タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都・烏丸御池】超おススメ!!!通りがかりに見つけたドーナツ屋「ニコット&マム」さんで色々購入~♪

【京都・烏丸御池】超おススメ!!!通りがかりに見つけたドーナツ屋「ニコット&マム」さんで色々購入~♪

 地下鉄烏丸御池近辺を歩いていて、ふと目に入ったお店「ニコット&マム」さん。町家の一角に構えられた京都らしく、かつ可愛らしいお店に自然と引き寄せられ近づくと、そこはドーナツ屋さんでした(*^-^*)

 中に入ると、何種類ものドーナツがショーケースに並んでいました。

 「わぁ~!!!」\(^o^)/ 色とりどりのドーナツ、見ているだけでもテンションが上がります(*^-^*) これだけ種類があると、どれを買おうかとワクワクしますよね~( *´艸`)

 よく見ると、ところどころプレートの片隅にVEGAN」(ヴィーガンのマークが付いていました。最近日本でもよく耳にするようになった「ヴィーガン」。ベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ヴィーガンは卵・乳製品・はちみつさえも口にしないといったことになります。これには宗教的なことであったり、アレルギー体質などに関与していたり、環境問題など含め多様な理由があり、日本では少数しかおられませんが、欧米を中心にその理解と対応が進んでいます。

 要するに、ヴィーガンのドーナツということは、卵・乳製品・はちみつなど動物性のものが入っていないドーナツということになります。そんなの作れるの?とビックリ(@_@) そんなこちらのドーナツは、北海道産の小麦と天然酵母に加え、佐々木蔵之介さんのご実家である佐々木酒造さんの米麹が使われていて、とってもこだわりのあるドーナツ(*^-^*) 何だか食べる前から美味しさに期待が持てます~(*^-^*)

 そしてお店の中はその他にも、センスよくラッピングされた洋菓子が綺麗にディスプレイされていました(*^-^*) こちらの焼き菓子は、今年9月から始められたそうですよ!!

 こちらもよく見ると、プレートの片隅に「Gluten Free」(グルテンフリー)のマークが入っていました。グルテンとは小麦に含まれる栄養素の一つで、グルテンフリーとは小麦に含まれるグルテンを除去した食事法を指します。従って、小麦を使わないということになります。 洋菓子を作る際、当たり前のように準備していた小麦粉が使われていない洋菓子。そんなの作れるの?と、またまた衝撃を受けました(@_@)

 こちらのお店はそもそも卵を使わないドーナツ専門店として、卵アレルギーを持つ方にも安心して楽しんでもらえるようにと2010年にオープンされたそうです。それに加え「グルテンフリー」。グルテンを摂取出来ないセリアック病などの患者さんや、ダイエットなどで摂取を避けている方などに向けて、同じく安心して楽しんでもらえるようにというコンセプトなんでしょうね。

 そんなお店のコンセプトに感銘を受け、もっと注目されるべきお店だとブログで紹介しようと思いました。そしてお店の方に承諾を得て、色々写真を撮らせていただきました。

 グルテンフリーの焼き菓子は沢山種類がありました(*^-^*) それぞれプレートにはアレルギー性のある原材料の表記があり、アレルギーをお持ちの方にとてもわかりやすいものになっていました!

 2種の米粉スノーボール」は小麦の代わりに米粉を主原料とされ、そしてアップサイクルされたごま、所謂ごま油を絞った際に残ったごまの粉末が使用され、SDGsの取り組みをも取り入れられた商品でもあります。「ニコット&マム」さん、環境にも配慮されているとは、恐れ入ります。。。そしてこのごま油、実は数々の賞を受賞されている京都の「山田製油」さんのものだそうですよ!佐々木酒造さんといい、京都の地元愛が感じられます(*^-^*)

 次に「濃厚チョコケーキ」。こちらもちろんグルテンフリーですが、こちらは小麦の代わりに大豆粉を主原料とされています。お店の人に「大豆粉・・・」と言われ、友達共々「大豆粉ぉ~???」と思わず言ってしまいました。そんなものが、この世の中に存在しているとは・・・(^-^; そしてノンアレルゲンチョコを使用という、アレルギー持ちの方にも安心なチョコケーキということで、このお店の真髄ですよね。

 そして次に、こちらは低糖質の「ベークドドーナツ」です。

 なんとこちらも大豆粉が使われているそうです。濃厚チョコケーキも含め、こちらのお店で使用されている大豆粉は、低温焙煎した大豆を粉にしたもので生に近い成分が残っているんだとか。それ故にボリュームがあって食べ応えがあるんですって(*^-^*) お味はプレーンをベースにオレンジショコラとレモンティーの3種がありました。

 さて次は、「シフォンケーキ」です。見ただけでふわふわ感が伝わってきます(*^-^*)

 こちらも当然グルテンフリーで、小麦粉の代わりに米粉が使われています。見た目はいつもよくみるシフォンケーキそのものです。。米粉に変わることで、どんなお味になっているのでしょうか(*^-^*)

 最後に季節感漂う可愛いハロウィン商品🎃のご紹介です。

 下の写真からの説明になりますが、こちらは米粉を使ったグルテンフリーの米粉ハロウィンクッキー」です。ハロウィンにちなんだ可愛らしい形に加え色使いも良くって、それも含めて大人でもわくわくするクッキーです(*^-^*)

 大豆粉の商品も気になるし、米粉の商品も気になるし、あれもこれも全部食べてみたくって悩んでいたところ、なんとこの「ハロウィンBOX」(上の写真)には、米粉スノーボール」と「濃厚チョコケーキ」、「米粉ハロウィンクッキー」が入ったセットになってるとのこと。少しずつ色々試すのにピッタリ!!!更にこちらのBOXのものはグルテンフリーかつヴィーガンの商品になっているとのことで、主原料の違いからいつも食べている洋菓子との違いをみるといった意味でも、とっても興味深くうつりました。

 さて、こちらのお店で説明を聞きながら滞在している間に、Uber Eats の配達の方が商品の受け取りにも来られていました。また日本の方はもちろんのこと、次々と外国人の方々が「VIGAN」や「Gluten Free」と言いながら来店されて、どんどん商品がなくなっていっていましたよ!お早目のお時間に来店されることをおすすめします!ということで、お店の方に色々お話を聞きながら、とっても興味深く楽しいショッピングタイムとなりました(*^-^*)

 季節柄ハロウィンのお菓子のプレゼント🎁や、手土産なんかにも喜ばれそうなこだわりの洋菓子たち。一度足を運んでみて下さい~。尚、現在はイートインは出来ず、テイクアウトのみとなっているようです。通販もあるようですので、気になった方は是非♪

rakuten:doughnut-nicottoandmam:10000031:detail

 次回は、これらを実際食べてみた感想を綴りたいと思います。乞うご期待!!!

◉ニコット&マム◉
営業時間:11:00~18:00
     ※ドーナツがなくなり次第終了
定休日:時期により日曜日、年末年始、お盆期間
     ※HP等で要確認
場所:烏丸御池駅1番出口より徒歩2分

クリックをお願い致しますm(__)m
   👇      👇

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

お題「一度は食べていただきたい◯◯」