タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【金沢】買って嬉しい(*^-^*) 貰って嬉しい(*^-^*) 金沢のお土産調査~(^^♪

【金沢】買って嬉しい(*^-^*) 貰って嬉しい(*^-^*) 金沢のお土産調査~(^^♪

 ほんとに十数年ぶりに金沢に行ったのですが、金沢駅は綺麗になっていて、ここで金沢の銘菓などがほとんど手に入るんで、便利になってました(*^-^*) そして長らく来てないうちに、見るもの見るものが新鮮で、駅のお土産売り場をうろうろしてるだけでも色々発見したり、楽しかったです(*^-^*)

 その中で気になった商品をご紹介します。

⦿茶菓工房たろう「キューブもなか窓」⦿

 小さな四角い形のもなかで、中にはアーモンドクラッシュ入りの塩気のあるホイップバターと粒餡がこの中に詰まっています。バターとあんこって意外と合うんですよね(*^-^*) そこに塩気がまた絶妙なバランス!!!箱入りになっているので、お上品なお土産にもなりますね(*^-^*)

⦿茶菓工房たろう「地の香」⦿

 店頭のディスプレイが可愛かった(*^-^*)

 ひきたてのきな粉を水飴で練りあげ、刻まれたマカダミアナッツが混ぜ込まれた上品なお干菓子です。原材料はきな粉、砂糖、水飴、和三盆糖マカダミアナッツのみ。きな粉玉の表面には和三盆糖がまぶされており、ひきたてならではのきな粉の香ばしさがお口の中に優しく広がりました(*^-^*) キャラメルに近くしっとり柔らかい食感で、そこに中からプチプチとマカダミアナッツが現れました。ものすごく懐かしい味がしたのですが、昔食べていたきな粉棒のような感じでしょうか。パッケージも落ち着いた感じの箱で7個入りで400円という、今時にしたらとってもお安くてビックリ!!!

⦿まめや金澤萬久「金カステラ」⦿

 加賀百万石にふさわしく金沢では至る所で「金色」を見かけ、色々な食べ物にも金箔が使われているのは見かけましたけど、カステラがこんなに金色なのは驚きました( *´艸`) すご~の一言( *´艸`) そしてうさぎの形になっているのも、可愛いですよね~(*^-^*) 今流行の「型抜き」ですね!

⦿まめや金澤萬久「豆菓子と豆箱」⦿

公式サイトより

 豆箱、色々な絵があって可愛い~って思いつつ、写真を撮り忘れていました(^-^; この絵、九谷焼の技法を活かした一枚一枚が手描きだとお店の人が仰っていました。味があっていいわぁ(*^-^*) で、その中身は「炒り豆」だったり、「甘納豆」だったり、「しみみ」と言われるおかきだったりします。「中身だけのお得なものもありますよ!」という店員さんお声に( ̄ー ̄)ニヤリ お得なパックを買ってきました。

 しみみには「黄な粉チョコ」焙じ茶チョコ」があったのですが、悩んで焙じ茶の方を買ってきました。この中には30個以上入ってたと思われ(もう残りわずか(^-^; )、それでいて1620円(税込)でお得~(*^-^*) 焙じ茶の香ばしさとそこにチョコがしみこんでいる、ちょっと湿ったような歯ごたえの黒豆のおかきでした。癖になる美味しさで、ついつい袋に手が伸びてしまいます( *´艸`)

⦿加賀陣屋「金沢の月プレミアム」⦿

 なんと「めざましテレビ」で紹介されたという人気No.1のお土産だそうです(*^-^*) 仙台の萩の月を思い出します( *´艸`) ふわふわのシフォンケーキにまろやかなカスタードクリームが入っているそうで、ここでも贅沢にも金沢金箔がのっかっていました。

⦿清香室町「金澤文鳥」⦿

 これには、目を惹きました(*^-^*) こちら文鳥をモチーフとした愛らしい羊羹。文鳥が籠に入っているかのようで可愛い~ってなりました(^-^; 幅広い世代に和菓子の魅力を広めようとして作られた和菓子だそうですよ。

 味は通常は3種類なんでしょうか、一口サイズの羊羹の中に香ばしいアーモンドやピスタチオなどのナッツが入った「加賀棒茶味」、いちじく、レーズン、ブルーベリー、クランベリーの4種類のドライフルーツが入った「加賀紅茶味」能登大納言、コーヒーのエキスが入った「白い珈琲味」。そこにまた出た、期間限定もの( *´艸`)でレモン、桃、キウイ、パイナップルの4種類のドライフルーツが入った「夏の加賀紅茶味」の4種類の文鳥が飼われていました( *´艸`)

 それぞれくちばしは赤く、4種類は頭と身体の色が違う文鳥。その姿が可愛いすぎ(≧▽≦) どれも興味ある和と洋のコラボレーション。全種類食べてみたくって、2個入りを4種類買ってきました(*^^)v

 可愛いので、籠に入れてみました( *´艸`) 

 こちらは、レモン、桃、キウイ、パイナップルの4種類のドライフルーツが入った「夏の加賀紅茶味」です。ドライフルーツが入っているのが見えますよね。これらの和と洋の融合は如何に?!・・・ドライフルーツの4種は桃を除けば、酸味のあるフルーツなので、甘い羊羹と爽やかな酸味との融合で思ったほど重くなく、すっきりした味わいでした。そこは紅茶の味が羊羹にしっかりとついていて、紅茶にフルーツを入れて楽しんでると思えば、このコラボが成立することが納得できるかもしれません。とっても美味しかったです(*^-^*) これはどんな方にもお渡しできる、お土産ウケする品だなと思いました。私は独り占め~( *´艸`)

 金沢駅だけで銘菓という銘菓はお手軽に買えるので、ほんと時間がない人にも便利です。全て買えなかったですし、写真もなかなか撮りづらくってこれだけの紹介となりましたけど、見ているだけでも楽しかったお土産選びが伝わりましたでしょうか。是非ご参考にしてください~(*^-^*)

最近ランキングが落ちてきています(;´Д`) クリックをお願い致しますm(__)m
   👇      👇
 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村