タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【再現!#居酒屋新幹線】★仕込み中★~金沢・料亭編~選りすぐりのご当地グルメを求めて♪

 【再現!#居酒屋新幹線】★仕込み中★~金沢・料亭編~選りすぐりのご当地グルメを求めて♪

 突然ですが、「#居酒屋新幹線」というTVドラマをご存知ですか?

 日帰り出張で全国を飛び回っている内部監査員の眞島秀和さん演じる高宮進(役名)の密かな楽しみは・・・出張先で見つけた選りすぐりのご当地グルメ、酒と肴、時にスイーツまでもを揃え、帰りの新幹線でそれらの名物を堪能される。。。というTVドラマ(MBS / TBS ドラマイズムetc)なんです。

 これ、シーズン1の東北新幹線の時から観ているのですが、今年になって待望のシーズン2がありました。そのシーズン2では、金沢~敦賀間の延伸で注目を集めている北陸新幹線上越新幹線の沿線の街が舞台となっています。ご当地グルメがとても参考になるので、これまでも旅先や出張先で同じもの買ったりしていました( *´艸`) そして今回初めてブログで「#居酒屋新幹線」という新たなカテゴリーを立ち上げることにしました(そんな大層な・・・(^-^; 

 記念すべき初回は、先日金沢出張をした際の、それこそ#金沢出張編です( *´艸`) 「★仕込み中★」では居酒屋新幹線開店に向け、選りすぐられたものを順々に購入したご当地グルメをご紹介していきます(^^♪

◉大友桜

 四季折々の旬の食材で金沢の老舗料亭の味を味わうことが出来る大友楼さん。金沢老舗料亭のそのままに、手作りで豪華な駅弁を安価で味わうことが出来ます(*^^)v こちらはドラマで行かれていた金沢駅の百番街あんと店です。

 ドラマでは、前回夕方新幹線に乗る前、お弁当が売り切れてしまっていて・・・という中、お取り置きしてもらっていたお客さんがいらっしゃったのに気付かれ、今回は朝注文して夕方取りに行かれるというシチュエーションでした。ですので、事前にドラマと同じようにお取り置きしてもらえるのかを確認し、帰る日の朝、まずはここでお弁当を買って観光に出かけました(*^^)v ほんとに美味しそうなお弁当が何種類も並んでいて、どれにするのか暫く悩んでしまいました(^-^; 何を選んだかはお楽しみに(*^▽^*)

 そしてその日の夕方、尾山神社付近を歩いていると、なんと大友楼さんの料亭を見つけました。めちゃ偶然!!!

 老舗の料亭という言葉が似合う、とてもご立派な建物でした(*^-^*)

◉茶菓工房たろう

 ドラマの中では長町武家屋敷跡近くにあるお店に行かれていましたが、今回は時間がなくて足を延ばせず(;´Д`) でも便利なことに金沢駅構内にお店がありました(*^^)v

 ドラマ内では、茶菓工房たろうと言えば羊羹、その中でもチョコ羊羹が有名と言われていましたが、悩んで購入されたのがこちら干菓子の「地の香」でした。一粒ずつのこのディスプレイが可愛いですよね~。お味は如何に⁈

 因みに写真の下のものは、番組内でも紹介されていた「もりの音」。表面を乾燥させた糸寒天だそうです。鮮やかで様々な色どりといい、このサイズ感といい、可愛いですね(*^-^*)

◉オリエンタルブルーイング

 こちらのお店は、金沢の観光地のひとつになっている「ひがし茶屋街」の最寄りのバス停からすぐのところにあり、実際にこのお店まで足を運ばれていました。写真の右の建物になります。

 朝早くから、私達も訪問しました~( *´艸`)

 撮影時は、このお店の奥に醸造所があったのですが、この時はもう造ってないとのことでした。ビールを注いでくださったお店の方に「居酒屋新幹線に出演されてた方ですか?」と聞いたら、実はあれ、女優さんなんです~だって(;´Д`) 

 ここでは「CITRA」という柑橘系ホップのシトラを使用したビールを飲みました。爽やかさとフルーティーさを感じ、ドイツの白ビールに似ていました(*^-^*)

 ここでドラマを観ていた方なら、あれ?と思われそうですが、そうなんです、ドラマでは「加賀棒茶スタウト」を購入して新幹線内で飲まれていたんですよね。心配ご無用です。実は前日、金沢駅構内にある「オリエンタルブルーイング」で飲みました( *´艸`) 

 「加賀棒茶スタウト」は金沢の伝統の加賀棒茶を使用した、香ばしさとほのかな酸味が特徴の黒ビールです。私達は新幹線内で飲むのは難しいと考え、ビールに関してはお店で堪能しました(*^^)v 実は私、黒ビールはあまり好きじゃないので、友人に少し分けてもらいました(^-^; この加賀棒茶は、茶葉ではなくお茶の「茎」を主に使った焙じ茶の一種で、通常の茶葉の焙じ茶より約4倍の香り成分が含まれていて、香りよくほのかな甘みが特徴のお茶なんですって。ですので、普通の黒ビールとは違って、この香ばしい焙じ茶の香りと味が味わえました(*^-^*)

 これだけじゃありません、「湯湧ゆずエール」「きまビール」も・・・( *´艸`) 

 このようにこちらのブリュワリーでは、地元の特産品を活かしたビールを醸造されているんです(*^-^*)

 そしてこの時もらったレシートには【はしご飲みサービス】と書かれており、系列店へ3日以内に行ってレシートを見せると、ポテトフライをプレゼント(東山店or金沢駅店)と書かれてありました。この時のレシートをもって翌日東山店に行き、無事ポテトを貰いました\(^o^)/ ということで、2日連続飲みに行っていま~す( *´艸`)

 そしてここ東山店に行った日の夜、新幹線に乗る直前にもう一度金沢駅店に行ってしまいました( *´艸`) まだ飲めていなかった、能登塩セゾン」が飲みたくて。。。( *´艸`) どのビールも美味しくって、何度も足を運んでしまいました~(^-^; 2日で3回~(^-^;

◉鹿野酒造

 「酒造りの神様」の異名をもつ日本最高峰の醸造家、杜氏 農口尚彦さんが造られた鹿野酒造さんの純米大吟醸  KISS of FIRE。このお酒は海外向けに白ワインをイメージして開発されたお酒で、ノーベル賞ルイ・ヴィトンのPartyでも出されたことがあるだそうですよ。そんなお酒、飲んでみたい!!!ということで、金沢駅で探しましたが、見つかりませんでした(;´Д`)

 KISS of FIREを買うことは叶わなかったのですが、このお酒を造った農口尚彦さんの酒蔵、「農口尚彦研究所」のお店が金沢駅にありました。「SAKE食堂 by 農口尚彦研究所」という立ち飲みのお店が今年金沢駅にオープンしたようです。農口尚彦さんつながりで、今回は大友楼さんのお弁当と共にいただくお酒をこちらのお店で買うことにしました。

 農口尚彦研究所のお酒ですから、何を買っても間違いはないはず・・・ということで、それに代わるものを無事購入しました~(*^^)v さて何のお酒を買ったでしょうか。。。眞島さんが最近お店に来られたようで、写真が貼ってありましたよ(*^-^*) 私もいつか、小松の方にも行ってみたいです。

◉ぶった農産

 こちらでは「NoKAこんか漬」を購入されていました。こんか漬けとは、魚(ブリ・フグ・タラコetc)を塩漬けして米ぬかと糀で漬け込み熟成させた、旨味の強い脂と豊かな香りが特徴のスライス状のものです。これって福井では「へしこ」というそうです。それだと何か聞いたことあるかも。。。ドラマの中ではタラコとサバのこんか漬けを食べられていました(*^-^*) 今回はぶった農産さんのものではないのですが、新幹線に乗る前に駅構内のお酒屋さんで、サバのこんか漬けを無事GET!!!

 実は写真を撮り忘れていて、のちにUP予定の新幹線内での写真から切り取りとったため、画質が。。。(;´Д`)

 ということで、仕込み完了!!!次回は居酒屋新幹線がいよいよ開店しま~す!!!乞うご期待!!!

最近ランキングが落ちてきています(;´Д`) クリックをお願い致しますm(__)m
   👇      👇
 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」