、少しですが沖縄の文化だとか沖縄の人の考え方だとかが見えてきて、単なるバケーションにきたとはまた違った沖縄が、いつも私の頭の片隅にあります。

 そんな沖縄なんですが、冒頭にもありますように「返還50年」と知り、そろそろ沖縄に行きたいなぁ~と思ったわけです、一人の本州の人間として。1年に1~2回訪れていた沖縄県(本島・石垣近辺・宮古島含め)ですが、最後に行ったのはいつだろう?と調べたところ、2019年2月でした。そしてその中で糸満漁民食堂」が頭をよぎりましたので、今日はおすすめのレストランとしてこちらをご紹介いたします。

場所

 レストラン名に「糸満」とあるように、このレストランは糸満市にあります。おそらく、沖縄に来られたら、那覇空港から北上される方が多いと思うので、聞いたことはあってもはっきり場所がわからない方が多いかと思います。糸満市というだけで、わからないからと諦められるには勿体ないレストランですので、まずは地理的なところを把握してもらう為に地図を作りました。

 糸満市豊見城市を挟み、那覇の少し下です。見てもらったらわかるように、那覇空港から約9kmとそれほど離れていませんので、飛行機の時間によっては到着後すぐにとか、帰りにここで食べてから空港に向かうとか、そんな感じでもOKですよね。ただし営業時間の確認(中休みがあります)と、曜日や時間帯により空港までの道が非常に混みあってる時があるので、そこは気を付けておかなくてはなりません。

 地理的なことが把握できたと思いますので、次にレストランを具体的にみていきましょう。まず、「糸満漁民食堂」と聞いて、私は、申し訳ないですが、昭和チックな建物で海人(漁師さん達)が海から帰ってきて一杯飲むところ・・・というイメージだったんですよね( *´艸`) 完全に名前だけのイメージです(^-^; 最初どこで知ったんだろう?写真を見ると2018年2月に初めて訪れていました。見ての通り、中では窯で本格ピザを焼かれているイタリアンや焼きたてのフランスパンがきてのフランスコースが出てくるような、そんなオシャレな雰囲気です。

 中に案内され、席に着きました。この上の写真に写っている、この席になりますね。

 中はもちろん明るく、綺麗で清潔、そして外装と同じく内装にも石垣のように石が積まれています。これは野面積という積み方だ!その時は知らなかったけど、高知城の石垣で勉強してから、石垣にはうるさくなってしまっている(^-^;

石垣にご興味ある方はこちらのブログをチェック 👇

tabizukigirl.hatenablog.com

 手書きの黒板には、その日のメニューが書かれています。何かその辺もその日の魚の水揚げによって変わる、自然により左右されているんですよね。そもそもそれが本来の姿なんで、そんなところもいいですよね。そして定番のメニューについては、手書きイラストのメニュー表もあり、何だかホッとします♪

 この時は1回目ものすごく美味しかったので、友達におすすめのレストランとして2018年11月に再訪した際の写真になります。前回食べて絶対外せないと思った「イマイユバター焼き」と「土鍋で食べる魚汁」にプラス、新鮮な沖縄の魚のお刺身、唐揚げはおそらくグルクンかな、揚げたてで美味しかったです。こちらをシェアしました。

 このように生でも揚げても焼いても煮ても、本当にどれも食べても美味しくって、友達も大絶賛していました。魚料理がこんなに美味しいなんて、感じた事あっただろうか。。 尚、ランチもやっているようですので、ランチに行くのもいいですね。美味しいのに加え、その後も何度かテレビでも紹介されているとあり、大人気店となっています。でも並んででも食べたい、そんなレストランです。

 すぐにホテルに戻れる距離の「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」は、私のお勧めするホテルです。車だと3分、歩いて約20分ですので、オリオンビールを飲んでも歩けるから大丈夫ですね!

tabizukigirl.hatenablog.com

糸満漁民食堂の情報◉

休日:火曜日

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00

駐車場:すぐ裏にあり(無料)

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村