タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【秋田・男鹿半島 / まるで海外気分 in JAPAN】秋田のウユニ塩湖を見るために田沢湖から男鹿半島へ約120kmのドライブ旅🚗

【秋田・男鹿半島 / まるで海外気分 in JAPAN】秋田のウユニ塩湖を見るために田沢湖から男鹿半島へ約120kmのドライブ旅🚗

 秋田空港から田沢湖に向かい、水沢温泉郷で源泉かけ流しの温泉を楽しみ、美味しい秋田の郷土料理を満喫した翌日に向かった先は「秋田のウユニ塩湖」。 

男鹿市観光パンフレットより

 ガイドブックを見て、ここは絶対に行って綺麗な写真を撮りたい!!!と思いました。これは男鹿半島にある鵜ノ崎海岸」で、ボリビアのウユニ塩湖のように鏡のように水面に空が反射してうつり、絶景となります。それゆえに「秋田のウユニ塩湖」と呼ばれているようです。ずっと行きたかったウユニ塩湖。でもボリビアまではおそらくこの先も行けないであろうということで、絶対に見たかったのです。しかしながら行けばいつでも見れるわけではありません。以前スイスで逆さマッターホルンを1回目で見ることが出来、めやくちゃラッキーでした。この時も空が晴れている事、そして湖面が揺れない様に風がないことが絶対条件でした。今回、このような景色を見るためにも条件がありました。潮が引いていること、そしてやはり風が吹いていないということ。そして朝か夕方がおすすめと事前にわかっていましたが、田沢湖で宿泊したことでそれは叶わず。。。でもお昼でもきっと見れるはず!!と言い聞かせ、運にかけました。

 旅行を決めた時はもちろん天気がわかりません。そして旅行が近づくにつれ曇り☁や雨マーク☔に( ゚Д゚) 天気が悪いなら断念して他の観光地に行こうかと前夜まで悩んでいましたが、友達共々晴れ女で数々の雨☔を晴れ🌞に変えてきた超晴れ女。絶対見れるはず!!!と賭け、念じながら車を走らせました🚗

 距離にして約120km、途中道の駅など寄り道もして、3時間ほどかかりました。そして見えた景色は、じゃ~~~~ん!!!

 という結果でした(;´Д`) 途中から薄々気付いていましたけどね~( ゚Д゚)

 この海岸、ウユニ塩湖だけが売りではありません。すごく遠浅らしく、矢印のところに漁をされているおじさんが見えてました( ゚Д゚) 立ち泳ぎしてるんじゃないんです、歩いてらっしゃいましたよ!!!すごくないですか???

 ということで、さて気を取り直して鵜ノ崎海岸がある男鹿市男鹿半島には他にも目指すところがありました。 「道の駅おが」です。

 ここは男鹿の海で獲れた新鮮な魚介類や地元で獲れた旬の野菜など、季節ごとの男鹿ならではの特産品が取り揃えられているとのこと。男鹿を手っ取り早く知れるところですよね。

 まず、いきなり見つけました。ババヘラアイス」の実演販売!!!ガイドブックにも書いてた「秋田のご当地アイス」。ここに来る前にも道の駅のアイス売り場にカップに入って売っていましたが、ここでは実演販売されていることがわかり、せっかくだし目の前で見たいと思っていました。友達とで2つ注文すると、おばさんが「2種類のを作ってあげるね!」と、早速作り始められました。

 バケツ?の中を覗くと、淡い黄色ととピンクのアイスが半々にに分かれて入っていました。おばさんがヘラを上手く使って花びらのように見せ、コーンに貼り付けていきます。え?もしかして、ババ(おばさん?失礼!)ヘラアイスってこと??って、この時気付きました。調べて見ると、農業などの合間に中高年のおばさま方がヘラを使って作るから、そしてこの中高年のおばさま方の事を秋田の方言で「ババ」というそうです。そこから「ババヘラアイス」と呼びようになったんですって。悪い意味ではなかったのですね、ホッ(*^-^*) ということで、ずっと覚えられなかったこのアイスの名前、すぐに覚えられるようになりました(^-^; 

 あっという間に2種類のバラのアイスが出来ました。左は真ん中が淡い黄色で外がピンクのバラ、右のはマーブルのバラ。ほんと上手ですよね\(^o^)/

 と、まずはアイスを食べましたが、とっても美味しいアイスでしたよ!!!実演販売は10月いっぱいまでと仰っていました。本日が今年最後??

 アイスを食べ終わり、建物の中に入っていきました。入り口には梨の袋詰めがありました。男鹿半島は梨の産地なんですね。その他たくさんの種類の農作物がありました。ここまではまぁあちこちにある道の駅とかわりません。

 そのまま進んでいくと、その奥にはなんと鮮魚コーナーが!!!あるのは知ってましたけど、めちゃ安いっ!!!タイ400円~です!!!買って帰りた~い!!うむ?頑張ったら持って帰れる??いやいややっぱ無理か、残念(;´Д`) くぅ~~~(;´Д`)

 こちらの道の駅では加工コーナーがあり、魚の3枚おろしをやってくれます(有料)。持って帰れないなら、ここで加工してもらう?いや、3枚おろししてもらって、かぶりつくの?(そんな自分たちの姿を想像して)無理やろ、流石に( ゚Д゚) ということで、またもや断念(;´Д`) くぅ~~~(;´Д`)

 その時目に入ってきたモノが、じゃ~~~~~ん!!!お刺身あるやん!!!\(^o^)/

 ということで、数ある中からヒラメ(500円)とタイの3種盛り(680円)を買いました。3種とはマダイ、イシダイ、クロダイで、見た目もこんなに違うんですよね。食べ比べてみると、歯ごたえや甘みなども3種それぞれ違いました。ですが!!!どれがマダイでどれがイシダイかクロダイかわからず(^^;) ま、違うってことがわかったし、いいか(^-^;

 あとカニも売ってましたけど、これまた安かった。近くに住んでたら、週末ごとに鍋の材料に買いに来れるのにと思ってしまいました。実際買って帰る人を目の当たりにすると、羨ましかったです(^-^;

 そしてそしてババヘラアイスも売ってました!!ちゃんと中がピンクバージョンと外がピンクバージョンになっていました。ここで買うのもいいけど、やはりババに作ってもらうのが一番ですね!!

 その他こちらの道の駅にはもちろんレストランもありましたし、軽食も食べられるようでした。また休憩コーナーには冷凍食品の自販機「キッチン ウマイーヌ」があり、設置されている電子レンジにてその場ですぐに食べることも出来るという。。自販機ですので24時間可能ってことですよね。さすが新しい道の駅、斬新です。

 そんなんでなんやかんやこの道の駅を堪能して、この日のホテルにチェックインする為、秋田市を目指しました。その前に、重要無形民俗文化財に指定されている男鹿のなまはげを忘れないでくださいね!

 秋田市での観光は、次に続きます~(*^-^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村