タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【東京】超おススメ!!!大都会が見下ろせる絶景なのに無料のアクティビティ?!

【東京】大都会が見下ろせる絶景なのに無料のアクティビティ?!

 何度も東京に来ているのに、すっかり忘れていました。ふと本屋さんで立ち読みしてて、東京都庁 展望台」無料ということに。。。

 日程的にこの日しか行けなかったので、少々薄曇りではありましたが強行しました。

 北展望室はコロナワクチン接種会場になっており当面休室ということで、南展望室に向かいました。そっか、ここ都庁だった(^-^; 曜日や時間帯によってはエレベーターが混雑しているという事で3連休中で心配でしたが、午前中に行くと5分ほどでエレベーターに乗れました。目指すは45階!!!地上202メートルの高さです。

 20階台で耳がツーンとしましたが、あっという間に45階まで到達!!!

 中央にショップやカフェがあり、周りはぐるりとガラス張りになっていました。

【北東方面】矢印のところにスカイツリーが見えています。

 【南?方面】こちらの写真左のビル、ニューヨークの「クライスラービル」に似てますね。NTTドコモ代々木ビル」だそうです。懐かしいな、もう何年ニューヨークに行ってないんだっけな。。。そのクライスラーに似たビルの右には明治神宮が見えます。大都会に広大な森(神宮)、かなりのウエイトを占めていますね。NYも大都会ですが、セントラルパークも巨大ですよね。

 【南東方面】そのクライスラーに似たビルの後方をズームしてみると、矢印のところに「東京タワー🗼」が見えるはずなんですが、いくら探してもないんですよね。おそらくその後、すぐ右にビルが建ったんだと思われ見えなくなってしまったのではないでしょうか(;´Д`) 

【東京八重洲口】がっかりなんで、こちらをどうぞ( *´艸`) これはホテルを出て東京駅に向かって歩いている時に見つけた「東京激似タワー🗼」。一瞬、東京タワーに見えました(^-^;

 【西方面】そして何と、ここから「富士山」が見えるんだとか。この日は曇っていて、見えませんでした(;´Д`) 下の図を見る限りこの方向に見えるようです。東京へ向かう新幹線🚄からはめちゃくちゃ綺麗な富士山が見えてましたので、東京到着日だったら見えたんだろうなぁ(>_<)

 さて、景色を堪能した後はショップを覗きました。どちらかというと、外国人観光客がお土産にしそうなものが多かったです。確かに外国人の方多かったです。

 またカフェもありました。周りにテーブルもありましたので、地上202メートルでのカフェもいいですね。のんびり出来るのも素晴らしい。これらグッズも含めて、東京都の収入になるんですよね、当然ですが。。。

 そして、「都庁おもいでピアノ」があり、次々に演奏されていました♪

 スカイツリーや東京タワーの値段から見たら、無料なんですからほんとにお得です。さすが東京都、太っ腹ですね。夜にも来てみたいですけど、きっとエレベーター混むんだろうなぁ~(;´Д`)

⦿都庁南展望室⦿
入室時間:9:30~21:30
休室日:北展望室は現在休室中
 ・第1及び第3火曜日(南展望室)
 ※祝日に重なる場合は開室し、その翌日が休室

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村