タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その9 世界で最も美しい広場がクリスマスでさらに!!! ブリュッセル(ベルギー)のクリスマスマーケットに行こう♪

クリスマス前のアドベントになると、ドイツのみならず、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、オーストリアなどヨーロッパを中心に世界各国でクリスマスマーケットが開催されます。私が実際行ったクリスマスマーケットをご紹介していきたいと思います♪

その9)世界で最も美しい広場がクリスマスでさらに!!! ブリュッセル(ベルギー)のクリスマスマーケットに行こう♪

 かつてヴィクトル・ユゴー『世界で最も美しい広場』と賞賛したブリュッセル『グランプラス』前にはこの時期大きなクリスマスツリーも出現して、クリスマスムードが高まっていました。

f:id:tabizukigirl:20181018224324j:plain

ここではクリスマスにちなんだ音楽に合わせた美しいイルミネーションも楽しめます。赤、青、緑、ピンクなど色とりどりのライトで照らされた歴史的な建築物は、いつまでも見入ってしまいます。

f:id:tabizukigirl:20181018224621j:plain

このイルミネーションですが、月〜木は17:00〜22:00まで1時間ごとに、また金〜日は17:00〜22:30まで30分ごとに実施されますので、その時間に合わせて行ってくださいね。

f:id:tabizukigirl:20181018224636j:plain

このグランプラス周辺のお店はクリスマスのディスプレイがされていて、ウィンドーショッピングしているだけでもクリスマス気分が盛り上がります(*^-^*)f:id:tabizukigirl:20181018224751j:plain

f:id:tabizukigirl:20181018224820j:plain

ベルギーの有名なチョコレートショップなどもこの時期はクリスマス限定モノを販売したり、クリスマス限定パッケージなどされています(^^♪ 

f:id:tabizukigirl:20181018224847j:plainf:id:tabizukigirl:20181018225202j:plain

ブリュッセルのクリスマスマーケットはグランプラスの裏にある証券取引所から聖カトリーヌ広場周辺に、200以上の屋台が並びます。

f:id:tabizukigirl:20181018225245j:plain

f:id:tabizukigirl:20181018225047j:plain

メイン会場の聖カトリーヌ広場には観覧車が、魚市場にはスケートリンクも登場します。 

f:id:tabizukigirl:20181018225348j:plain

また聖カトリーヌ教会ではプロジェクションマッピングによるショーも開催されています。こちらは教会にライトが照らされ、色々な絵が動くように見え、またそれに合わせて音楽も流れます。クリスマスバージョンではないのですが、引き込まれていきます。これは必見です(2016年は開催されていましたが、2017年はなかったようです。ご確認を!)。

f:id:tabizukigirl:20181018225532j:plain

f:id:tabizukigirl:20181018225420j:plain

さて、ブリュッセルの数ある屋台では、クリスマスオーナメントなどの雑貨屋さんも沢山ありました。

f:id:tabizukigirl:20181018225636j:plainf:id:tabizukigirl:20181018225616j:plain

またベルギーならではのおいしいワッフルやフレンチフライ、チョコレート屋さんなどもあり、ソーセージやソーセージの煮込み、エスカルゴのお店もありました。

f:id:tabizukigirl:20181018225835j:plainf:id:tabizukigirl:20181018225748j:plainf:id:tabizukigirl:20181018225800j:plainf:id:tabizukigirl:20181018225909j:plainf:id:tabizukigirl:20181018225926j:plainf:id:tabizukigirl:20181018225944j:plain

見るにも買うにも食べるにもとっても充実していましたよ(^◇^)

 

また、クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはホットワインのことで、ここブリュッセルもフランス語でヴァンショー』と言います。 

寒い国の寒い季節のマーケットは身体が芯から冷えるため、これを飲みながら身体を温めます。このホットワイン、ドイツでは可愛い陶器のカップに対し、ブリュッセルでは絵の描かれたプラスチックの容器でした♪ 

 f:id:tabizukigirl:20181018230113j:plain

ブリュッセルへはパリやアムステルダムからTGVで、またドイツからはケルンまたはアーヘン発着のICEを利用して行くことが出来ますので、近隣の国のクリスマスマーケットと一緒に巡るのも楽しいですよ。ドイツ鉄道ジャーマンレイルパスドイツ鉄道全線の乗り放題チケット)を持っていれば、ブリュッセルまでの運賃も含まれていますので大変お得です。ジャーマンレイルパスを使ってドイツのクリスマスマーケットを行く予定の方、是非ブリュッセルまで足を運んで下さい!!

その他、あちこち鉄道でマーケットを巡るなら、数か国の周遊券など、便利でお得な鉄道パスがおすすめです。

 

また短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んでくださいね。

☆おすすめのクリスマスマーケットツアー 一覧☆

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さい~(*^^)v

ブリュッセルの位置☆f:id:tabizukigirl:20181018230242j:plain

ブリュッセルの2018年 クリスマスマーケット情報☆

11月30日~1月6日

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村