タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【速報!イタリア】 ☆水の都、ベネチア(ベニス/ヴェネツィア)の水害情報☆

☆水の都、ベネチア(ベニス/ヴェネツィア)の水害情報☆

水の都、イタリアのベネチア(ベニス/ヴェネツィア

f:id:tabizukigirl:20181030174123j:plain

(☝浸水していないサンマルコ広場です)

私の大好きな街なんですが、29日、大雨と強風によって高潮が起き、水位が通常より最大156センチも上昇。そして街のおよそ4分の3が浸水したらしいです。。

地盤沈下が進むベネチアではこの時期、季節風や雨などの影響で頻繁に浸水が起こるのですが、観測記録が残っている1872年以来、4番目の高水位のようです。

あのサンマルコ広場もかなりの浸水し、あのカフェは?あのお土産屋さんは?などと、心配です。

早く元のベネチアに戻りますようにという願いを込めて、観光客で賑わっている元気なベネチアの姿を!!

f:id:tabizukigirl:20181030174147j:plainf:id:tabizukigirl:20181030174933j:plain

f:id:tabizukigirl:20181030174955j:plain

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村