タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】地元民がおすすめする海鮮のお店と食後のデザートタイム~(^^♪

【ウラ出張の楽しみ方】地元民がおすすめする海鮮のお店と食後のデザートタイム~(^^♪

 またまた金沢出張中の一コマ。出張中に石川に住む大学の友達と夕食を共にしました~。おすすめのお店を連れて行ってくれる、そしてホテルまで車で迎えに来てくれるという、なんて贅沢な~(*^-^*) 久しぶりの金沢で全く予備知識がない私には、これ以上ないプレミアムコース(*^^)v これ、間違いないよね~(*^-^*) しかも友達は小松から車で約40分かけて会いに来てくれました(*^-^*) ありがとう~!!!

 さて、そのおすすめのお店とは・・・。
「竹乃家」という海鮮丼を主としたお店。場所ですが、私は車に乗っていて全く分かっていなかったのですが、地図で調べると金沢駅から約5kmのところにあったようです(任せっきりすぎ・・・(^-^; )

 お店は、観光客が来るような最近新しくしたっぽい綺麗で~派手派手しくって~、光がチカチカしていて~・・・とは真逆で、お店の外観の写真は撮り忘れましたが、地元のお客さんに愛される店!っていう感じで素敵でした(*^-^*) そこに益々期待してしまいます( *´艸`)

 実は訪れる前に友達から「今日ここ行くよ~」って連絡貰ってて、そのインスタには「金沢の町の定食屋です!ちょっと変わった丼や麺類、海鮮系などを豊富に安く美味しく食べて貰おうと日々いろいろ研究してます!🧐」とのコメントが。。。もうワクワクしかありません\(^o^)/

 お店に入ってカウンター席に座りました。店内の壁には隙間がないほどその日のメニューが貼られていました。「本日のおすすめ」「おすすめ品」なんて書いてあると、それ食べなっ!ってなるんですが、これまた困ったことに、「本日のおすすめ」や「おすすめ品」はめっちゃくちゃ沢山あるんですよね~。え~決められへんし!!!(@_@)

 その中で「がす海老」と聞いたことのない海老もありました。傷みやすくあまり出回らないという珍しい海老で、このお店に来てもいつもあるとは限らないっていうから、もうそれしかないでしょ!ってことで「がす海老丼」をオーダー。

 しかも、事前にインスタをフォローしておけば、1800円のところ、なんと500円引きの1300円になるっていうから、めちゃめちゃお得(*^^)v (いつもとは限りません)

竹乃家インスタグラムより

 このように、こちらのお店は毎日のようにその日のお得情報がアップされています。

竹乃家インスタグラムより

 割引があるなし関係なく、フォロワーになるべしですね!!
 そして待っている間に、横に貼ってあったおすすめのお品から、珍しい「ハタハタの唐揚げ」ホタルイカの沖漬け」も追加オーダー(*^^)v

 じゃ~~~~ん!!!

 こんな感じで、海鮮が数種類のったがす海老丼とお味噌汁がやってきました\(^o^)/ 海鮮丼の中身を紹介すると、噂のがす海老がなんと8尾も!!!そして右から炙りカマスブリマグロタイサーモン!!!そして中央には卵黄。超豪華じゃないですか!!!テンションあがりまくり!!!\(^o^)/

 初めて食べたがす海老。甘海老より大きくって、甘みも甘海老以上。大きいから食べ応えもあるし、美味しい~~~(*^-^*) 他のお魚も、どれも新鮮で切り身も分厚くって食べ応えありました。おいしい~(*^-^*)、し~あ~わ~せ~(*^-^*)以外の言葉が見つかりません!!

 そして追加オーダーしたハタハタの唐揚げもきました。

 揚げたて、しかもお店で揚げてもらったのって、ほんとにカラッと揚がって美味しいんですよね。あら塩につけて食べましたが、外はカリカリ、中はハタハタのたんぱくなお魚の身がしっかり詰まっていて超美味しかった~~(*^-^*)

 そして春に旬を迎えたホタルイカの沖漬け

 どれもこれも間違いがない新鮮さと美味しさ(*^-^*)

 こんな美味しくって、安くって、近くに住んでいたら毎週末ご褒美に食べに行きたいくらいです(何のご褒美?(^-^;  )。でも絶対今度金沢に行くことがあったら、行こうと思うお店です(*^-^*)

 さて次に、海鮮丼でお腹いっぱいなのになぜか入るスィーツ( *´艸`) 通りがかりに洋風でおしゃれなカフェを見つけたので行ってみました。むさしの森珈琲さん。写真を撮り忘れたので、公式ページより拝借。

公式WEBより

 お店の名前に珈琲が入っていますが、、メニューを見るとコーヒーなどの飲み物だけではなく、モーニングのセットがあったり、サンドウィッチ、パスタやライスのプレートのセットがあったりと、軽食も食べれる感じでした。さすがに海鮮丼の後なので、デザートにとどめます( *´艸`)

 店内も外観同様とってもお洒落でした。

公式WEBより

 で、メニュー表から、期間限定「絞りたて抹茶モンブランパフェ」(税込 ¥968)に決定!!!期間限定に弱い私抹茶が大好きな私ケーキで一番好きなのはモンブランという私、もうこれしかありません!!!( *´艸`)

 じゃ~~~~ん!!!

 上からのアングルでわかりにくいですが、底にはグラノーラが入っていて、そして抹茶のわらび餅あんこバニラアイスクリームホイップクリームで土台部分が作られていて、上からイタリア産栗100%が入った抹茶クリームがこんなにも贅沢にのっかっている!!!そしてTOPにはが丸ごと1個。「これ、京都やと2000~2500円するで!」って言いながら、美味しく堪能しました~(*^^)v

 と、美味しいものが食べれて~、久しぶりに大学の友達に会えて~、とても充実したウラ出張の一夜が過ごせました(*^-^*) 連れて行ってくれた友よ、ありがとう~~~(*^-^*) そして今日、三重に住む同じく大学の友達が海鮮丼の竹乃家さんに行く予定。いいなぁ~、私も連れてって~(^-^;

 ということで、金沢へ行かれる際にはこの2店舗、是非おすすめします!!!

◉竹乃家◉
住所:金沢市八日市出町27-2
定休日:毎週月曜日 第3日曜日
営業時間: 昼11時〜15時 夜17時〜21時(日 祝)20時まで
☎︎076-24-95392

むさしの森珈琲
住所:石川県金沢市入江2丁目89
営業時間:平日             07:00~22:00
     土曜日         07:00~22:00
     日曜・祝日  07:00~22:00
☎︎076-292-4114

最近ランキングが落ちてきています(;´Д`) クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」