タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【再現!#居酒屋新幹線】★なんちゃって!!!★新青森編★青森魚菜センターで自分好みの海鮮丼作り~のっけ丼♪

【なんちゃって!#居酒屋新幹線】青森★青森魚菜センター編~自分好みの海鮮丼作り~のっけ丼♪

 来ました!!!久しぶりの「#居酒屋新幹線」コーナーです。そもそも#居酒屋新幹線の始まりは、ここ新青森からでした。なのに、不覚にも、すっかり忘れていて旅行前に観直しもせず。。。(>_<) 初回観たのが2021年12月ということで、ほぼ内容を覚えてなくて(^-^; とりあえず「青森魚菜センター」だけは行っておきました(*^-^*) 

 この#居酒屋新幹線は、出張先で見つけた選りすぐりのご当地グルメ、酒と肴、時にスイーツまでもを揃え、帰りの新幹線でそれらの名物を堪能される。。。というTVドラマ(MBS / TBS ドラマイズムetc)なんです。ですので、今回のドラマ内では、青森魚菜センターの代名詞と言っても過言ではない「のっけ丼」はテイクアウトが出来ないために諦め、津軽弁に苦戦しながら肴を購入するという内容でした。従いまして、今回のブログのタイトルに「なんちゃって!!!」を入れた次第です( *´艸`) 今回はお許しください(^-^;

 前置きが長くなりましたが、ここは他のTVでも観たことがあったので、青森に行く事があったら絶対に行きたい!!!と強く思っていたところなので、今回念願叶っての訪問です\(^o^)/

 場所は青森駅から歩いて5分くらいだったと思います。

 TVで観ていたので、あ~ここだ~!!とちょっとした感動がありました(^-^;

 みなさん、この「のっけ丼」ってご存知ですか?

 ご飯の上に自分で選んだ海鮮類をのせて、自分好みの海鮮丼を作るのです(*^-^*) この日はねぶた祭真っ只中で、11時過ぎに訪れましたが既に長蛇の列が出来ていました( ゚Д゚) 

 こちらの仕組みはこの通りです。

 案内所で食券を買い、まずはご飯をのっけてもらい、あとは好きな海鮮類を食券と引き換えて自分好みの海鮮丼を作っていきます。海鮮丼もお寿司も大好物ですが、セットで買うと必ずあまり好みでないものも入ってしまっています。ですが、このシステムだと自分の好きな物だけの海鮮丼なんですよね~最高~\(^o^)/ 素晴らしいシステム(*^-^*)

 ということで、まずはその食券を買うのに20分くらい待ちました。その間交代でどんな海鮮が何枚の食券でどれくらい引き換えできるのか物色しながら、理想ののっけ丼をイメージ( *´艸`)

 また並びながら、みなさんどんな感じでやり取りされているのか、チェック( *´艸`) 

 そして実際に海鮮を探し歩いている人の手持ちののっけ丼を、みんな覗く覗く( *´艸`)

 そんな感じで待ち時間は退屈することもなく、いよいよ自分達の番がきました。朝ごはんを食べて2時間ほど。あまりお腹も減ってなくて、なので2人で2000円分の12枚の食券を購入しました。

 まずは食券1枚でご飯から。。。大盛りですと2枚必要ですが、可能です。

 これはすし飯ですか?と聞いたら、すし飯も出来ますよ!ってことだったので、すし飯をお願いしました(*^-^*)

 さてと、どんなのっけ丼にしようかなと、わくわく(*^-^*)

 ほんとに沢山の種類の海鮮が一切れずつ並べていたり、小さな容器に入れられていたり、見ているだけでもわくわくです(*^-^*) そして海鮮だけじゃなく、天ぷらなどを売っているお店もありました。

 12枚の食券を2人で分けたので1人6枚、ご飯に1枚使ったので残り5枚。よく考えてみれば寂しい(>_<) いや、この5枚で豪華なのっけ丼にしてみようじゃないか!!!と闘志が沸きました( *´艸`)

 欲しいものを店先で伝えて食券を渡すと、お店の人が自分の丼の上にのせてくれます。ひとつずつうまい具合にのせてくれるので、どんどんと海鮮丼らしくなっていくのも楽しかったです(*^-^*) また、小さな容器のものはそのままもらうことも出来ました。

 そうしてこんなのっけ丼が完成!!!じゃ~~~~~ん!!!!

 上は私ののっけ丼です。ご飯で1枚使って残り5枚の食券しかなかったので、全て1枚で引き換えてもらいました(^-^; なんかちょっとひもじい(^-^; でも海老、中トロ、鰻(半分この1切)、獄きみコーンの天ぷら(半分こ)、ネギトロ、帆立の6種類ののっけ丼に成功!!!半分こすることで、具材が増えました( *´艸`) なかなかののっけ丼が出来ましたよ(*^^)v

 青森魚菜センター内には、テーブルと椅子があちこちにありますので、そこで召し上がれます。もちろんお醤油やわさびなんかもありましたし、お茶も無料でいただけました。

 青森に行かれたら自分好みののっけ丼つくりに挑戦してみてください~\(^o^)/

クリックをお願い致しますm(__)m
   👇      👇
 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村