タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【まるで海外気分 in JAPAN】パスポートのいらない日帰りヨーロッパ♪ ハウステンボスはただ今バラ祭開催中!!

【まるで海外気分 in JAPAN】パスポートのいらない日帰りヨーロッパ♪ ハウステンボスはただ今バラ祭開催中!!

 1年前のちょうどこの週末に、「バラ祭」を目掛けて家族旅行でハウステンボスに行きました。バラ祭の開催中に行ったのは初めてだったのですが、満開のバラが出迎えてくれました。今回はハウステンボスのというよりも、バラ祭の様子を中心にご紹介します~♪

 園内はご存知の通りヨーロッパ、特にオランダの風景。「風車」「運河」「建物」、どれもがオランダにいうことを錯覚させます。そんなテーマパークでバラ祭が開催されていました。

 まずは、園内マップはこちら。主にバラが咲いているのは、パーク中央の「アートガーデン」、「アムステルダムシティ」「パレスハウステンボスだったと思います。他のところでもお花はいっぱい咲いていて、園内とっても華やかでした(^^♪

 まずは「バラの運河」。ここはアートガーデンとアムステルダムシティの間の運河です。運河に沿って、つるが垂れ下がったバラが楽しめます。枝垂れ桜ならぬ「枝垂れバラ」ですね。少々強引(^-^; このカナルクルーザーですが、実際乗ることも出来ますよ。これはおすすめです!!

 カナルクルーザーから見るハウステンボスの街並みや、バラを見るのも格別でした。この写真は、同じ場所のクルーザーからの運河沿いの街並みを撮っています。オランダらしい街並みと色とりどりのつるバラが咲き誇っていて、綺麗以外の言葉が浮かびません。。

 運河沿いは歩くことも出来ますが、運河沿いから見た街並みはこちら。こちらは「バラの運河」で、運河沿いの歩道もバラバラバラ(*^^*) 

 次はアムステルダムシティ」の中のアムステルダム広場に移動します。こちらはハウステンボスの中心にあり「花の広場」というところです。ここでは街並みを楽しむことはもちろんのこと、ショーが楽しめるエリアでもあります。さすがにショーの時間はたくさんの人がいますが、それ以外の時間ですと意外と人が少なく静かな感じでした。もちろんここでのカフェタイムもおすすめ。ヨーロッパにいる、そんな錯覚が生まれる場所です(*^-^*)

 次に「アートガーデン」の様子です。ここもハウステンボスの中央にあり、どこに行くにもここを通る感じですので、否応なしにこの咲き誇っているバラを目にします(*^-^*) 遠くにはタワーも見えていて、景観も素晴らしいです(*^^*) 多種多様な色とりどりのバラ。こんなにたくさん種類があるんだと気付かされます。それもそのはず、こちらには2000品種のバラがあるそうですよ(*'▽')

 またアートガーデンには観覧車もありました。観覧車からバラいっぱいのハウステンボスも、見応え1000%です(*^^*)

 アートガーデンではバラ祭の開催期間中、「初夏のワイン祭り」も開催されています。バラに囲まれながら、ワインを片手にグルメをも楽しむなんて優雅ですよね~(*^-^*) そしてここ、とってもいいバラの香りが漂っているんです。だって園内には100万本のバラですよ!目でも鼻でもバラを感じることが出来ます\(^o^)/ バラ好きにはたまりません。。。

 さて場所を移して、こちらは「パレスハウステンボスの前庭で「バラの宮殿」です。一番奥にあるためか、人が少なくとっても静かで落ち着きます。宮殿もヨーロッパそのもの。そんな宮殿に、華麗なバラはとっても似合っていました。一番奥にありますが、是非とも足を運んでもらいたいところです。

 さて、バラを中心にご紹介したハウステンボスですが、最後は「ナイトローズ」のご紹介です。主にアートガーデンが夜はライトアップされます。

 なんとなく園内が明るいのかと思っていたのですが、バラにライトアップされているので、バラが浮だつように見え、とっても綺麗でした。観覧車も綺麗ですし、観覧車からのライトアップも綺麗でした。

 同じ場所の同じバラのはずなのに、雰囲気も全く別物。是非明るい時間帯と、夕暮れ~ライトアップの時間帯の雰囲気の違いも楽しんでください(^^♪

 尚、バラ祭と同じ時期の今、ミッフィーセレブレーション」が7/2まで行なわれているようです。パレードもあるそうですよ。「バラ祭」+「ミッフィーセレブレーション」=行くしかない!!今年も行きたかったなぁ。。。
 あと余談ですが、ミッフィーってオランダでは「ナインチェと呼ばれています。オランダのミッフィーのショップで、「ナインチェ」とロゴが入ったグッズを大人買いしたなぁ(^-^; 十数年前の話でした(^-^;

 バラ祭はあと10日。見頃を迎えてるそうですので、この週末でもお出かけください(^^♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「おとなになったら」