タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【東京・銀座】銀座の蔦屋書店は美術館か?!

【東京・銀座】銀座の蔦屋書店は美術館か?!

 先日銀座のGINZA SIX 6階にある蔦屋書店。ここは本を結節点としてアートと日本文化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案されているという。さて、そんな「蔦屋書店」へLet's Go~\(^o^)/

 11月のとある平日の午後に向かいました。とてもお洒落な空間にゆったりとディスプレイするように本が陳列されていていました。ちょっと迷路みたいな遊び心もあって、ワクワク(*^-^*) 今までの本屋さんって、棚がずら~っと並んでいて、そこに本が詰め込んでいるイメージ( *´艸`) 欲しい本があっても、なかなかその本を抜き出せない感じで・・・(^-^; ちょっとここ、気に入りました(*^-^*)

 そしてステーショナリーのコーナーもあり、もうここは本屋さんって感じは全くなく、お洒落にディスプレイされていて、これを買いに来たつもりではなかったのに、思わず立ち止まって見てしまいます( *´艸`) それが戦略なんでしょうね。。

 まだまだ続きます。絵画やこの写真のように彫刻まで展示されていました。

 フロアの中央あたりには、このようにドラマ大奥の衣装等の展示まで(@_@) え?ここ蔦屋書店ですよね??間違って美術館に来た???

 そこにもうひとつ驚きました。スタバがありました。ここまでは、書店に併設されているだけとそこまで驚くことはなかったのですが・・・

 テーブルの仕切りのところに雑誌なんかが置いてあって、コーヒーを飲みながら「立ち読み」ならぬ「座り読み」出来る(@_@) そんな至れり尽くせりあり???(@_@)

 ということで、ちょっと時間があれば、ふらりと行きたくなる、そんな銀座の蔦屋書店でした。

 尚、アート作品等は期間により変わりますので、あらかじめWEBサイト等でお調べになって下さい。

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村