タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~栗きんとんめぐりぃ~~

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~~栗きんとんめぐりぃ~~

 短い滞在、数えたら24時間ない中で、絶対に外せなかった「栗きんとん」。中津川駅から徒歩圏内にいくつかお店はありました。正直どこが有名なのかわからなかったのですが、こんなところ見つけました。

 中津川駅を降りてすぐのところにあり、見逃す心配も探す心配もありません( *´艸`)ここは中津川市 にぎわいプラザ」です。

 中に入ると中津川の観光協会もあったりしますが、ここは物産館となっていて、市内の(?)の和菓子店の銘菓がずらりと集まっていました。他にもはちみつや木工品、地酒、朝摘みの新鮮野菜や果物も売っていましたよ。道の駅みたいですね。時間も足(車)もない私のようなものには有難いところです。

 お目当てはやはり「栗きんとん」。ここではなんと各和菓子屋さんの栗きんとんが1個ずつから買えるということでした。夕方には無くなってるものもあるということなので、中津川に着いてすぐ買いに行きました。栗には目👀がありません!!

 はい、こんな感じで20種類近くが買えるというわけです。しかも1個ずつ。普通は4個入りとか6個入りとか箱で買わなくちゃいけなくって、そんな何種類も買えないですよね。ということで、1個ずつ数個買って食べ比べも出来るということです。。とりあえず着いた日は夜のデザートに1個買うつもりでした。いざ1個選ぶとなると全く何を基準に選べばいいのかわからないんですよね。お店の名前も知らないし、もちろん過去に食べたことあるけど、どこのお店なのかわからなくって( *´艸`) 沢山あるのは売れ残ってる?数個しかないのは人気?それとも元々の仕入れが少ない?色々考え、この周りを何周も回りました( *´艸`) で、残り3個しかなかったのお店の物を買いました(^-^; 美味しいから品数少な目・・・と睨んで(^-^;

 そして他にも気になったモノがありました。「朴葉寿司」これもこちらの名物なんですよね?

 でも今回は断念しました。食べてみたかったけどな~。

 さてさて、夜になり、ホテルで夜食にとひとついただく。。

 The 栗!!お~い~し~い~(*^-^*) やばっ。ホントに栗の味がそのままして、栗そのものって感じ。五平餅に続く、いくつでも食べれるやつ。どこのお店のも美味しいに決まってるし、うわ~、明日いっぱい買って帰ろうと心に決めて眠りにつきました(-_-)zzz

 いつまで売っているのか不明ですが、また秋に栗きんとんと五平餅を食べる旅に来ようかな~と真剣に考えました(*^-^*)

 

⦿中津川市賑わいプラザ⦿
営業時間  8:30〜18:00
休館日:12月29日〜1月3日
    2月第3日曜日

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村